アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックのアパート、マンションと
築20年の古いオートロックではないアパート・マンションでは
やっぱりオートロックのマンションのほうが泥棒に入られにくいのでしょうか?

オートロックのほうがやはり安全ですか?
それとも泥棒はプロだから
オートロックかどうかはあまり関係ないですか?

A 回答 (6件)

オートロックに過信は禁物ですよ。

オートロックがあれば大丈夫(安心)だと思っている女性(男性も)はあんがい多いようですが、オートロックには穴があります。あれは誰でも直に入れますよ。例えば、適当な部屋の番号を押してから「すみませんが。○○室のものですけど、部屋に鍵を忘れたのでロック解除してもらえませんか?」といえば、あっけなく開けてくれます。また、そのマンションの住民が帰ってきたときにロックが開いたときに一緒に入れば誰でも入れます。

なので過信は禁物です。無いよりは少しマシくらいで思っていたほうが良いでしょう。オートロックの物件のほうが住民の防犯意識が少ないので犯罪(強姦)などの事件が起こることが多いようです。前にテレビでやってましたよ。

防犯を考えたときにはオートロックは無いよりはあったほうがマシで、それよりも防犯カメラの設置されている物件を選んだほうが良いです。防犯カメラの設置されている物件のほうが泥棒とか犯罪者は敬遠するらしいです。進入したことが証拠で残るので何か事件とかあった場合に怪しまれるのは、外部からの侵入者ですから・・・。

※ オートロックは安全だとは思わないで無いよりはマシ程度に思っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートロックを安全と考えすぎていました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 21:22

セキュリティ対策と泥棒は、いたちごっこと申しましょうか、


安心安全というものができても、泥棒に破られてしまい、
完璧とか絶対というものはないと、聞いております。
泥棒は、「この家!」と狙いをつければ、どうやっても入るようです。

しかし、泥棒にもレベルがありますので、
オートロックだと入りにくくなると思います。
私だったらオートロックを選択します。
 
我が家はオートロックではなく、
単なるカードキーで、普通のキーも併用して使えますが、
カードキーが壊れて家に入れなくったことがあります(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードキーは安全そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 23:22

オートロックにも穴がありますから


万全ではありませんが、ないよりは
有った方が絶対に安全です。

うるさい営業などほとんど来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 21:01

プロの泥棒には効果がありません。


オートロックの物件に侵入する方法はいくらでもありますので。
ですが、プロの泥棒は普通のマンションに侵入なんかしません。
盗れる金額などたかが知れてますので。

一般住居に空き巣に入る泥棒は大半が素人かセミプロのレベルです。
そういった連中に対してはそれなりの効果を発揮します。
オートロックがついている物件は防犯カメラを設置している可能性も高いですし、
共用部に見知らぬ人間がいることに対する住民の警戒感も強いからです。

防犯面におけるオートロックは、
空き巣などの泥棒より強盗、強姦目的の押し入り防止効果が主だとお考え下さい。
ついでに悪質な訪問販売もシャットアウトできます。

オートロックがある物件の大半は、訪問者が共用玄関のインターホンで入居者に開錠ボタンを押してもらうことで入館できるシステムです。
ですから、共用玄関で了解を得ずにいきなり玄関先に現れる人間を完全拒否できます。
カメラ・モニタ付きオートロックであれば特に効果的です。

特に、わいせつ目的の賊の場合、被害はオートロックが無い物件や2階以下の物件に集中していますので、女性であればオートロック必須と言っても過言ではありません。


以下、蛇足ですがマンション選びにおける防犯のポイントを羅列しておきます。

1.3階以上の部屋にする
2.オートロック(できればカメラ付)のある物件にする
3.エレベーター内に防犯カメラがある
4.共用廊下側に窓が無い部屋にする
5.玄関錠が防犯タイプである(ピッキング・サムターン回し対策済みである)
6.ベランダで隣戸との間に界壁板がある場合、完全に壊さないと通れないタイプにする
7.1階の通路や階段が、外から容易に乗り越えられないような作りになっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き巣より強姦対策としてオートロックは有効ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 21:01

ないよりあったほうがいいけど、あったから被害にならないことはない。



たとえば、オートロックがあるからと、安心して部屋を無施錠で暮らしていて、挙句侵入されたケースがあります。むしろそういう若い人は多いらしいので、それを見越して、オートロック棟内に入り、一軒一軒扉を開けて回ることは、手口としてはしられています。オートロック自体に入る方法はいくらでもありますから。

要は、ちゃんと施錠するのかどうかと、何か追加の対策が可能なのか、それからあとは運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 21:00

入口がオートロックというのは、あんまり関係ないと思います。


こういう経験がありました。
知り合いのマンションを訪れた時、モニターで部屋番号を押して確認、開錠して中に入ったら、後ろからすかさず他の人が続いて入ってきました。
たまたま同じマンションの人でしたが、そういう方法で続いて入ってしまうことができます。
ですから、贅沢を言えば管理人が常駐しているオートロックマンションなりアパートだったら、そういう不審者は管理人サイドで防げると思いますが、管理人の勤務時間外の夜間は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオートロックは完璧ではないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!