アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はマルチーズ(モモとモカ)と暮らしております。3年前頃から共に「シュウ酸カルシウム結石」の摘出手術をしました。
それ以来、缶の療法食を与えていますがドライの療法食には保存料(ソルビン酸カリウム)と酸化防止剤(BHA)が含まれています。
 ドライも与えたいのですがネットで調べますと長期に与えていると癌になる確率が大と書かれていて躊躇しています。
当該製品のお客様相談室に問い合わせましたが歯切れの良い回答は得られませんでした。
これらの成分は長期に与えて健康に害はないのか、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ドッグフードには「プレミアムドッグフード」というものがあります。
それらのフードだと、質問者さんが危惧されている「BHA(酸化防腐剤)」やソルビン酸等を
使っていないものも多数あります。

ですが、良く調べて購入したほうが良いです。

酸化防腐剤の代わりに「ローズマリー」「ビタミンE」を使ってること、成分表の一番頭にきている原材料がコーングルテンや穀物ではないこと(オーガニックフードは別)また、コーンと名のつくものが成分表に分けて何個か書かれていないか。

ミネラル、カルシウム数値は高くないか(あまり高いと良くないようです)…言い出したらキリがないくらい注意深く探す事になります。
ビートパルプ(ビートファイバー)は不使用か。(これに関しては賛否両論ですが、プレミアムドッグフードに配合されているものは比較的信頼があると私はみなしてます。)

よく「獣医さんのおすすめ」「ブリーダーさんのおすすめ」で名前の挙がるフードがありますが、その道のプロといって鵜呑みは禁物です。

質問者さんの危惧されている成分が入っていることもあります。

有名なのプレミアムドッグフードはナチュラ○バランス、オ○ジン、ナチュラルハーベス○
でしょうか?

話がそれてしまいすみません。
質問にお答えしますと、「ソルビン酸」も「BHA」も、発ガンリスクを高めるとされます。
不安だと感じるフードは避けるべきです。愛犬の為にも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事有難うございました。
これらが含まれているドライフードは与えないようにします。
獣医師が薦める療法食でも気をつけないといけませんね。缶を与えることにします。