アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肉やお魚が入っていなくてもがっつり満足出来てしまう
野菜のメインの料理をご存知でしたら教えてください!
節約目的なので安価な野菜でできるものが良いです。
玉ねぎやじゃがいもは安い時で1個20円くらいで手に入りますよね♪

例えば、
クックパッドの玉ねぎ焼き
http://cookpad.com/recipe/290896

茄子の丼
http://cookpad.com/recipe/568560

ニラチーズチヂミ
http://cookpad.com/recipe/511025

などが該当します。
できればご自身が召し上がったことのある料理のレシピでお願いします。

では回答よろしくお願いします~♪

A 回答 (4件)

我が家でよくやるのは、



●野菜だけ春巻き
キャベツ、もやしメインの春巻きです。人参の千切りやしいたけも多少入れるといいかなと思いますが、ほぼメインがもやしです(笑)
おしょうゆや中華だしで味を濃い目につけて片栗粉でとろみをつけた具を春巻きにまいて。
我が家の春巻きにはよほどゆとりがないとえびとかたけのことかお肉とか入りませんが、ボリューム満点です。

●野菜鍋
他の方と似てると思いますが、もやしと白菜、大根の薄切りなんかをメインにして重ね、土鍋にこげつかない程度の少量の水をいれて蒸すだけです。
ほんとは豚肉が間に入るとより美味しいんですけど、節約週間はお肉なしでやります(笑)
蒸してるだけなのでとにかくヘルシーだし、たれを色々選べると楽しいです。
うちでは子供たちと、ポン酢や蒸し鍋用のピリ辛タレや、塩だれなど何種類か選べるようにして、飽きたら違う味~って感じにして楽しんでます
安上がりなのに子供たちも「鍋=ごちそう」って思うみたいで一石二鳥です(笑)

●オニオングラタンスープ
玉ねぎいっぱいをあめ色にいためて、コンソメで味をととのえたスープに、一切れのフランスパンをかぶせるようにひたしてピザ用チーズをのせて焼けば出来ます。
スープなんだけど、スープの染みたフランスパンとチーズで結構ボリュームある一品になります。
我が家の定番です。

●ジャガイモのガーリック焼き
ジャガイモを、一口大にきって、角を落として楕円系みたいな感じにかわいくします。
レンジでチンして軽く熱を通したら、フライパンでいためてたっぷりのバターとガーリックパウダーをいれて、おしょうゆで色と香り付けをして、最後にパセリの粉をふりかけると、色もよくてボリュームいっぱいです。うちは食費がピンチになると、実家からもらって大量にあるじゃがいもでこれをやってしのぎます(笑)
カタチは薄切りとかでも何でもいいかもですね。

●玉ねぎフライ
これも我が家の貧乏メイン食です(笑)
玉ねぎを輪切りにして、普通に衣づけしてフライにします。
ソースやおしょうゆでもいいし、さらに玉ねぎを使って、みじん切りした玉ねぎとマヨネーズとパセリでタルタルソースを作ってたっぷりかけても美味しいです。

●かきあげ丼
野菜でボリュームとろうとするとどうしても揚げ物多くなっちゃいますが。
人参、玉ねぎ、ゴボウでかき揚げを作ってごはんに乗せて、砂糖やお醤油とかで作った甘いタレをかけていただきます。
主人にご飯つくらせるとこれが多いです(笑)

●野菜炒め
これも我が家の定番です。キャベツと人参とピーマンしかなくても出来ます(笑)
味が大事なので、塩コショウは控えめにして、中華だしとか味の素とか、うまみを出す調味料を使ったり、あとはガーリックパウダーを大量にいれるとご飯にあいまくりなので、これだけで満足しちゃいます。この味だとキャベツしかなくてもやったりしちゃいますね。彩りがいいので人参やピーマンいれると綺麗です。

●たけのこチリ
エビチリは美味しいけど家族4人分のえびなんで高くて・・・ってときにやったレシピです。
家族から、エビチリより安くて上手いって好評でした。

高くて立派な竹の子じゃなくても、安い缶詰の竹の子で十分です。
水気をよくきって、ビニール袋で片栗粉をざっとまぶしてフライパンで焼いたら、市販のチリソースと絡めてできあがり。
歯ごたえがあるのでよくかむからおなかも満たされます。
これが美味しいしとにかく簡単なので、我が家でもチリといえば海老より竹の子のほうが人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わぁーレシピたくさんいただけて嬉しいです(e'ω'a)
野菜炒めやお鍋は普段は豚こまや鶏肉など
お肉を絶対入れるのですが野菜だけでもいけるものなんですねぇ。

鶏チリなら知ってますがたけのこチリとは初耳です~
最近サラダ作ろうかなと思って海老の値段見たんですけど
確かに高いですよね・・・節約しようと思うと手が出ないです。
2kgで数百円のを見かけたことがあったような気がするので
それくらいだったら買ってしまうかもしれませんが。
缶詰のたけのこって買ったことなかったです。
今日スーパー行ったら水煮が200円くらいだったのですが
缶詰の方が安かったらそっちにしようかな・・・あれば。

ありがとうございました(・‿・)

お礼日時:2012/04/02 11:00

おから入り団子


かぼちゃかじゃがいもや薩摩芋を蒸しておからと片栗粉
を混ぜて平べったく丸めます
それを多めの油で焼いたり揚げたり、カロリー重視
なら片栗多めで茹でます
それをシンプルにお塩でもいいですし野菜あんを
かけたり食べるラー油とお醤油でもおいしいです
水切りした豆腐でも作れます

大根をつかいまわす
大根を厚めの輪切りで米の研ぎ汁で下茹でして
出汁で煮ます
大根ステーキ バターで表面を香ばしく焼いて醤油
で味付け香ばしく仕上げます
大根のあんかけ
ふろふき大根
と使いまわします

チーズ焼
かぼちゃ・じゃがいも・里芋などを蒸してチーズを
のせてこんがり焼きます
焼き目だけなら魚グリルやトースターでつけると
電気やガスの節約になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません(◞‸◟)
今更ですが御礼させていただきたいと思います。

おから入り団子気になってました!
おやつとしていただこうかな~と考えていたのですが
野菜あんをかければ食事にもなるんですね。

チーズ焼きも美味しそうです!
ちょうど最近トップバリュのゴーダチーズ買ってきて冷凍してるんですよ~
チーズと野菜があればお肉要らないですね♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/10 20:18

コロッケなんてボリューム満点ですよね。


ポトフも良いですね。コンソメスープでキャベツやじゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、トマトなどお好みの野菜と出汁のためにベーコンとウィンナーを入れて煮込み、マスタードやガーリックバターを付けて食べます。
辛口白ワインが合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、コロッケはお腹にたまるので良いですね!
じゃがいももさつまいもも安いですしかぼちゃはこれから旬が来ますしね♪
ポトフも良いですね~
おいしくて安上がりなのに個人的に飽きにくい味ですから
節約にもってこいですね。
ガーリックバターつけて頂いたことはなかったなぁ~食べてみたい(e'ω'a)

ありがとうございました!(・‿・)

お礼日時:2012/04/01 13:44

とろろ野菜鍋をよく作ります。



もやしをメインに!(もやしは安売りだと30円くらいで買えます)
めんつゆか、白だしで汁をつくり(味を見ながら・・・いつも目分量です)もやし、きのこ、その日の安売り野菜を入れて煮込みます。

その後、とろろ芋をすりつぶし、上にかけます。山芋だとねっとりふっくらします。とろろ芋(長いも)が安ければ、輪切りにして野菜と一緒に半分いれると、ジャガイモよりもふわふわサクサク美味しいです。
ポン酢で食べるとヘルシーですよ。

〆は雑炊か、そばも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もやしは長持ちしないですが本当に安いですよね♪
その上に栄養あっておいしいので好きです~
野菜を煮込んでとろろをかけるだけなら楽チンですね。
たくさん野菜入れて〆まで楽しめばお肉なくても満足できそうです。
ヘルシーなのも良いですね。

ありがとうございました(・‿・)

お礼日時:2012/03/31 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事