プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、TBSで放送中の警察24時のような番組中、パトカーもしくは取材者が、150キロほどを出しているメーターが映し出されました。緊急車両でも100キロを超えて出してはいけないと記憶しているのですが、緊急車両とはいえ、速度超過として罰せられるのではないのですか?

A 回答 (6件)

制限速度の除外規定は、2つです。

1つは道路交通法に定めてある物で、制限速度を越えて走る違反車両を追尾する場合です。
逃げる車以上の速度をださなければ、追いつけませんね。

もう1つは、刑法などに定める緊急避難という物です。
他に方法が無い場合にやむを得ず取る手段であるならば、罪にはならないという物です。

その他に、社会の安全のためつまり公益のための手段であるならば法からの逸脱も容認されるという法解釈もあるのですが、完全に明文化されているわけではなく、異論もあります。

まぁ、結局は「そのパトカーは誰が捕まえるのだ?」という話になってしまうのだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

違反車両を追尾すると言っても、150キロ出しているのを堂々と放送するのはいかがなものでしょうか?
緊急車両でないパトカー(赤灯点灯、サイレンなし)が、堂々と制限速度20キロオーバーして一般車両を先導して走行いるのを見つけても、一般市民は何もすることができないのでしょうか?
どうもありがとうございました。

質問の答えにはなりませんが・・・

速度超過で捕まえられた人が警察に速度取締りをしているパトカーが歩道に駐車していたとの連絡をした。

結果として取締りをしていた警察官が駐車違反で反則金を支払いしたとのニュースを以前に見た記憶があります。(点数の減点はなし)

一般人も証拠を出すことが出来たら(実際は難しい?)警察官と言えども罰則があると思われます。

最初に速度超過で捕まった一般人に「よくやってくれた」と言いたくなりました。

記憶が曖昧なため詳細に誤りがあったらすみません。

この回答への補足

そんな例もあるのですね。見習いたいものです。でも、反則金だけで減点なしというのは変ですね。
以前、速度超過しているパトがいたので、警察に言ったところ、「パトはスピード超過などしない。スピード違反しているという証拠があるのか?」と言われたことがあったので、とても頭にきています。例えば、速度超過しているパトを一定間隔で追尾し、自分の車から2台のビデオカメラで、1台はパトを、もう1台は道路に設置された距離の表示(国道等に100メートル位単位で設置されているもの)を撮れば、時間と移動距離の関係から誤差はあるにしろある程度正確な証拠として使えるのではないでしょうか?
実際にそんなことをする気はありませんが・・・

• 0

警察については何の知識もない者です。

ほかの方の回答を読んで、なるほどと思いました。

ただ、私の経験では、パトカーが首都高などを走るときは、周囲の流れを無視して、制限速度で走っていることが多いように思います。
以前、夜間で中央高速がすいていたのに、パトが律義に?ゆっくり走るので、その後ろに大行列ができたことがあります。そのパトが途中のランプで降りた途端、どの車も狂ったように飛ばし始めました。

警察が率先して交通法規を破っては困りますが、制限速度がそもそも不合理に低い?ので、適当に融通をきかせてくれたほうが、車の流れも乱れず、世の中の秩序が保たれると思うんですが。。。

例えばガラあきの東名を100キロで走ったら、これはもう嫌がらせではないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに融通というといいような気がしますが、そんなことを言っていたら、そもそも制限速度というものの意味がなくなってしまいますよね。であれば、道路交通法自体を直さなければいけないと思います。あくまでも制限速度は制限速度で、取り締まる側は、1キロたりとも超えて走ってはいけないと思うのです。
頭が固いと思われるでしょう。また、融通がきくように法を改めることなんて難しいのでしょうが、納得いかないものは納得いきません。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

スピード違反車両を追ってなくても、一般道で100キロオーバーで走るパトいますし、繁華街の交番で堂々と路駐しているパトもいます。

駐停車禁止区域内でワゴン置いて一旦停止の取り締まりしているやつもいます。(道路占有許可を取っているとは思えない)

つい最近までは、プライベートタイムで警察官が違反犯して「もみ消し」することが半ば常習化していた組織です。「公務」の身内を取り締まる訳がありません。
    • 0
この回答へのお礼

一市民がそうした警察官を取り締まったり告発したりすることはできないのでしょうか?

5-6年ほど前に160K近くで高速を走っているときに白いクラウンのフェンダーミラーの車が後ろからすご~~~~~く早い勢いできてたんですけど?・・

その時はサイレンなし赤色灯なしでした。

これって・・どうなんでしょう?
でも・・・後ろからサイレンならしてきたら・・・
違反者なんで全くの0の様なきも・・・

高速を普通に走っているときでも高速警察のパトカーは赤色灯を回しサイレンは鳴らさずに実際に相当早い速度で走ってました

でも
クラウンマジェスタがずきゅーーーん!!ものすごい勢いで走って行ったすぐ後にサイレンならしたパトカーもすごい勢いで走っておりました
    • 0
この回答へのお礼

通常走行しているパトでも実際に「相当速く」走っているのを見つけても、一市民として何も罰することができないのが納得いきません。
制限速度はあくまでも上限の速度であって、60キロ制限のところは、緊急車両でなければ、厳密にいえば1キロでもオーバーしてはいけないですよね。実際にはメーター誤差が10%あるとしても、パトが70キロで走っていれば、誤差を引いても違反してることになると思うのですが、パトの運転手に違反キップを切る手だてはないのでしょうか?
警察官はたくさんいるのでしょうが、正直、人に違反キップを切る資格もないような道路交通法も知らず、無知でバカな警官が多数いるのが気にくいません。

緊急車両の制限速度は、一般道で80キロだったと思います。

しかし、スピード違反の容疑車両を追跡する際には、それ以上の速度をだすことが許されていると記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの勘違いだったようですね。でも、尋常でない150キロも出しているのを堂々と放送する、というかそんな速度を出すのは常識をはずれているのではないでしょうか?警察だからといって、なんでも許されるとは思いません。