アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトノイズで騒音を減らすけど隣や下の住人に響くのか?響かないのか?

前の賃貸の上の住人の床ドンが醜くRC鉄筋コンクリートマンションに引っ越しました。
引っ越し先が最上階角部屋だから安心してましたが下の住人のTVが爆音でとても響きます。

管理会社に言いましたがまだ改善されてません。

①ホワイトノイズをYouTubeから流してますが下には聞こえるのでしょうか?
②吸音材をこちらが床に引いても確か効果無いんですよね?相手側がやってくれないと。
③管理会社に再度言いますが改善されなかったら次は警察?それでもダメだったら床ドン?次は証拠集めて裁判?

A 回答 (1件)

大変ですね。



まず司法に問うのは、結果としてほとんどは「成立しない」です。
法的要件には「主張」「損害」「法的根拠」の3要素を満たさねばなりません。しかし、主張は有るものの、損害と法的根拠を示す事は困難と思います。
賃貸建築の造りでは、騒音は「日常音」として扱われます。
警察は、民間の民事には関わりません。刑事事件として成立する場合です。

ホワイトノイズは「耳で感じ取れるすべての音域の雑音」です。
ボリュームを上げていると、苦情になるかもしれませんね。
「床ドンのやり返し」は、自身に苦情を引き寄せるので、得策とは言えません。

壁に防音材としては「発泡スチロール板」が有効ですが、
壁一面に貼りませんと効果は効きません。
また超低音(歩く音、壁を叩いた時の音)は壁だけでなく、
振動として建物全体に伝わることも多いです。
防ぐ手立ては、現実的対応としては「存在しないか困難」です。

余りにも常識外れは「大家か管理会社を通して苦情」にすると、
互いの争いは軽減されるものの、
それが賃貸と了解して居住するしかありません。
現実的には退居、もしくは転居するしかないと回答せざるを得ません。

これは集合住宅(マンション)も同じことですし、
戸建てでさえも類似の現象は起きています。
一般的には「ご近所付き合いで顔見知り」に成れると、
かなり問題解決できるようになりますが、都会程難しいですよね。

私からの回答は「我慢する」しか無いです。ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A