プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語を勉強したいと思っていて短期で留学したこともあります。あと少ししたらまた留学して語学学校に通って英語を勉強しよう!!と計画して語学学校や費用について調べている最中です。

しかし先日ドイツに暮らしている友達と連絡を取ると『ドイツは英語も通じるしいいところだし、私の家に来れば宿泊費も無料だからおいでよ!!』言ってくれました。その友達によるとドイツの英語は英語圏の発音とは少し違うと言っていました。

海外に暮らしている友達の家に招待してもらえるなんてめったにないチャンスだし、友達がいろんなところへ連れてくよ、とも言ってくれていてます。

でもお金や日程の都合から留学か友達のドイツへ行く事かのどちらか一方しか出来ないと考えています。
そこでドイツで英語の語学学校へ行く事も考え、調べてみましたが英語の語学学校はドイツ人用の学校しかないようでそれは無理なようです。

そこで、
(1)英語に興味があっても英語圏ではないドイツに行く事も 良い経験になるのかどうか。
(2)ドイツでも英語の勉強が出来るどうか。(もちろん日本で も英語の勉強は出来ると思いますが実際に良く使う生き た英語という意味で…)

という質問についてアドバイスをお願いします。もちろん最後は自分で決めるというのは分かっていますがどうかお願いします。長くなってすいません。

A 回答 (5件)

(1)、(2)ともにYESです。

コミュニケーションの手段としての英語習得が目的なら、決して悪くはないようですよ。少なくとも日本で勉強するよりもずっといいです。
また普通誰もが、当然英語圏の語学学校だと思いますが、そうじゃない場合もあるのです。というは、英語をマスターしようと思ったら、英語漬けになるのが一番です。ドイツで英語を勉強しようという日本人はほとんどいないでしょう。するとstar8さんは必然的に、学校のクラスメートと英語で会話しないといけなくなります。英語漬けの環境ができるのです。
英語圏の学校だと、日本人が一番多いところがけっこうあるそうです。そういう学校だと、どうしても日本人でかたまりやすくなり、せっかく英語圏の国に来たのに、日本語で会話してしまうケースが多いそうです。star8さんは前の留学の時はどうだったでしょうか?
 ただ、クラスメートより、その友達といる時間が長くなると、英語で話す時間が減ってしまうかもしれませんね。あと、きれいな発音を身につけたいなら、向きません。
    • 0
この回答へのお礼

>star8さんは前の留学の時はどうだったでしょうか?

学校には日本人が比較的多く学校の先生に「教室の中は英語だけで話すように!!」と言われていたのですが日本語を使ってしまうこともありました。

ただホームステイ先には恵まれ英語を使っていろいろ話せました★

#1です。

質問よく読んでいませんでした。すみません。学校には行かないのですね。それなら?です。いい経験にはなると思いますが、英語の勉強のためには、意識して英語を使う環境の中にいるようにしないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!

そうですね、ドイツに行くなら語学学校には行かないつもりです。やはり、発音などは特に環境が重要という感じがするので、ドイツで英語というのは難しいですかねぇ。。。

しつこくてすみません。

#1,2です。そのドイツ人用の学校は本当にドイツ人しか入れないのですか?調べてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう一度よく確認するつもりですがホームページにはドイツ人向けと書いてあったので仮に私が入学できたとしてもドイツ語は全く理解できないので授業にはついていけないかなぁと思います。せっかくアドバイスを頂いたのにすいません(><)

こんにちわ。

ドイツ留学経験者です。
俺が通ってた学校は元々ドイツ人に英語を教える目的で設立されその後ドイツ語がコースに入ったんですけど、俺が知る限りやはりドイツで英語学校というのは
外国人は対象になってないと思います。

ドイツでも実際英語は使える所もありますけど、大体はドイツ語オンリーと考えた方がいいと思います。
ちなみに俺はバーデンヴュルテンベルク州州都滞在でした。

で、キツイ言い方かもしれませんがstar8さんが何を
やりたいか見えてこないんですよね。
英語の勉強がしたいのにドイツに友達がいるからって
ドイツ行きというのは安易な気がします。
英語を勉強したいと思うのなら友達関係なく、英語圏へ行くべきではないでしょうか?
star8さんの友達はどこ在住でしょうか?
都市によって英語の使用度が大きく違います。
フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ、
ハイデルベルク等は英語も使用できると思うんですけど。

体験談として俺の学校ではドイツ語を勉強するのに
説明は全部英語でした。
という事は単純に考えてドイツで英語を学ぶにはドイツ語での説明で授業が進んでくと思うんですけど。
それとネット、留学本の他にも地元でしか得られない
情報もあると思うので現地で探すという手もありますよね。
例えば俺がいた学校は本でも紹介されてますが地元情報でそこよりも値段の安い学校がありました。
こういうのは現地でしか得られないと思うんですよね。

長くなりますが、ドイツの友達に英語学校の情報を調べてもらったらどうでしょう?
それでなくとも英語は学べます。
個人的に各国の友達と話すと英米より、英語が第二外国語の人の方が聞き取りやすかったです。
あ、日本人はまたちょっと違うけど(^^;;

やれるかどうかではなくやる事が大事だと思うので
留学に向け頑張って下さい。
streng dich an!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>英語を勉強したいと思うのなら友達関係なく、英語圏へ行くべきではないでしょうか?

getrさんのおっしゃるとおり確かに私の考えが甘いかもしれませんね。ただその友達はとても大事な人でこのチャンスを逃せばその友達とはあと数年会えないかもしれないので決心がつきません。

>個人的に各国の友達と話すと英米より、英語が第二外国語の人の方が聞き取りやすかったです。

私もそう思います!!英語が母国語の人と話すと早くて早くて!ただ発音の練習になりそうはないですけどね。。。

僕は南独でドイツ語を勉強しながら、時間つぶしに英語学校に行っていた事があります。

ドイツ語が十分理解できるのならば、現地で英語を勉強する事は”無駄ではない”と思います。
設備は日本の語学学校と同じく様々で、お高い私立校からボランティアまで幅広いです。
どの語学学校が良いかは、そのお友達に聞いてみるのが一番だと思いますが、
僕の知っている学校には、INLINGUAという学校があります。
そこでは、生きた英語特有のニュアンス等についてはドイツ語での説明になっていました。
滞在費がかからない事は非常に魅力的ですが、かなり気を張っていないと、
帰国後の語学の成果が中途半端になる事は必至だと思います。
数年は合えなくなるであろうお友達にいろいろなところに連れて行ってもらって、楽しい思い出を!
というのが芯ならば、是非ドイツに行くことをオススメしますが、
その際の英語には期待はかけられないでしょう・・・残念。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅れてしまってすいませんでした。
私はドイツ語、全くできません。ということで英語の勉強という点では期待できそうもないですね。。。
もう少し良く考えて結論を出そうと思います。
ありがとうございました★