プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に帰巣本能ってあるのでしょうか?

以前うちにいた猫を事情があり、
5km程離れた場所に住んでいる友人に譲り飼ってもらうことになりました。
一週間立たないうちに友人から連絡があり、目を離した隙に家から出てしまい帰って来ない…と。
それから約1ヶ月後…私の家の50mほど離れた場所で似たような猫を見かけ、名前を呼んでみたら擦り寄ってきて私の手を舐めたんです。
もともと、友人に譲った猫は私の手を舐めるのが好きという(他の家族にはしない)癖があり、うちの猫だと思った私は連れて帰りました。
うちの中でも以前と変わらない様子で、テーブルの上でくつろぎ、襖を登りタンスに上がって寝る。以前と同じように私の後を付いてまわりベッタリ。
私は絶対うちの猫だと言ってましたが、
主人は似た猫じゃないか…と言ってました。

でも私は仕草や態度、全てうちの猫としか思えず痩せてガリガリ、爪が抜けて化膿していて下痢もしていると大変な状況で必死で歩き帰ろうと生きてきたと私は信じています。
だから猫にも帰巣本能はあるんじゃないかと思うのですが…。

ちなみに我が家に帰ってくるには80m程の橋が三つあり、どれか一つは橋を渡らないと帰ってこれません。
うちで飼っている間は出入り自由の半外猫で、キジトラのどこにでもいる模様の雑種な♂です。

病院の先生は事情を話したらそんな話聞いたこと無いと驚いてました。

皆さんは、猫に帰巣本能ってあると思いますか?

A 回答 (6件)

はい、あると確証しています。

半野良とか数百キロを帰りついた猫もいます。だから猫は家に付くというのだとか。
我が家には以前雄2匹いたのですが、うち一匹は放浪猫になり年に数回顔見せに戻ってきます。
海も河も泳いで来る猫もいるとか。
可愛いですね。けなげで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実例があるのですね。
初めて知りました。
猫が家に付く…というのは、環境が引越しなどで変わるとなかなか馴染めない~からだと思ってたのですが…よく考えたら同じ意味ですね(笑)

>うち一匹は放浪猫になり年に数回顔見せに戻ってきます。

それもスゴいですよね。
縄張りの一部になっていて巡回してるのでしょうか。たまにでも姿を見せてくれるとホッとしますしね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/31 02:53

アメリカでは大陸を横断して、うちに帰った猫がいたとかいう話を聞きました。

帰巣本能が強いんでしょうね。

我が家の雄ネコは、最近、隣りの家に帰っていきます…。
帰巣本能が間違えているような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫が大陸横断して帰ってくるって…スゴいです。
私なら方向感覚でそれだけの距離はます無理(笑)
それに何年もかかると思うのですが、その間ずっと帰ろうと忘れないってことも不思議です。
犬は飼い主を生涯忘れない話はよく聞きますが、猫は飼い主としばらく離れたら忘れる話良く聞きますもの。
帰巣…うち?に帰るって本能として猫(個体差はあっても)にあるんでしょうね。

>我が家の雄ネコは、最近、隣りの家に帰っていきます…。
帰巣本能が間違えているような…。

お茶目?でなんか可愛いいですね。オイオイ、ちょっとずれてるぞってツッコミたくなります(笑)

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/31 03:15

こんにちは。



帰巣本能はありますよ。
これは私の子供の頃の話です・・・ですから何十年も前(笑)。
ミケと言う猫を飼ってました。
両親の間で捨てよう・・・と言う事になったようです。
理由は分かりません。
大方家具を引っ掻くとか、障子を破るそんなところでしょう。
なにしろお転婆で牛若丸みたいな猫でしたから・・・。

学校から帰るといませんでした。
隣町の近く迄行って捨てたと聞かされまして、
それから疲れて眠るまで泣いてました。私、可愛がってましたので・・・。

それから、あなたも仰ってますが一ヶ月くらい経った日でしょうか。
玄関に痩せて埃で真っ黒になったミケがよろよろ入ってきて、
私たちの顔を見てミャァと泣いたんです。

私は本当に泣きました。
両親も泣いている。
捨てられた場所からは20km以上もある距離なんです。

それから何年かして死にました・・・。
ミケにとっては長い長い旅で疲れたのでしょう。

ですから猫に帰巣本能はあるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

20km離れた隣町から帰ってきた猫ちゃん…。

やっぱり帰ってきた姿を見たら泣いてしまいますね。
私の場合もそうでしたが人間の都合で離れてしまい…どんな苦労して帰って来たのか、その猫の姿を見ると一目瞭然で物凄く辛かったです。

私が不思議に思ったのは、友人の家から私の家の方角は南西になるんですが、よく方角を間違わずに帰ってきたな…と。
方角方位を感知する能力が多少なりともあるのか…謎です(笑)

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/31 23:53

>皆さんは、猫に帰巣本能ってあると思いますか?



あると思います。
2歳のメスでしたが引っ越した先でフイっと出て行ったまま戻らず
あきらめていたら1週間後にケロっとした様子で帰って来ました。
どっかで飼われていたのか痩せてもなく(笑)

ただ他の飼い猫には家の周囲から離れられないのもいますし、
遊びに来たまま居ついている他所の猫もいますから
個体差もかなりあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
引越し先から居なくなり…2週間後に猫が戻って来た。

う~ん難しいですね。これって知らない土地でパニックになりあまり動けないまま、すぐ近くでずっといた可能性もあります。

>ただ他の飼い猫には家の周囲から離れられないのもいますし、
遊びに来たまま居ついている他所の猫もいますから
個体差もかなりあると思います。

そうなんですよね。
うちのその猫は、あまり私以外の人になつかないので(誰かから餌を貰える可能性が少ないため)余計に生きているのか心配でした。


逆に私の実家にいた猫は、近所のあちこちの家でご飯を貰い、知らない人にさわられるのも一切嫌がらない猫でした。(道路のど真ん中で寝そべっていて通りがかった車の運転手が車から降りてきて抱き抱えて我が家の猫を移動させていました…。)行動範囲の広いあおおらかな性格の猫でした。

このような性格の猫ならば遠出して迷っているうちに、たまたま元の家に辿り着く可能性もありますね。

回答有り難うごさいました。

お礼日時:2012/04/01 00:39

質問者さんのケースは元の子で間違いないとわたしも思います。


飼い主だけしか分からないカンというものはあながちバカにできません。

帰巣本能は確かにある!と飼い主としては思いたいのですが、総合的な能力的にはそれほど強くはないかな?
犬に比べて行方不明のケースが多いのが物語ってますね...
帰路が他の猫の縄張りで通れない他、色々なケースが重なるんでしょうけど。

ちなみに回答1と2のケースはこちらだと思います。
http://pet-net.sakura.ne.jp/ido/ido76.html
わたしもそのように記憶していたのですが調べると、家に帰ってきたというよりは保護されてチップデータから飼い主が判明して飼い主のもとに戻されたといったケースのようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>飼い主だけしか分からないカンというものはあながちバカにできません。

有り難うございます。
ありふれたキジトラ模様…にガリガリで顔付きが変わっているため、主人は違う猫だと言ってました。

私から見たら、家に連れ帰ってからの寛ぎ様(知らない家ならあり得ない)といい…
甘えるときに私の手を舐めることも、以前と同じように一緒に寝ようとしたことも…
うちの猫そのまんまでした(笑)

回答者様のおっしゃるように
猫って車の音に驚いたり広い身を隠すものがない環境を嫌がったりするから、野良猫の様子とか見ても…塀の内側(人様の家の庭側)歩いたり…他の猫と喧嘩してダッシュで逃げたり…と、
ひとつの方向に進むのに様々な障害が。
だからこそ、帰ってきたことが信じられない気持ちもあり…そんな中知らない場所を帰ってきた苦労を思い…と複雑でした。

うちの猫だと確信が持てた時は泣いてしまいました。

犬の場合は昔から何回かテレビで見た記憶があり
猫は聞いたことなくて猫の性質上そんなものだと思ってました(笑)

ただ犬のように話題になってないだけで、数は少なくても、猫が遠くから帰ってきた話もありそうですね。

やっぱり猫って謎です(笑)

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/04/01 01:11

「帰巣本能」というと、何だかすごい能力にも聞こえますが、それ自体は何も


特別なものではありません。
夕方になってカラスが山に戻ってゆくのも、小学生が下校するのも、ミツバチ
が集蜜後に巣に戻ることも全て「帰巣行動」であって、それはむしろ動物界全
般においてごく普通の行動です。

サカリのついた時期を除けば多くの動物が、安全な巣・テリトリー・群れのい
ずれかに戻ろうとしますから学術的に「帰巣本能」は意味がなく、現在ではあ
まりこの言葉は使われなくなっていますね。
《どのくらいの距離までが正確に探し当てられるのか》《どういったメカニズム
が作用しているのか》といったことなどが主に取り上げられますが、渡り鳥や
回遊魚ならともかく、まさかイヌやネコをどこかに放置してデータを集めるとか、
戻ってきた個体と戻らなかった個体の違いを解剖して調べるなんてことは誰も
しませんから、(今時そんなことをやったらフクロにされる!)美談やエピソー
ドといったあやふやな情報しかありませんね。。。

イヌの場合、交雑可能なほど近縁で同じ習性を持つオオカミやコヨーテが、獲
物を追って3日間に数十kmを歩き通した観察例などもいくらでもあるので、環
境や地形、風向きによっては、5km以内ならば無事に帰り着く可能性もいくらか
ありそうですね。(小型室内犬ではちょっとムリ・都会もムリ)

ネコは、イヌほど長距離移動する習性がなく、飲まず食わずで歩き続けることも
できませんし、他のネコのテリトリーにうかつに侵入できないので、さっさと諦
めて、野良として生きるかどこかに飼われるかしますね。
野良の平均的なテリトリーは半径数百m以内であり、5km離れた場所から直線的
に歩いてとしても、途中にいくつもの他のネコのそれを通過しなければならないの
で、1ヶ月もの放浪の末、偶然にchichi6644さんの家の近くにたどり着いたのは、
奇跡的な幸運だったでしょうね。
この再開の感動を心ゆくまで堪能なさってください。(#^.^#)

様子からすると当ネコだと思いますよ。
ご主人がどうしても疑うなら、友人宅に抜け毛などが残っていれば、当ネコかど
うかDNA鑑定することもできないではありませんが、勝ったところで(^-^)V・・
お金は入ってきませんから。。。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それ自体は何も
特別なものではありません。
>それはむしろ動物界全
般においてごく普通の行動です。 生き物として、当たり前の行動なんですね。
安心出来る場所に帰りたい、猫だけじゃなく…ありとあらゆる生き物で考えると、眠るときは安心出来る場所でって、当たり前のことですよね(笑)
(でも小学生は夕方になると帰るには笑っちゃいました笑)

>ご主人がどうしても疑うなら、友人宅に抜け毛などが残っていれば、当ネコかど
うかDNA鑑定することもできないではありませんが、

有り難うございます^-^
この話は10年近く前の話で、その猫は亡くなってます。
結局その後、なんとしてもうちで飼わなければ…ということで、そのまま家で飼い続けました。

主人も元々動物好きの大の猫好きなので、なんの問題もなく(笑)
ただ、主人が猫を膝に乗せても嫌がり、猫は私の膝に乗ってくる…と、主人はちょこっとだけ可哀想でしたが。


回答有り難うございました。

お礼日時:2012/04/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!