アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年高校に新たに入学しました。

しかし、早くも心が折れそうでいます。
僕は、同じ中学の人が二人居ます。
その人たちは、僕と一対一だと黙っていたり、少し話してくれるのですが、
二人が集まると途端に何が面白いのか僕の事を馬鹿にしてきます。
理由を聞いても、キモイからや、嫌気がさすからなど自分でもブサイクな方だとおもっていたけどあまりにひどいです。
同じ中学の人達と違うクラスになり、安堵と不安がありましたが前向きでした。
しかし、友達はいっこうに出来ず話しかけても薄い反応しかかえってこず、
僕を除いてのグループも出来始めてしまいました…
部活も嫌々先輩に誘われ、サッカーをしています。

同中学校出身の人達からは、朝から罵声を浴びせられ、
やっとクラスに着いても友達は居ず後ろや横からの笑い声を泣きそうなのを堪えながら我慢し、
先のことが不安で勉強に身が入らず、
放課後になるとやりたくない部活に参加させられ先輩や先生、同学年から怒鳴られ叱られ、
家に着くと思わず涙がでてきて、布団に潜ってしまいます…

これからの高校での上下・人間関係や生活、行事(班決めや食事の際の独りになってしまうこと)に恐怖を感じ、日々憂鬱に過ごしています。

こんな僕はこれからどうやって高校生活を送り、あわよくば充実したものにしたらよいのでしょうか…

長文で汚い文章ですが、今とても未来に絶望を感じています…
どうか詳しくアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

あまり前向きな方向ではない回答かもしれませんがご容赦を。

馬鹿にしてくるその二人は無視しましょう。
貴方にとってなにかメリットがあるのならいいですが、そんなことに耐える必要はありません。
貴方を攻撃することで自分の身を守っているチキンに過ぎませんので。
なんなら、簡単に体を鍛えて相手に有無を言わせぬ体になるのも有りかもしれません。
思い通りにならないからと手を出してきたら反撃してやればいいのです。
言い返して馬鹿にするのもありでしょう。
そいつらも注目を集めるのは不本意でしょう。
先生から目をつけられるのは嫌でしょうからこれ以上は告げ口するなどの警告をするのもありでしょうか。
何をやろうともそいつらと縁が切れるのなら万々歳です。

場合によっては孤立するのもありです。
延々と悪口、罵声を浴びせられる今の状態よりは、全く話しかけられないほうがマシではないでしょうか?

嫌々やってるサッカーについては、気が合う友達を作れる見込みがなければ辞めましょう。
自分の趣味が合うであろう部活を今からでも探し、そこに入ることをお勧めします。
何が好きなのかわかりませんし、どのような部活があるのかもわからないので流石におすすめできる部活は見当もつきませんが。

っていうか、友達が作れそうでもやめたほうがいいかもしれません。
心も体もぼろぼろになってからでは、取り返しがつきません。

友だちができない件については、自身に問題があるのでしょう。
私も経験があります。
自分にとっては当たり前でも、他の人にとっては普通ではないこともあります。
悪態をついてくるのであればそれに対応してることがほんとうに自分に当てはまっているのかどうか自己分析し、当てはまっているのなら改善をしてみるのもありかもしれません。

何にせよ受け身なだけでは何の解決にもなりません。
貴方も何かしら行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

すいません…

お礼の文の
やらぬいて は、間違えで
やりぬいて が、正しいほうです。
失礼しました…

• 0
この回答へのお礼

長文ご丁寧にどうもありがとうございます。

サッカーをやらぬいて体をしっかりさせて見返してやろうと思います(笑)
一度自分を見直し、他人の立場から考え、友人作りしてみます。
それでも駄目だったら一人ででもやっていこうと思います。
自分から一歩踏み出して行動を起こしてみようと思います!
回答ありがとうございました!

この場をお借りして回答してくださった三人の方(このお礼を書いた時点の人数です)に
応えてもらい、気が楽になり、とても感謝していることをお伝えいたします。
本当にありがとうございました!!!

質問文だけからの感触ですが,中学校の同窓生2人も,たぶん不安なんでしょう。

盛り上がるためにだれかを肴(さかな)にしたいのですが,知らない生徒だとひょっとすると「怖いグループ」の一員かもしれない。で,旧知のあなたを肴にしてしまう。

そういう負け犬は相手にしなくてもいいのでは。罵声をあびせられたら,「よっ,早朝からのご声援ありがとう!」と,にこやかに答える。まあ,そういう開き直りができないからの質問かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それくらい気前よく笑い飛ばせるように頑張ってみたいと思います。

サッカーやめて、いつも一人でいれば、それはふつうのできごとだよ。

• 0
この回答へのお礼

あまり深刻に考えすぎず、生活してみようと思います。