アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま飲んでいるのは京都小川珈琲の『マンデリンミディアムボディ』
というものですが、やや渋み(?)が強いような気がします。
でも味と香りはとても気に入っています。

おすすめの豆の銘柄があったらぜひ教えてください。

飲む用途は、ケーキやブルーベリィジャム食パンと
共にいただく場合が多いです。

A 回答 (3件)

イエメンの「モカ・マタリ」が好みです。

適度な酸味があり、ブルマンを東の横綱とするならモカ・マタリは西の横綱と言ったところです。

あと、ご存知とは思いますが、倍煎をどの程度にするかで味や風味は全く変わってきます。あまり深煎りにすると、香ばしい香りと苦みは強くなりますが、酸味が薄れます。

凝る人は自家倍煎しますが、私はそこまでしません。「モカ・マタリ」は粒が小さく不揃いなので自家倍煎はかなり難しいようです。

「ケーキやブルーベリィジャム食パン」となら、どうなんでしょうね?どれが一番合うか全て試したことないです。あまり食パンは食べないですし...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ametsuchiさん、ありがとう。

焙煎のことは知りませんでした。でも自家焙煎は面白そうですね。
いつかやろうと思います。

お礼日時:2001/05/10 23:46

マンデリン系がお好きなら、ポピュラーですが、スターバックスの「スマトラ」がお勧めです。


スターバックスはエスプレッソ用以外もローストが強いので、結構力強い味になります。私は酸味より苦味が好きなのでお気に入りです。また挽き方は細かめ?のようなので、ご自身の入れ方によって調整して貰ってください。

スターバックスの豆の紹介のHP(下記URL)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8026/stabapag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、ありがとう。

自分も酸味は苦手ですのでスマトラためしてみたいです。

お礼日時:2001/05/10 23:48

珈琲問屋というHPのゴールデンマンデリンと


モカハラーボールドグレインという銘柄が私は好きでオススメです。
両方とも特徴のある香りとコクで甘いものの味に合うと思います。
珈琲問屋のHPは豆の銘柄の種類がすごく多いし
(マンデリンだけでも3ランクくらいあります)
ローストは8段階挽き方も細かく指定できるので
自分好みのを探すには良いと思います。
豆の特徴も全て説明されているので選びやすいですよ。
私は上の2種類はハイローストで買うことが多いけれど
それほど渋味も強くないと思います。

参考URL:http://www.tonya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nina12さん、ありがとう。

いろいろな段階があって自分の好みが探せるのは
うれしいですね。
モカハラーボールドグレイン、長い名前ですね。
今度あるかどうか、お店でみてみます。

お礼日時:2001/05/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!