アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい子供が居てしょっちゅう風邪をひくせいか昨年11月に風邪から肺炎になって以来、種類は変わってるようですが、常に風邪で体調が優れません。
元旦からは我慢出来る程度の頭痛と鼻水が続いていて、今週に入ってからは鼻水がとても濃く、鼻をかんでもすぐに鼻水が出てきて完全に詰まったような状態で、鼻の入り口が切れるぐらい頻繁に鼻をかむせいなのか、2~3日前から車酔いのような気分の悪さが続いていてツライんです。
体自体は怠くないんですが、気持ちが悪くて出来ることなら寝ていたいような気もします。
鼻のかみすぎで耳がおかしくなってるんでしょうか?
病院に行ってる時間はないので、対処法など分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
クリスマスに生理になったので、つわりは考えられないし、風邪でこんな気持ちの悪さは初めてなので…
ちなみに年末には胃腸風邪になり丸1日吐き気で動けないほどでしたが、胃が気持ち悪いのとはまた違います。

A 回答 (2件)

風邪のウィルスがとんで、めまいを起こすのはよくある話です。

耳の聞こえはどうですか?
早急に耳鼻科に受診されてください。
めまい(眼振が見られるなど)があると点滴治療が必要になってきます。

ちなみにメニエル氏病は
「難聴・耳鳴り・めまい」が三大症状です。
持病として続くことが多く、一生付き合わなきゃならない患者はとてもつらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
今日は娘のことで病院に行く用事が出来たので、ついでに自分も耳鼻科で見てもらいました。
私の場合難聴や耳鳴りなどは全くなく、先生の診断は「ちくのう症と言うほどひどくないけど、軽いちくのう症のようなもの」と言うことでした。
鼻の奥がズーンと重くて、それが原因で頭痛になっている気がします。
一応痛み止めも出してもらったんですが、今まで病院で処方された痛み止めは座薬でも効いた試しがない(市販薬でも同じ)ので、今回もあまり期待していません。
めまいはなくなったので、きっと胃腸風邪の後に胃腸の調子が回復してなくて貧血っぽかったんだと思います。
メニエル氏病じゃなくてホッとしました。
ちくのう症もイヤですけど、そこまではいってないらしいので薬を飲んで様子をみようと思います。
ありがとうございました。

車酔いというのは常に胃が重たくて気持悪い感じでしょうか?回転性のめまいみたいな感じがありますか?

風邪から誘発したメニエール病のような気がします。もともとメニエール病は耳(内耳)の異常によって起きる病気なので、鼻のかみすぎから発症することも充分に考えられます。
内科か耳鼻科で診てもらって点滴と投薬で随分楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
症状をもっと細かく書くべきでしたね…
私の場合の「車酔い」というのは、頭痛(後頭部がジワジワと)と頭痛から来る吐き気(胃自体に不快感はあまりない)で、たまーにフワフワする感じです。
胃よりも、頭の方が断然重いです。
肩こりから来る頭痛にも似てるけど、肩は全く凝ってないので、自分の中では車酔いと一緒の状態に感じます。
メニエール病は放っておいて治ることはないのでしょうか?
鼻づまりもけっこうツライので、今週中に耳鼻科に行く時間が取れるといいんですけどね。
参考になりました。