プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon 50mmF1.8 Lマウント(白銅鏡)なんですが購入のさいに少し油にじみがありましたが
支障なしとのことでずっと使ってました。 最近出番が少なく久しぶりに使おうかと中を覗いてみたら
かなりにじみ出てます。 特に気温が上がるこの時期はひどいみたいです。 この「油にじみ」って
このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? 

A 回答 (2件)

グリスが 経年劣化して 粘度が無くなり 油化しているのでしょう

レンズに付着するのも時間の問題です。

O/H可能なら やった方が 良いです。

メーカーで 受け付けなければ 関東カメラサービスに 聞いてみて下さい

レンズO/Hは 結構な 費用取られますので 見積もりで 金額確認して やるか 決めて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

高いんですか‥あまり出番の無いレンズなので見積もりを聞いてから考えます。
ありがとうございました!

一眼レフの交換レンズと違い、自動絞りではないので、直ちにと言う状況ではないにしろ、何れ溶け出したグリスがレンズ面に付着すると撮影できなくなります。

まぁ、半世紀以上も昔のレンズですから、調整を兼ねてオーバーホールされておく方が好ましいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 ありがとうございます!