プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚半年の主婦です。
戸建かマンションを買うことを考えていますが、買ったとしても年数とともに値が下がり
固定資産税、管理費、諸々のことを考えると、借りるほうが結局、キャッシュフローが少なく済むんじゃないかと考えるに至りましたが、
買うことのメリットは、
気兼ねなく使える

以外のに、金銭面においてなにかあるでしょうか?

よろしくお願いします。

もし立地や物件にもよるとしたらの追記として、都市、マンションであれば4ldk家賃20万円程度を払い続けることになります。

A 回答 (8件)

分譲か賃貸か? 戸建てかマンションか? 普通に生きる社会人なら必ずぶつかる人生の命題ですよね。

そしてそれぞれの意見もほんの一つの自分だけの経験値から割り出した結論にしか達しない。人間としてある意味悲しい現実です。

・・・という前提で意見を言わせてください。

自分は一時東京都内の分譲戸建てに住んでいました。そして今は(運命のいたずらで?)郊外の分譲マンションに住んでいます。質問の経済的理由以外の回答で申し訳ないのですが、今のマンションの暮らしが気に入っています。

駅に近く、セキュリティは整っています。戸建ての道路に面したドアなどは不安はないのかと思います。何年か前、無差別に政府高官を狙うのに、マンションは襲い難いので、戸建ての高官宅を襲ったという事件がマンションの安全性を証明しています。

戸建てだと余程のお金持ちでないと、道路からほんの1~2mで入り口のドアです。車が音を立て排気ガスをまき散らして通り過ぎて行きます。子供のいたずら、不審者からのアクセスも不安です。

それと個人的にマンションで一番気に入っているのは、夏冬の気温です。特に寒さに弱いので、戸建てでの朝の寒さは苦手です。現在のマンションは暖房のない冬の朝でも、室温は17度Cを切ったことはありません。(南関東)

賃貸のマンションだと隣室の騒音に悩まされ勝ちですが、昨今の分譲マンションは非騒音の規格があり、上下隣室の生活音は殆ど伝わって来ません。

住み始めた頃、第三者からの緊張から隔てられた静かな世界でベッドに入る時、「幸せ」を噛みしめたものです。

以上個人的経験の範囲ですが、経済上の考察以外にも住まい選びには種々ファクターがあります。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/25 01:25

未来の日本を見るに、土地価格に関しては人口減による巻き戻し現象が当分続くと思われますので、土地価格の下落リスクから逃れられるメリットもありますね。



岐阜の柳ヶ瀬では、この20年で土地価格が1/20になったそうです。万一そんな所を購入した場合は目も当てられません。

これは極端な例ですが、そのようなリスクがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/25 01:25

>以外のに、金銭面においてなにかあるでしょうか?



戸建であればよほどのことがない限り、
その土地から追い出されることはない。
という安心感でしょうね。

ちなみにマンションなら賃貸のほうがいい。
権利関係が複雑だから所有するメリットより
将来的なデメリットの方が大きい。

阪神大震災の時はあちこちでもめごとがあったようです。


余談ですが、質問者さんの欠点を一つだけ指摘しておくと、
※今までのような右肩上がりの社会が望めないなら、
 賃貸のほうがはるかに有利なんですが、

※ハイパーインフレの世が今後数十年こない。
 というようなことを誰が断言できるでしょうか。

そのあたり、住まいに関しては今だけを考えては
いけない。ということです。

個人的には、子供が産まれるまでの10年くらいに
せっせと倹約して金を貯め、ここぞという時に、
ほぼキャッシュで戸建てを買う。というライフスタイルを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に参考になりました。マンションなら賃貸ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 19:51

 祖父が買った家に家族とずっと住んでました。


 大人になって出たけれど、家があったおかげで、祖父の世代、父の世代、兄弟の世代、そしてこれからも使えます。
 もちろん修繕や補修は必要で、職場など生活圏も固定されますが、全ての世代が家賃を延々と払い続けるよりはずっと安く済み、その分を衣食に回すこともできます。

 自分の世代だけを考えればたしかにメリットは少ないでしょう。
 でも子孫に残すと考えれば、またそれだけのしっかりした物件なら、世代を重ねるほどに戸建のほうが安くなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考になりました。私たちの両親からの不動産は、主人の職場の圏外なんです涙

世代を重ねるには持つのがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 20:08

体験上からお答えします。



  住宅を購入されたら、やはり財産価値に目がいくと思います。
  例えば、戸建ての場合10年、20年経てば家屋(建物)が価値が
  下がります。20年たてば、土地値だけになります。
  又、戸建ては、壁・屋根等修繕が必要になってきます。
  出来れば、家は、1軒目から2軒目と買い替えをしていく事ががベスト
  と思います。

  マンションの場合は、組合(自治会)がしっかりしている事。
  修繕等共有部分もあり、勝手には触れません。

  両者共、思ったよりお金がかかる事を覚悟して下さい。
  又、ボーナスは支払い対象からはずす事、
  会社の状況で、ボーナスが「零」も考えられます。

  ご年齢と収入がわかりませんので、これ以上推測では書けませんが、
  財産(住宅)を持たれる事は、賛成です。
  国の言う年金生活、収入は23,4万は必要。贅沢に暮らそうと思えば
  34、5万と言われています。ここでの支出(住宅費)は、零(ローンは完了)で観ています。
  年金生活に入るまでにぜひ、支払い完遂を目指して下さい。

  マイナス点、注意事項のみ記載したかも解りませんが、収入の二割辺りローン額を
  押さえ、維持又拡張(買い替え)されることを望みます。
  頑張って下さい。ともかく一生の買い物です。転機にもなります。よく検討して下さい。

  以  上
 
 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにマンションは修繕費がバカにならないですね。都心の分譲以外の資産価値はあまりない気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 20:01

家は借りるのも買うのもメリットはないですね。


家は、気に入った間取りで「建てるもの」です。

持ち家のメリットは「住みやすい間取りに住める」こと「リフォームなどが思い通りに出来る」ことに尽きると思います。

まぁ、予算の関係で建て売り住宅に甘んじる場合は間取りの制約を受けることになりますが、戸建てなら増改築も可能です。

分譲マンションの場合は立地の良さやセキュリティの良さ以外にはメリットは見い出せませんね。

しかし、持ち家であることは社会的信用は得られ易いです。
何と言っても不動産という財産を所有してる訳ですから、金融機関からの信用は得られ易いと実感してます。

いくら高額な家賃の賃貸住宅に住んでいても、所詮は「借り物」ですから、財産として評価されません。

最後に、高齢になった時です。
若い頃なら稼げるので収入に応じた賃貸住宅が選び放題ですが、高齢になって年金暮らしになると賃貸住宅の家賃負担が重くのし掛かるはずです。
持ち家にも固定資産税などの負担は少々ありますが、分相応な住宅なら家賃ほどの負担になりませんし、建物は老朽化しても「土地」という不動産は子孫に遺してあげることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲マンションのメリットわかりました。対してないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 19:59

老後に年金以外の収入が期待できないなら持ち家の方が良い。


たとえ厚生年金だとしてももらえる金額は最大でも年間三百数十万円である。
これはあくまで最高額であって一般的な収入の者はせいぜい二百数十万。
月に二十万もあれば良いほうだろう。
必然的にあなたが挙げた4LDKには住めなくなる。
今まで家賃20万の4LDKに住んでいた者が1DKのアパートに耐えられるだろうか?
老後は医療費もかかるので家賃にそれほど割けなくなる。
介護用マンションという手もあるが入居に家を買えるほどのまとまった金が必要になる。
実は老後を考えると貧乏人ほど家を買うべきなのだ。
一生賃貸で良いというのは金持ちの理屈になる。
金銭的メリットで考えるより今の収入がいつまで続くかで考えた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 19:55

戸建ては、あくまで自分(達)の財産です。


たとえ、価値が下がっても、自分たちの財産 それを出来るだけ目減りさせない、回復させる努力をしなければなりません。

同じ20万を払い続けて、いつかは自分の物になる戸建て・分譲に対し、20万を100年払っても決して自分の物にはならないのが賃貸です。
他人のためにせっせと稼ぎ続けなければなりません。

戸建て・分譲は、いざというときお金に換えられますが、賃貸では絶対になりません。
また、20年間住んでも、その人の信用は増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!