アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家内はフォーマルなときはスカートですが、仕事場へはパンツでいきます。
以前住んでいた近くの高校は女子生徒もズボンでした。
小学校のころはスカートめくり、中高校生は超ミニスカートでおじさんを困らせ、
盗撮されたり、冬は寒かったり、男の私からみてもスカートはやっかいなしろもの
だと思うのですが、パンツと比べたメリットはなんでしょうか。下記に女性から
見た意見もありますのでご参考に。
ファッションというなら男の娘もありなんでしょうが、個人的には下記の女性のように
パンツ姿の女性が好ましく、魅力的に思えます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2271762.html

A 回答 (4件)

大1の女のコです。



 私は、パンツやキュロットなど脚が分かれているものは穿いたことはないです。

 私もno.3の方のように、スカートはけるのは女の子の特権(?)だから、どんな時もスカートです。というか、スカートじゃないと女のコじゃなくなっちゃうみたいな気持ちになっちゃって、スカートでないと悲しいです。
 
 特に私は、ふわっと裾が広がるスカートが好きで、ティアードミニスカートやアコーディオンプリーツミニスカートとか、チュールのミニスカートなどが好きです。
 
 そんなスカート穿いていると、「私は女のコなんだ」っていっぱい思えて嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの息子も大学生ですが、およそファッションに無頓着で、
ほうっておくと同じような柄のシャツを着続けています。床屋にもいかないですね。自分で
洗濯もしません。親が洗濯しておいたものを片っ端から着るという感じです。パンツも私の
を穿きかねないです。(まあ息子のはLLなのでわかりますが)
どうせならご回答者様のようにファッションに敏感な娘のほうがよかったかなと思うことが
あります。

お礼日時:2012/04/23 13:48

ファッションと履き心地。


私はパンツのあの履き心地が嫌いです。
日本ではスカートは女性にだけ許された特権なのだからめいっぱい楽しむべきだとも思っています。
まぁパンツが好きかスカートが好きかも個人の好みでしょう。

ただやはりフォーマルはスカートとされています。
結婚式へパンツスーツで行く女性も増えましたが、カジュアルなレストランウェディングが限度とされています。
パーティへパンツで行く女性もほとんどいないと思います。

あえてメリットをあげるとすればデザイン性でしょう。
パンツは色が違うくらいでどれもこれも華やかさに欠けます。
着る楽しみがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Vol.2へのお礼でも触れさせていただきましたが、
スカートの意匠性が穿かれる女性を魅惑するのでしょうか。
大勢の男性がどぶねずみルックといわれつつも、人生の大半を地味なスーツ姿で過ごす
のとは対照的といえるでしょう。まあ汚れにくく安くて無難でいいのですが。
おしゃれは女性の最大の楽しみのひとつでしょうが、男性の場合少数の例外を除き、
機能性が優先するような気がします。パンツとスカートの話ではないですが、女子
中高生は、例外なく鞄にむくむくしたマスコットキャラクターをつけていますが、
男子でそういう学生はみたことがないです。何の意味があるのか、混んだ電車の中で
ちぎれやしないかと、不思議でしょうがなかったです。

お礼日時:2012/04/23 13:43

イングランドでは男性もスカートですけどね。

(民族衣装で現地警察の制服になってる)
単純にパッと見かわいらしいからかな。
高校生の女の子の制服をズボンに変えようかと議論があったとき、女の子らしい格好がいいからスカートも残してという意見が多かったらしいです。
私の感覚では スカート=かわいらしい パンツ=カッコイイ です。
もちろん似合うに合わないありますが、スカートの方が体系などを含め来てる方に寛大な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに制服にはスカートのほうが合うのかもしれません。
男性からすると布きれを1枚巻いているだけで、心細くないかと要らぬ心配をしたくなり
ますが。極端なミニスカートだけは(制服は当然として)目のやり場に困るので、苦手です。
確かに女性でジーンズ姿になるのは年に1回だというひとがいます。女性の親友にも見せ
たくないとかいうことで、それだけスカートというのは意匠性に富んでいるのでしょうか。

お礼日時:2012/04/23 13:33

 もともとは男性のみが着用していたパンツを粋に履きこなしたのがマリリン・モンローです。


 あのセクシーな足。が嫌らしくなくのびのびと表に出ているすがすがしさ。

 スカートは全部隠してますからね。ちらリズム文化には良いのでしょうけれど、行動的ではないという事でしょうか。


 でも、スカートしか履かないという女性もいます。つまり「フォーマルじゃない」と思っているから奥様もフォーマルルックはスカートなのでしょう?

 個人的に和服で過ごしていることが多いのですが、趣味のスポーツでは生足出さなくてはならないし、規約で膝上と決まっているので難儀です。

 女性は選べる幅があってとても良い時代です。

 男性のスカート姿は・・・・ないものね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりフォーマルというと洋服だとスカートになるのでしょうか。
昨今和服の女性は大学の卒業式や成人式に拝見する程度ですが、やはり小柄できゃしゃな日本女性に
はよくお似合いです。そう考えるとパンツ姿は手軽で活動的な反面、風情で和服やスカートには
もう一歩ということでしょうか。

お礼日時:2012/04/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!