アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年式のプレオLS(96000km)ですが、最近エンストします。
状況は、エンジンが暖まった時に起こります。信号などで停車したときに「ボボッ」「ボボッ」って感じで回転が400~500くらいまで下がり、止まりそうになります。
エンストは頻繁ではありませんが、止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。
考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして!


色々考えられますが、、?
プレオで多く見られます原因と致しましてイグニッションスイッチの接点不良による原因が御座います
エンジンキーのスイッチの磨耗も原因の一つと思います
故障原因と致しまして頻繁にエンジンを切ったり掛けたりする使用方法で磨耗悪化が多いと思います
ご参考まで。
    • good
    • 0

う~ん


プレオにISCVが付いているかどうかは記憶が定かでないのですが
96000キロですから
何れかのセンサー、或いは複数のセンサー異常は有ると思います。

>止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。

これは点火系の不具合でよく見かける症状です。

診断機で一発判別が付くケース用ですから
(ISCVのアクティブテストも出来ますので)
診断して貰える工場へ入庫して頂ければ
即解決でしょう。
    • good
    • 0

 No.1の解答のISCV:アイドルスピードコントロールバルブ(別名:ESCVエンジンスピードコントロールバルブ)の不良だと思います。


 エンジンが完全暖機した時に、止まるということはESCVのバルブ部にカーボンが蓄積されて空気の量が少なくなってる可能性があります。(ECUの学習値があるので少々では止まらないですが・・・)
 修理は個人でも出来ますが、失敗した時は自己責任になりますので整備士の方に頼むのをお勧めします。
    • good
    • 0

あとね、古い車は、ガソリンタンクのサビ、あれが、馬鹿にならないのです。



サビで、燃料が、落ちるときと、落ちないときがあるんです。

これは、面倒なんですよ。経験者です。三菱のふるいミニカで、起こりました。
    • good
    • 1

クランク角センサーかISCバルブの不良



どっちもプレオの持病
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!