dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの父親は女ばっかりのきょうだいのただ一人の男(しかも末っ子)なので、祖母(私が産まれる前になくなったので会ったことはありません)なので、母親に溺愛され
「女は男に尽くすのが当然。男は女に命令して当然」
という考えを植えつけられて今でもそれを信じている前世紀の遺物です…

それで、昨日のことなのですが…

その1:私の「老後のための貯金および何かあった時の非常用」の口座の通帳を勝手に持ち出し、40数万を勝手に全額引き出して使っていた(母にだけ教えていた暗証番号を、母をそそのかして聞きだしたらしい)
その2:母が夕食を作ったら、父が「牛のハラミを焼いてくれ」と言っていたのに勘違いしてフライにしてしまった(母は健忘症の気があり、薬を飲んでいます)ので滅茶苦茶怒って夜中まで母を怒鳴りつけながら按摩させ、母は情けなさのあまりに泣いていた

という事態が発生しました。

「その1」について私が問い詰めたところ、「職場の人に頼まれて貸すために引き出した」
…って、父は今までに3回知り合いの連帯保証人になって3回とも相手に逃げられて億単位の借金作ってるんですよ!
それで今でも借金を返しきれなくて、家族親戚一同(母方の親戚まで巻き込んで)ほうぼうからお金をかき集めながら姉も私も毎月の給料から大半を借金返済にあててるんです。
それをまた人に貸すとか呆れてものが言えません…
しかも来月私は持病のために手術を控えており、最低でも10万はかかるというのでその口座から使う予定だったんです。
(入院保険は入ってますが、とりあえず先に病院にお金を払わないといけないし)
しかし父は謝るどころか「こっちにも付き合いってもんがあるんだ!」と開き直る…
最近の父は特に沸点が低くなって、例え父のための諫言であってもすぐキレるから話もできないし…

「その2」について、母は父が怒った時点で慌てて父の好きな魚の干物を焼いたのですが、父の言い分は
「付け合わせが洋食用(生野菜サラダ、コーンスープ)だったから干物の魚じゃ合わない、全部作り直すべきだ。でないとバランスが悪い」
だそうです…
あのー、野菜嫌いだからってキャベツの千切りも粉ふきいもも全部残す人がバランスとか何言ってんすか?
っていうか、父は家計には一切お金を入れていません。
食費、水道光熱費、税金は全部母の年金と私&姉の給料で払っています。
つまり父が借金返済でいっぱいいっぱいだからこうなったんです。
それで節約しながら食費も切り詰めているのに「全部作り直せ」とな!?

この状態になった父は上にも書いたように周りが注意するようなことを言ったらますます手がつけられなくなります。

前回似たようなことがあった時は1ヶ月間父とは一切口をきかず、食事も別の部屋で(私だけ)食べ、(たまたまホワイトデーだったので)父が姉に言って買って来させたお菓子にも一切手をつけずに無言の抵抗をしました。

口で言っても聞かないおバカさんにせめてもの報復をしたいのですが、何かアイデアをお聞かせください。
(父の食べ物に何か混ぜるとかは父が余計に逆上するのでなしの方向で…)

A 回答 (12件中11~12件)

こんちは。

報復もクソも、なんで、母親無理に拉致ってでもどこかへ逃げないのか不思議で仕方ない。

まぁ、あなたも、そういう父親に育てられた。。。から、多少なりとも「それが当たり前」で逃げようとか何とかとか思わない。思えない。
って考えがついてるんでしょうけど。。。

第三者からみたら、「あぁ。オレなら捨てて逃げるわ。」って回答もなんぼかあるんじゃないかと。

>>という考えを植えつけられて今でもそれを信じている前世紀の遺物です…

あなたから見た父親は、「そういう考えを持った人」
ですけど、こっちから見たあなたは、「そういう考えを持った父親に育てられて、それに染まった人」
なんですよ。(少なくとも、現状、同居?してて、「こういうことが起こって悩んでいます」って相談してる以上、多少なりとも関係を持っている、従っている人。なわけですし。

>>ささやかな報復

「ささやかな」って言ってる時点でも、それは感じ取れますよね。

今まで、この家庭を知らない人が急に行って、現状見たら「は?ありえん。」と思うレベルかも。
(そもそも、おいらも、見てて、「どうしようもない父親だね」「で、どうしようもない父親に育てられて、奴隷根性が身についてるね」って感じ取れるし。

それでいて「ささやか」。。ホント、染まってるね。。。

もう、そのまま行くしかないんじゃない。。。?

>>口で言っても聞かないおバカさんにせめてもの報復をしたいのですが、何かアイデアをお聞かせください。

無理。
そもそも、読んでみて、「これでいて、ささいな。。。を考えているのか」って時点で、すでに、おいらとの考えの次元がずれてるので、アイディアもなにも出なかった。

ほかの方もいうように、金目の物は、おいとくと危険だから、すべて持ち出して、しばらく父親放置して家出する。ぐらいしか考えられないもん。
(そもそも、とっとと離婚を勧めて、母親だけ面倒見るようにすりゃいいんじゃない?とも言いたいし。

男は、基本、バカなので、「失わないとわからない」奴が多いと思います。

。。。1週間程度では後悔もクソもなく、「結局、オレのこと捨てられるはずがないんだ」と開き直るだろうし、やるならホントに捨てるぐらいのつもりで、荷物まとめて出く決心するのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいので説明は省きますが、家を出られない事情があるんです。
私だってできるなら母と姉と3人で父親ほったらかして家を出たいですよ…
いずれ大きな報復をする計画は立てていますが、当面は「ささいな…」でも仕方ないんです。

>それでいて「ささやか」。。ホント、染まってるね。。。
>「で、どうしようもない父親に育てられて、奴隷根性が身についてるね」
>おいらとの考えの次元がずれてるので、アイディアもなにも出なかった。

(#^ω^)ピキピキ…

神経逆なでまくりの冷やかしはご遠慮いただきます(はぁと)
アイデア出ないなら無理に回答なさらなくて構いませんから^^

味付けを濃くして

毎朝目玉焼きを二個食べさせて
 コレステロール値をあげれば、殺人出来るかも・・・・。

というのはおいておくけど。

ある日突然誰もいなくなるっていうのはどうかしら?アガサクリスティーみたいに「そして誰もいなくなった」

謎の失踪事件。食事も用意せず。全員で帰宅しないで旅館にでも泊まる。

一週間くらいほったらかしにすればいかに自分が一人じゃ生きられないかわかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…
でも父が家の猫5匹の面倒みてくれるかが心配…
父は飢え死にしようがどうしようが知ったことじゃないけど…