アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく大学を退官すると例外なく名誉教授と肩書きがつきます。

あれはおいくらの報酬でどんな働き方をするのでしょうか?

大学によってさまざまでしょうが
一般的なラフな話で結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 「よく大学を退官すると、例外なく」という質問ですが、「よく」と「例外なく」は別のことなので、回答に困ります。

また、退官という言葉も今や国立大学法人立大学では死語なので、いつの話をすればいいのか迷うところです。

 まず、名誉教授は学校教育法9章106条に規定のある称号で、定められた基準を満たしていなければ授与できません。また具体的な手続きは各大学の規則に委ねられていますが、中途で大学を変わった場合や、在職中の言動について学内で批判がある場合はそう簡単ではなく、本人が辞退するケースもあります。いずれにせよ、各大学の名誉教授規定はかなり厳格です。したがって、例外なくということはありません。

 つぎに、名誉教授は称号で、教育職ではありません。したがって無給です。退職後も教育職に従事する場合は、客員教授あるいは非常勤講師などの職に、教授会の資格審査を経て、大学当局と雇用契約を結んで従事することになります。

 職業でもなく、報酬も無いのならその存在理由が疑問になります。一言でいえば、専門家としての品質保証でしょうか。もちろん、学位(博士号)もあります。しかし学位は研究者としてのスタート時(20代後半)の品質保証で、その後の研究者、教育者としての経歴や業績は反映されていません。名誉教授の称号は60代で授与されるのが普通ですから、それなりに品質保証に使えるでしょう。

 質問者は、この点について疑問をお持ちのようですが、この称号が品質保証になっていないという話は、具体的な根拠があるのでしょうか。幸い、この称号は必ず授与した大学名を付しているので、乱発した大学の評判はすぐに聞こえてくると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚にも名誉さんがいるので取り立てて存在に疑問はありません。

やはり品質保証つまりは
発言の重み或いはプライドを満たすための勲章と言ったことと理解しました。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 00:07

名誉職ですし、称号的な意味合いもあります。



大学の業務を行わないなどの称号的な名誉教授であれば、報酬もないのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老後の名誉と自尊心のために乱発しとるのですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!