アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSのインストールで失敗しました。
ご支援お願いします。

内容は次のとおりです。
PC NEC PC-GV28WWZE2
OS Windows7 Pro
メモリ 4G
HDD 1T

このPCにHDD160Gを追加してこのHDDにWinXpをクリーンインストールしました。
基本のHDD1Tをはずしてインストールすれば何のこともなかったと思われますが
そのままHDD2個でインストールしたらどうもブートが書き換えられてしまったようで
HDD160GのWinXpは起動しますがWin7は起動できません。
試しにHDD160Gを取り外してもエラーメッセージでブートが見つかりませんと出ます。
何とか元のWin7に戻したいのですがご支援をお願いします。

無知な勘違いでWin7とWinXpでデュアルブートを目指してこのような結果となりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

症状から推察してそれはHDDにインストールしようとしたXpが内蔵HDにインストールされてしまったと思われます。

従ってWindows7はきれいに消えてしまっていますから、Windows7に戻すにはリカバリーをやればいいのです。多くのコンピュ-タはリカバリー用のデータを内蔵HDにちゃんと持っていますから、マニュアルに従って手続きを進めれば簡単にインストールできます。多くの場合再起動した途端にF2を押すとバイオス設定画面が出ます。これに終了をかけるとそのダイアログにリカバリーの項目が出る筈ですから、ここへカーソルを当ててエンターキーを押せば始まります。指示通りにやればいいのでほとんどマニュアルは必要ない程度の操作ですよ。

 但し今度はXpの方がなくなりますから、今度は間違いなく外付けのHDにXpをインストールするようにしてください。

この回答への補足

ご支援ありがとうございます。
WinXpが起動しますのでディスクの管理でHDDの状態を確認しました。
ディスク0 Cドライブ  100MB システムで予約済み  空領域  75MB
       Fドライブ   918.85GB 空領域  819.85GB
Gドライブ   12.56GB 空領域   9.49GB
ディスク1 Dドライブ    53.71GB 空領域  50.3GB (ブート)
Eドライブ    99.67GB 空領域  37.23GB
のような構成になっていました。
ディスク0のFドライブにWin7は残っているようです。
ディスク1のDドライブにWinXpがインストールされていてブートとなっています。

上記のようなことからブートがDドライブのWinXpが起動されるようになりました。
ブートをFドライブに変更できればWin7が起動できるのでは考えています。
なにぶん素人ですので「そんな簡単なものではない」とお叱りを受けるようですがいま少しご支援をお願いします。
 

補足日時:2012/04/08 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:17

#1さんの勘違いは置いてといて…、



デュアルブートさせようとしたのは判ります。

でも、WindowsXPがWindows7の存在を知っていたと思いますか?
当然WindowsXPが出たときにはWindows7は発売されていませんよね。

こういう場合は、古い方のOSから先にインストールしないと、新しい方のOSのブート情報が書き換えられてしまいます。

MBRを修復するか、インストールし直すかどちらかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:17

症状から推察してそれはHDDにインストールしようとしたXpが内蔵HDにインストールされてしまったと思われます。

従ってWindows7はきれいに消えてしまっていますから、Windows7に戻すにはリカバリーをやればいいのです。多くのコンピュ-タはリカバリー用のデータを内蔵HDにちゃんと持っていますから、マニュアルに従って手続きを進めれば簡単にインストールできます。多くの場合再起動した途端にF2を押すとバイオス設定画面が出ます。これに終了をかけるとそのダイアログにリカバリーの項目が出る筈ですから、ここへカーソルを当ててエンターキーを押せば始まります。指示通りにやればいいのでほとんどマニュアルは必要ない程度の操作ですよ。

 但し今度はXpの方がなくなりますから、今度は間違いなく外付けのHDにXpをインストールするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:15

必要なデータのバックアップをしてWindows7を再インストールするのが簡単かと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:15

ども。

ただのパソコン好きです。正直、デュアルブートはやったことないですが(というかやりたくないので)、でも1台のPCでWindows2000、XP、VISTA、7の32bit、64bitを仮想環境を使わずに起動できるマシンを持っています。

まずはこのベストアンサーをお読み下さい。質問文も他回答も読まなくていいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに、質問者さんと全く同じニーズの質問があり、解決策もありましたので、ご覧下さい。タダです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5638407.html
再インストール不要です。

お金かかってもいいから、今の状態で最も簡単・快適にデュアルブートに簡単に使うには、7から160GBは使えなくなりますが、こんなの。
http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm
A+Bで、XP+1TBHDD、Bのみで7で1TBHDDのみ、という形で使えるように思います。A、B、にどちらをつなぐかで、逆にもできます。
http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …
下段の『5型ベイ』に設置します。色味が変になるのは、この際無視しましょう。これなら、ブートマネージャーで起動のたびにOSを選ばされる煩わしさもありません。方法は、このパーツに電源からのコードをつなぎ、このパーツから伸びている電源コードにHDDの電源をつなぐだけです。難しい設定等一切いりません。

いろいろ答えておきます。

>どうもブートが書き換えられてしまったようで
おそらく書き換えられていません。そもそも、160GBHDDを外せば、どうなっているか簡単に検証可能ですよ。やってみましょう。

>無知な勘違いでWin7とWinXpでデュアルブートを目指してこのような結果となりました。
私は、上記のように同一HDDにOS2つなんて気持ち悪くて、やったことはありません。常に、HDDを差し替える(自作機で、パソコンの前面からHDD(SSD)を差し替えるパーツを2.5インチx3、3.5インチx1分導入している)ことで、デュアルブートどころか何コでもブート?を可能にしています。個人的には、OSを切り替える時にはHDDごとまるごと換えるというのは健全かつ正しい発想のように思いますので、切替器で使うのをオススメします。2079円ですね。
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4 …

それにしても、元国立大学理系教授ってのは、教え子にデタラメを教えて、それを強弁するような人がなるんですかね?正直驚きます。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
「160GBHDDを外せば、どうなっているか簡単に検証可能ですよ。やってみましょう。」を実行しましたところ、WinXpは起動しませんでした。
 DHCP→がグルグルまわっていました。
もう少しご支援をお願いします。

補足日時:2012/04/08 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:16

こちらを参考にして復旧させてください。



「Windows Vistaと旧Windowsとのデュアルブート」の
「すでにWindows Vista/2008/7をインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合」の所
http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/DualBoot/i …


片方のHDDを外しても起動できるようにするには、次のようにします。
HDD_2のみ接続してXPをインストールを完了させ、起動優先順位をHDD_1(Win7)にしてHDD_2(XP)を接続し、Win7を起動させます。
Win7にEasyBCDをインストールし、「Add New Entry」ボタンを押し、ブートマネージャにXPを追加します。

「EasyBCD 2.1.2ダウンロード先」
http://download.cnet.com/EasyBCD/3000-2094_4-105 …


また、デュアルブートの後遺症として復元ポイントの問題も、併せて参考にしてください。

「VistaとXPのデュアルブートでの復元ポイントの問題」
http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/Vista/Vist …

この回答への補足

ご支援ありがとうございます。
WinXpが起動しますのでディスクの管理でHDDの状態を確認しました。
ディスク0 Cドライブ  100MB システムで予約済み  空領域  75MB
       Fドライブ   918.85GB 空領域  819.85GB
Gドライブ   12.56GB 空領域   9.49GB
ディスク1 Dドライブ    53.71GB 空領域  50.3GB (ブート)
Eドライブ    99.67GB 空領域  37.23GB
のような構成になっていました。
ディスク0のFドライブにWin7は残っているようです。
ディスク1のDドライブにWinXpがインストールされていてブートとなっています。

ご教示のとおりディスク1を取り外してWinXpを起動しようとしましたが起動しません。
またディスク0を再度取り付け2台のHDDだとWinXpが起動します。

いま少しご支援をお願いします。

補足日時:2012/04/08 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:16

#5です。



>「160GBHDDを外せば、どうなっているか簡単に検証可能ですよ。やってみましょう。」を実行しましたところ、WinXpは起動しませんでした。

160GB(ディスク1)を外すと、Windows7が立ち上がるかどうかで『>どうもブートが書き換えられてしまったようで』が検証可能という意味でして。ディスク1にXPをインストールされたはずですので、外したらXPが立ち上がらないのは自然です。で、Windows7も立ち上がらなかった、ということでよろしいでしょうか。だとしたら、ごめんなさいブートが書き換えられてしまっています。

>DHCP→がグルグルまわっていました。

どうも、1TBHDD(ディスク0)が、XPのインストールで影響を受けてネットワーク起動を試みた状態で止まっているようですね。つまり、XPインストール時に、プライマリが1TBHDDだった状態で、160GBHDDにインストールした、と。考えてみれば、いちいちBIOSで変更なんかしてないでやるでしょうから、そうなりますねすみません気が付かなくて。

ここまでくると、Windows7について、もはやMBRの修復になります。160GBHDDを外した状態、つまり1TBHDDのみの状態で、これで行なってみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
とりあえず、なんとか7が起動するようになったら、160GBHDDはフォーマットしてしまいましょう。ユーザーデータもほとんど入っていないでしょうから、使うにしても今あるOSデータはもう捨ててしまいましょう。

ということで、7が起動するようになったら、160GBのみ接続した状態で、XPを再インストールして前回ご案内のような機器で切り替えて使うか、いっそ、ProfessionalだったらXPモードで使うことをオススメします。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

個人的には、デュアルブートはブート領域が意味不明に面倒でかつ、覚えてもたいしたメリットが無いので、デュアルブートはお勧めしません。私のように完全にHDDSSDを分けて使うか、仮想環境(XPモード)で使った方が圧倒的にスマートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:16

皆様が書かれている通りです



http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

マイクロソフトにこのページがあります

Windows7の入っている環境に後からWindowsXpを入れるとWindows7が起動しなくなる説明が書かれています


対処の仕方も書かれていますのでこの通りにされれば復旧します。


http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MIcrosoftのホームページの解決策で復旧しました。
いろいろご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!