プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、アイドリング不調気味です。
朝一発目等冷間時にエンジンを始動時は正常なのですが、水温計の針が動き出すくらいから、息つきが発生します。
ただし、通常の走行で10分以上走り、エンジンが暖まると息つきせず正常なアイドリングとなります。
プラグはNGKのRXで、交換後約7万キロです。
エンジンのチェックランプは点灯なしです。
一度ディーラーで診断機当ててもらったのですが、コードは記録されてないとのことです。
何か、思い当たることがありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

始動正常、温まると正常ということで、暖気中の異常ですね。


暖気中変化するのは「水温センサー」です、走行距離から「サーモスタット」も動きが悪くなっているかもしれません。
この二つを交換すれば良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そっち系も調べてみます。

お礼日時:2017/02/17 01:53

車種が不明ですが…


私が乗ってた車の場合もアイドル不良が起こりチェックランプなし・コードの記録なしでしたがエアフロのハンダにクラックが入って不具合を起こすと個人のブログで情報をキャッチしていたので試しにハンダを付け直したら症状が収まりました。

因みに付け直す前もテスターで抵抗値が検出されたので断線はしていない模様でした
ただし付け直した後では違う抵抗値が検出されました。

不具合が微妙な場合、チェックランプは点かない所謂ボケた状態に陥っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種は平成15年の2Lのファミリアです。
今のところ、不便はしていないのですが、どうしても気になってしまって(笑)
突然ストールして道の真ん中でエンジンがかからなくなることが怖いです。

お礼日時:2017/02/14 09:44

>交換後約7万キロです



と言う事は既に15万キロくらいの走行でしょうか?
色々と原因が思い当たります。現車を拝見すれば判断はすぐにつくでしょう。
とはいえ、7万キロですから、プラグは既に替え時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行は11万キロになります。プラグが失火感のような感じでもあるのですが、燃料なのか火花なのか・・・コードを拾ってないので機械的なトラブルなのか・・・ディーラーも壊れてからでないと原因が絞れない!?

お礼日時:2017/02/14 09:49

キャブ車では珍しくない症状なのですが、


冷間時のチョーク 作用が無くなったけど、
エンジンが完全に温まっていない(チョーク作用が未だ必要)時に
現れる症状です。

多分、インジェクション車だと思いますが、原因対策は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、インジェクション車です。
暖まってしまえば問題ないのですが、走り出しの10分がどうしても気になってしまいまして・・・その10分の間に信号待ちでまさかのエンストだけは避けたいのですが・・・。

お礼日時:2017/02/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!