アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目の主婦です。
30歳で結婚して、今年で35歳になりました。
3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。
いつも仲が良く、友達のような存在です。

主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。
私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。
(出産対するに恐怖心がある、等。)

子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。

ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。)

ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。
主人との子供がどうしても欲しくないのです。
(恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。)
ここ1年くらいで、そのことに気付きました。
5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。
主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。

私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。
そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。

離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。
いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。
ここ数日間、そんなことばかりを考えています。

とても悩んでいます。
どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

(恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。



つまりこれはご主人を完全に拒否しているという事ですよね?
それでもHは平気なのでしょうか?
そこまで否定されているご主人は、哀れです。
なのに何故一緒にいるのか理解に苦しみます。
子供さえ出来なければ問題無いでしょうか?
それで今後50年以上も一緒に暮らせていけるの?
子供うんぬんより、そっちの方が重大では無いでしょうか?
ささいな諍いで完全に心が離れて、離婚に至るケースだと容易に想像できます。
その時はもう年齢的に子供は無理になっているかもしれません。

よく考えた方が良いと思います。
まだやり直す(お互いに)チャンスはあるんですから・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉を選ばず入力してしまったことに後悔しています・・。

主人は一緒にいて安心できますし、頼りにもしています。
ただ、私に対する束縛(?)が酷く、(例えば毎日防犯ブザーを持たされたり、家にいる時は玄関のドアを開けさせてくれなかったり)この状態を子供にも・・?と考えると、一緒に育てていくイメージがどうしても沸かないのです。

本人を目の前にすると、なかなか本当のことは言い出せずにいましたが、主人の為にも、一度きちんと話をしようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/04/12 18:03
    • good
    • 1

>出産対するに恐怖心がある、等。



>子供が欲しくない本当の理由は違います。
>主人との子供がどうしても欲しくないのです。
>(恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。)

言っていることが支離滅裂です。


>離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間

ご自分のことしか頭にないんですか?

>5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く

価値観等の違いだけで遺伝子のレベルまで考えが発展するんですか?

ご主人があまりにも可哀そうです。
ご主人のため、離婚をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A