アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
在学中に英語圏への留学を考えている大学1年の者です。

いろいろと考慮した結果、1学期間(4ヵ月)の留学が一番良いのではないかと思っています。

4ヶ月間でも多少の語学力は着くでしょうか?
やはり1年などもっと長期間行かないと意味はないでしょうか?


現在の語学力はTOEICで520点、TOEFL-PBTで480点程度です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は語学留学経験者ですが、No1さんの意見に近いです。


語学の習得だけを目的にするのなら、4ヶ月という期間は短すぎます。個人の性格もありますし、「センス」も少なからず影響すると私は思います。
ほとんどの方は、多少英語漬けになったとしても、目に見えた上達はしないでしょう。あまり自分に期待しすぎないことです。
でも、大学生ということですし、今外国に4ヶ月滞在するチャンスが巡ってきたということだけで、ラッキーな方だと思います。
体験するものすべてがその後の人生において、何らかの意味を成す(ちょっと大袈裟?)ことになると思います。
たいへんよい経験になるということだけは、確実に言えます。
あまり語学の習得だけに固執せず、4ヶ月の滞在期間をどうぞ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまり効果はないようですが、少しでも力が付くように頑張ります。語学だけではなくいろいろな事を学んで来たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 00:31

ボストンで留学サポート&ホームステイを提供しているものです。


語学力は多少なりともつきますよ!ただどこの国に行かれるにしろ、日本文化、例えば過剰な遠慮、友人や家族と話す態度で他人に接しない、ストレートに意見を言わない、日本人同士だとどうしても日本語で話す...などの習慣ををそのまま外国へ持って行ってしまっては、伸びる英語も伸びないかもしれません。時間やお金の無駄になってしまわないように、行くからには努力が必要ですね。例えば買い物する時はレジ待ちの時に後ろの人に話しかけてみる。学校ではオフィス事務の人に些細なことでも聞いてみる、など毎日の目標を決めなるべく他人と話すことに慣れていけば英語力はグンっと伸びます。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん話すことが大事なんですね。少しでも力がつくなら頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 00:29

こんにちは。

アメリカ在住16年になる者です。

私の経験からですが、私は今でこそアメリカで産まれたのかと思われるレベルの英語力に達しましたが、今でも日本に一時帰国する度に、自分の英語力が一気に落ちるのが目に見えて解ります。

普段(アメリカの)自宅で旦那と話している時は考えなくても自然と英語が出て来るのに、日本から旦那に電話をした時に、普段使っているフレーズ等が全く出なくなるのです。その度、旦那には“やっぱ日本に帰ると一気に英語喋れなくなるね”と言われます。

残念ですが、4ヶ月では(その間は英語が上達するでしょうけれど)その後またすぐ日本で日常英語に浸かっていない状態になるのでしたら、No.1の回答者さん同様、“身に付く”とは(私は)思いません。

ちなみにご質問者さんが仰ってる“語学力”とはどの程度のものか、でもこの回答は変わって来ると思いますよ。

ネイティブ並に英語を聞いて理解する事も、英語で自分が言いたい事もちゃんと言えるレベルになりたいのか、はたまた映画を字幕無しで見れる程度で良いのか...

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本に帰ってくると喋れなくなるのですね。
ネイティブ並みとまで行かなくても、日常会話をこなせるようになりたいとまで思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 11:30

私はアメリカの大学でてますが、今でこそTOEIC満点近くとりますが、留学したての頃は昔のTOEFL基準で500点行かないくらいでした。


会話の上達に関しては、いかに現地の友達を作るかに限るでしょう。
私の場合、大学のルームメートが気のいいアメリカ人で、四六時中片言の英語に付き合ってくれてましたねー。
どっぷり英語に浸かっていれば、4ヶ月もあれば、ある程度まで目に見えて上達するでしょう。
いや、しないといけません。

まず日常会話はほぼ理解できるでしょうし、意志を伝えるのも可能なはずです。最初の最初で発音の矯正をする事を忘れずに!

一番ダメなケースは、常時日本人同士でつるみ、全く英語を使わない生活を送ることです。
結果はわかりますよね?

ともあれ、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学を決めたら、なるべく濃い4ヶ月間を過ごせるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/24 11:28

自分は留学ではなく、仕事で半年~2年の単位でキャンベラ ミラノ マドリード デトロイト ロンドンに通算8年駐在した経験があります。


その経験からすると、たった4ヵ月間の留学というのは全く意味をなさないと思います。
費用対効果を考えると観光旅行レベルの時間とお金の無駄遣いに終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何年か行かないと意味をなさないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!