アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ガス警報機の使用期限が迫っています」と西部ガスの担当者から連絡があり、リースに関するお知らせが届きました。
警報機のリース?・・・今まで聞いたことがなかったので、何のことやらと明細書を見てみると月々しっかり367円リース料として請求されていました。
義務化されているので仕方が無いとはいえ、リース料が高すぎないか?しかも、ハガキで薦められたリース料は月々388円もしくは346円。
そこで質問は・・・
(1)都市ガス警報機でもっと安価なものはないのでしょうか?
(2)他のガス会社もこのくらいのリース料なのでしょうか?
(3)仮に都市ガス警報機を個人で購入できたとしたら、リース契約は破棄できますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

東京ガスを使っていますが戸建ではガス漏れ警報器設置は義務化されていません。

我が家では使っていません。ただし集合住宅では設置が義務化されているかもしれません。リース料はその程度だと思います。

ガス漏れ警報器で検索すれば1万円以下で販売されています。

>仮に都市ガス警報機を個人で購入できたとしたら、リース契約は破棄できますか?
契約破棄できないことはありません。我が家は10年前に破棄しました。できないとすれば独禁法違反になります。

蛇足
我が家は電話線で使用料をガス会社が把握していました。人の電話を使って検針の手間が省け安くつくはずなのに月50円取られていました。とんでもないあくどさです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい内容ありがとうございます。
あと2週間なので、時間を作ってコールセンターへ連絡したいと思ってます。
今の所、個人的に警報機を購入して契約破棄したいと考えています。

(1)都市ガス警報機でもっと安価なものはないのでしょうか?

→買い取りで仰ってるんでしょうか??

(2)他のガス会社もこのくらいのリース料なのでしょうか?
→私の住んでるところは330円ほどから機種によって700円ぐらいのもありましたが・・。

(3)仮に都市ガス警報機を個人で購入できたとしたら、リース契約は破棄できますか?
→義務なら難しいでしょ?
 それに専用のでなければ保障がないなどなんちゃら・・。
 ちなみにこの(1)(2)はググれば出てくるし、(3)はコールセンターに聞くべき
 質問じゃないんでしょうか??

この回答への補足

(2)については参考になりました。ありがとうございます。
(3)についてはおっしゃる通りですが、本日コールセンターへ連絡しましたが、業務が終了していました。
平日は仕事上連絡できませんので、詳しい方がいらっしゃたらと思い書き込みましたが。

• 0