アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社にいる狛犬あれは何の動物をかたどって造られているんでしょう?シーサーは獅子らしいのですが、狛犬はわかりません。気になって眠れません。教えて下さい。。。

A 回答 (6件)

おとといのNHK総合でやってました。


お昼の1時5分から2時56分までの
ベスト、オブBS、ハイビジョンスペシャル
「決定版、いぬ大百科」(BSの再放送)という番組で、

仏教の発祥地インドでは獅子(ライオン)がモデルで
それが仏教と共に中国につたわり
中国ではシーズーとペキニーズがモデルとなり
日本に伝わったときには、その土地、とちの
日本の犬も加味されていったような説明でしたよ。
その後、お寺だけでなく神社にもひろまったと・・。
同日放送の「決定版、ねこ大百科」は
ちゃんと録画したんですけど、「いぬ~」は
うとうとしてたので、たぶん・・です。
    • good
    • 0

神社にいる「狛犬」は、左(向かって右)が「獅子」、右が「狛犬」です。


獅子は口を開けており、狛犬は閉じています。また、狛犬のみ角を持っています。角が無いものもあります。

獅子はライオンに由来します。権力の象徴として古代メソポタミア初期王朝(5000年前)の玉座やヨーロッパ貴族の紋章にも描かれています。また、宗教的権威の偉大さの象徴として、獅子座仏画(獅子に乗った仏様)や聖書を持つ獅子像などが作られました。日本にはシルクロードを経て伝来しました。
狛犬は、古代中国で考えられた霊獣(麒麟など)に由来するとされます。

狛犬の形態(獅子+狛犬)が定着したのは平安時代(『枕草子』『栄花物語』等に登場)だとされ、宮中の御帳の鎮子(重し)として使われていたものが、神社で神前を守護する像として置かれるようになりました。高貴な存在の前衛という思想に由来すると思われます。

参考文献『狛犬事典』上杉千郷(学校法人皇學館理事長)著
※参考というよりパクりました。大変詳しく書かれています。\5000と高価なのがネック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、本当に参考になりました。遅くなり、また一括のお返事すみません。再放送も見れなかったのですが、ここのでかなり詳しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 18:01

4番です。


NHK,BSハイビジョンで、本日25日23時からと
29日14時15分から「いぬ大百科」
の再放送があるようです。1時間50分番組です。
質問者さん、ハンドルネームから思いますに
犬好きでしたら、ぜひチェックを!
名前、忘れましたが、狛犬フリーク?の
落語家さんが何千枚も狛犬の写真を撮っていて
そのくだりで説明あると思います。
日本に伝わったとき加味された犬種もあったはずです。
あと、ドーベルマンがモデルっぽい狛犬も登場?

これで、今夜からグッスリでしょうか?
ちなみに我が家はBS、見られないんです。(T_T)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/hensei/index.html
    • good
    • 0

以下のサイトも分かりやすいと思います。



参考URL:http://www.wonder-okinawa.jp/011/roots/world/rw0 …
    • good
    • 0

以前、狛犬は高麗犬から来た言葉と言うのを思い出し、Yahooなどで検索しましたら数多く出てきました。

下のURLは例ですが Yahooなどの検索サイトで「狛犬 朝鮮」と二文字を入れるとたくさん出てきました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/h-kurozumi/cdr/another_wo …
    • good
    • 0

狛犬も元をたどれば、「獅子(ライオン)」だそうです。


詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/himeji-nada-yagi/sisi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!