アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫のトラブルについて悩んでいます
マンションの3階に住んでいるのですが、同じ三階に野良猫に堂々と餌付けをしている人がいます。
部屋の前にキャットフード置いたり、玄関にも入れているようです。
そのせいで先日自分の部屋のベランダで、その野良猫にものすごく臭いおしっこをされてしまいました。
元々何回かベランダでその猫を見かけていました。
私は猫は嫌いじゃないので今までは容認していたのですが
さすがに自分の敷地内でおしっこは耐えられず管理会社に苦情を言いました。
私はベランダに入れないように対策をして、その費用をその餌付けしている人が負担して欲しいという旨を伝えました。

実は私もペットを飼ってます。
でもちゃんと入居前に管理会社に交渉して、小動物だから可と言うことで許可をもらってます。
そしてその分礼金を余計に払っていますし、他の入居者に迷惑がかからないように気をつけています。
私の考えとしては野良猫に餌付けするなら、ちゃんと最後まで責任を負うべきと思います。
本当に猫好きな人は猫に嫌われても捕まえてきて避妊手術をさせています。
ただ餌付けするだけだと妊娠してしまい、不幸な猫が増えてしまうしエゴでしかないのでは。

ただ問題があって実はその人は生活保護で暮らしていることがわかりました。
だから対策費用を払うお金がないそうで、管理会社は
今後今回のことが続くなら退去してもらうと伝えたそうです。
管理会社は市役所にも相談しているそうです。
私は対策さえしてくれたらいいと、退去までは望んでいなかったので
事が大きくなってきて、これでいいのだろうかと思ってしまいました。
その人は高齢者(60代以上)なので追い出すのも気の毒かなという気もします。
今も餌付けは続いてますし、多分本人はやめる気はないと思います。
私が我慢するべきなんでしょうか?
皆さんだったらどうされるかを教えてください。

A 回答 (6件)

う~んorz



よくある話ですね。

近隣住民とトラブルになる生活保護受給者は多いんですよ。残念ながら。

経済的に行き詰る原因のひとつとして、自分勝手であったり他者とのコミュニケーション能力に
問題があったり精神障害があったりということがありますのでやむをえないのでしょうが。

そういう人種には何回話をしても通じないので、管理会社が動いてくれるのであればそれに乗っかって
自分の生活を守るのがよろしいかと思います。

私個人的には、生活保護の実態を知ってから保護受給者が数名居住していたアパートを出て、
保護受給者が少ない地域で、当地の住宅扶助額の上限より高額な所に引越しをしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラブルが多い・・そうかもしれませんね。
まさかこのマンションが生活保護可とは思わなかったのでショックです。
あんな堂々と餌付けしているなんて、今後も改善はされないでしょう。
直接請求しようかとも思いましたが、管理会社を通して良かったです。
私が悩まないといけないなんてバカバカしく思えてきました。
ルールを守れない人は追い出されても仕方ないですよね。
管理会社に任せようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:30

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> その猫は警戒心が強く

 いや。猫はマタタビには本当に弱くて、私でも捕獲できました。水の入ってきた少し頑丈な段ボール箱を使ってお引越し願いました。マタタビは燃やすか燻るかするともっと簡単だとか。ただ、お怪我などさせないようにご注意下さい。『動物愛護法』とかにかかるらしい。この“動物”には人間は入っていないようです。『生類憐みの令』の“生類”に人間が入っていなかったのと同じ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタタビでそんな簡単に捕まえられるのですね。
でも怪我をしても治療費も払ってもらえなそうなのでやめておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 00:07

No4です。



なにやら公務員に対し過剰な期待を抱いている方がいるようですが妄想です。

生保CWは公務員でありますので法に従う義務があります。

生活保護費は受給者に渡った瞬間から不法な目的を除きどのように使用しようが自由です。
公務員にそれを監視・指導する権限はありません。

そもそも、満足に計算もできない、字もかけない連中が数多くいる中で定期的に家計簿の提出を
義務付けそれをCWがチェックする…出来る訳がありませんね。

明らかに破綻が見えている生活を送っているとかなら話は別ですが、保護費からキャットフードを
買おうが猫にえさをあげようがCWにはそれを止める権限は一切ありません。

アドバイスとしては、
・刺し違えるつもりで徹底的に争うか
・自分が身を引くか
・管理会社に任せるか

個人的には、まず3番目をお薦めしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書に違反する行動をしていたとしても生保CWは指導する権限もないのでしょうか?
もしこの件で退去させられたとして、次の引っ越し費用も生活保護費で負担されるとなると納得できないですね。
幸い管理会社がちゃんと対応してくれますので、また今回のようなことがあったら対応してもらおうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 00:54

>皆さんだったらどうされるかを教えてください。


うちのじい様も生前に野良ネコに餌付けを行って近所からクレームが来たので
母親がめちゃくちゃきつく言って辞めさせましたが身内のいない一人暮らしの
じい様に赤の他人がちょっとやそっと言った位じゃ効き目は無いでしょう。

じい様を追い出すのがかわいそうだと思うのならin_go-ingさんの言われるように
猫を捕まえて段ボール箱に詰めて帰ってこれない所まで捨てに行くのが一番良い方法です。
(四足の動物は祟る事がありますので毒餌を食わせたり、ボウガンで
撃ち殺すのは今回は止めておきましょう)

私の住む町内でも人気の少ない路地に住む餌やりバアアのせいで野良ネコが増えて
さすがに頭にきて猫を捕まえて遠方まで捨てに行こうかな、と思っていたのですが
路地に家が建って人が多く住むようになったら餌やりババアもさすがに
人目を気にして餌をやれなくなったようで野良ネコの数が減りました。

実際に猫を捨てる人もいるんですが私が目撃した件では京都の愛宕山や
滋賀県の比叡山に猫が捨てられていたのを見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その猫は警戒心が強くその高齢者も触ることはできないと言っていたので
捕まえるのはまず無理だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 17:07

我慢する必要ないと私は思います



集合住宅に住むなら、どのような事情の方でも
ルールを守るのはあたりまえの事だと思います

玄関前にキャットフード・・・・
共用部分ですよね?
信じられません・・・

生活保護で暮らしているという事は市の方が
生活費の管理をしているはずです。
領収書を全て提出することになっていると聞いたことあります
なぜ、猫を飼ってないのにキャットフード?と思うと思うんです。
市役所の福祉課とかに相談に行くといい方向に進むかもしれません。

快適な暮らしを得るためにがんばってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨が降っている時はキャットフードが濡れないように
2階の住人の部屋の前に勝手に置いてる位ですから呆れます。
生活保護受給は個人情報なので、私が直接市に言うのは難しいと思うので管理会社に任せようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 17:10

 私のマンションの前の小さな公園にも“その手”の老婆がやって来て、いくら言っても餌を置いたまま帰ります。

そこを捕まえて「餌を置いていくな!」って怒鳴っても「私じゃない。」って。多分呆けている? 他にも「私優しいでしょ。」って自己中連中もやって来て餌をやって、「糞尿はどこかでして来なさい。」って。バカどもです。

 私の場合、マンションは『ペット可』ですが、ペットの糞尿を共用部でさせないように厳しく言っているので、猫の糞なんかあったら“示しがつかない”。

 質問者様の場合、相手がその上『生活保護』じゃ、我々の税金が猫の餌? ふざけてます!

 私は、最終手段として、マタタビで野良猫を誘って捕まえ、遠くの川原に“お引越し”頂きました。保健所に相談しても、区に相談しても埒が明かず、「じゃぁ捕まえてお引越し頂く」と言ったら、「その周辺にお住まいの方のこともお考えになって」って。フザケンナですよね。じゃあ、私はどうなる?

 でも、一匹やったら、餌をやっていた他の自己中のバカどもが危険を感じたのか、一匹もいなくなった。

 これが一番効きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生活保護費でキャットフードを買っていると思うと腹が立ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!