アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で、こんな実験をしました。

4種類の果物(りんご、みかん、いちご、桃)を挙げ、好きな順に順位をつけてもらう、というアンケートを作りました。
それを40人の人に答えてもらいました。

このアンケートで、果物の総合順位と果物間の差を解析したいのですが、適した方法はないでしょうか。

今のところ、順位を得点化(1位に4点、2位に3点・・・)して加算した総得点を出すことや、平均を取る、といったことを考えています。
また、検定は得点化した後に一元配置分散分析を行おうと思っています。

他にもっと適した解析、検定法があれば教えてください。お願いします m(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは.


ある品目に順位をつけてもらったデータに対する解析法に,分散分析よりももっと適した方法があります.
<フリードマンの検定>です.順位得点(順序尺度データ)を対象とした,いわゆる一元配置(対応あり)分散分析に相当します.

詳しくは,下記サイトを参照してください.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/TwoWayANOV …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この検定法だと被験者ごとの判定に関連があるかどうかも試せるわけですね。早速試してみます。

ありがとうございました。これで課題ができる~^^

お礼日時:2004/01/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!