アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在となりの市川市在住です。

行政サービスがあまりにも違うのと子供(2人)がいずれ幼稚園に入るので
その前に引っ越そうかと考えております。

問題は
1 持ち家に住んでます。(ローンなし)
2 今すんでいるところが超激戦区でスーパーの日用品が安いので同じぐらいのところがあるか。

他にもいい解決策・江戸川区の中でどこがいいのかまではわかりません。
なお、総武線沿線に住もうと思っているので平井か小岩になり、現在小岩を
検討しております。

他にも子供にやさしい自治体(江戸川区以外)はありますか?
ご回答お待ちいたしております。

A 回答 (7件)

小岩在住です。



昔と比べ治安も改善されたと思います。それに小岩は近々再開発される

ので、いくらか綺麗な街になります。また、ちょっと篠崎の方に行けば、大きな

公園があり、自然が豊かなので住みやすいと思いますよ。

PS 住むなら小岩の地場の不動産屋に行き、土地の歴史(液状化)などの

事を聞くのがいいと思います。スーパーは市川より安いですが、お魚の鮮度

などは市川の駅ビルの方がいいです。
    • good
    • 0

江戸川区の瑞江や小岩は警視庁管内ではひったくりの多い地帯です。

(URL参照)

ひったくりというのは治安の良さ・悪さのバロメーターです。
ひったくりの多いところは、その他の犯罪も多い地域と考えられます。

市川がどの程度危険な地域なのかは存じませんが、東京都内では、江戸川区は危険な地域です。
とくに、子供や若い女性は避けるのが無難だと思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …


また、暴行・障害・恐喝などの粗暴犯は、江戸川区内の駅周辺ではどこでも高率で発生しています。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

新小岩の駅周辺は、江戸川区の中でも最も家宅侵入犯罪が多いところです。

よーく考えてください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0

No.4さん


>他にも子供にやさしい自治体(江戸川区以外)はありますか?

との質問に答えました。因みに近隣地域で区割りには詳しいです。 某区の小学校ではPTA副会長を2回、 同区内のそれぞれ中学では会長を1回と青少年育成委員(特別職国家公務員扱い)を経験した過去があります。

他区の育成委員との情報交換や交流の場やPTA三役の交流の場で、小岩、新小岩の深刻な状況は熟知していますので一応ご注意致しました。
    • good
    • 0

NO.1及びNO.3です。




江戸川区ホームページ
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/

追加
葛西・西葛西はやめたほうがいいでしょう。

物価や地価はかなり安く、施設も充実していますが、
東西線は物凄く電車が込み(いくつ待っても乗れません)、雨風ですぐ電車は止まり、
しかも地震来たらアウト(去年の地震で液状化が発生)
    • good
    • 0

NO.1です。



NO.2さんへ
>総武線なら亀戸か錦糸町など如何ですか?

亀戸や錦糸町は江戸川区ではありません。
また新小岩も江戸川区ではありません。
(ややこしいですが
小岩…江戸川区
新小岩…葛飾区
平井…江戸川区
)


>補足>中学校がやばいので
というのは荒れているということでしょうか?



というよりも人気がある、ないの問題です。

江戸川区は焼酎学校に入る前に江戸川区内で学校を選択出来ます。
学区域も存在します。

学区域内に住所があり、学区域の学校を選択した場合、その学校に優先的に入学出来ます。

その学校の学区域の外に住所がある時にその学校を選択したとき、学区域外からの合計人数がその学校の空き以下であれば入れますが、空きを越えた場合は抽選となります。

中学校は小岩や清新は人気の差が激しく、毎回抽選となる学校があります。

人気のない学校は不良も存在し荒れています。
    • good
    • 1

総武線なら 亀戸か錦糸町など如何ですか?



No.1さんも答えているように、小岩や新小岩は、子供を育てる場所ではないと思います。
あまりにも不良が多いので駅前の商店街ですら困りはてて防犯カメラを独自で設置しています。
同時に、大人の不良はかなり悪質ですよ。夕方以降は、若い女性は歩けないとも聞きます

亀戸ならスーパーも安いですし治安も良いです。
隣の錦糸町は、30年以上前は大人でも怖くて歩けませんでしたが 現在は治安は非常に良いです。
同時にスカイツリーの税収も見込まれ 今後も資金的に行政サービスに不足はないと思います。

身内がもし、小岩・新小岩に住むと言ったらどやしつけると思います。
    • good
    • 0

>なお、総武線沿線に住もうと思っているので平井か小岩になり、現在小岩を検討しております。



小岩に住むなら、「小岩のどこ」まで決めたほうがいいと思います。中学校がやばいので。


>今すんでいるところが超激戦区でスーパーの日用品が安いので同じぐらいのところがあるか。

江戸川区でスーパー激戦区は聞いたことがありません。平均的に物価は少し高い


因みに「小岩第一幼稚園」はなくなってしまうそうです。

この回答への補足

>中学校がやばいので 

というのは荒れているということでしょうか?

補足日時:2012/04/07 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!