アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。



自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。まさしく南〇州~~で購入しました。宮崎、鹿児島はほとんどそこの会社なのでCX-5を買う時も何軒かのディーラーを回りましたが、すべて親元はその会社でした。おっしゃるとおり手広くやっているようで店舗によって方針も違えば値引き・サービスの対応も違うというありさまでした。
購入した店舗では何かと不都合な事を尋ねると「会社の方針ですので。。。」と言われましたが、店舗によって対応が違うのに会社の方針はないだろと心の中でつぶやいてました。笑
今回はその店舗との今後の付き合いも考えて、控えめに行こうかと思っていたんですが、みなさんの意見を聞いてはっきり言う事は言おうと決めまして、ディーラーオプション変更の件については契約時に約束した通り変更してください。と伝えてみたところ。こないだと同じく、担当者が渋ったので、店長と話をさせて下さいと言ってみたところあっけなく店長と話すまでもなくオプション変更出来ると言われました。じゃあ、最初からしてくれればとも思いましたが、結局足元見られてたんだなっていう事が実感できました。
一つ問題解決です。今回はもう買ってしまった車ですが、次買う時の勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 22:54

デーラーの店舗に対する不満の大半は、個々の店舗、営業マンによるところがほとんどです。

良い営業マンに当たれば、下取りの車の保険の解約返本金もちゃんとやってくれましたよ。
>試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので
完全に足下見透かされましたね、営業マンに取っては鴨ネギ以上でしょう、餌のいらない獲物です。
あわてる○○は××が少ないを地でいっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。本当に今回は鴨ネギ以上ですね。新型車ですがほとんど割引もなかったのにあの対応なので正直残念です。

お礼日時:2012/05/03 22:39

自分はマツダで嫌な扱いは受けたことないですがマツダのボンゴはよく壊れたなぁ~



うちの方ではトヨタの方がひどかったですけど・・・
まぁ田舎のディーラーはひどいですよ。(教育がなってない)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうかもしれませんね。実はおととしから鹿児島に仕事で来たんですが、基本的に皆さんおっとりされてる方が多いようで、お店の対応で不満を持つ事はディーラーに限らずよくあります。もしかしたらこんな事で腹を立ててる自分が悪いのかと悩んでしまう事がよくあります。

お礼日時:2012/04/29 11:10

 ディーラーというよりそこにいる人によって対応が違ったりするので何かトラブルがあったらマツダ本社に連絡をしたほうがいいですよ。


 マツダのホームページにある問い合わせに連絡をすればそのディーラーへ指導が入りますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なるほど、そういう手もあるんですね。初めは、店長に直接不満を言おうかと思っていたんですが、今後の付き合いの事を考えて辞めました。
マツダの車は昔から乗っていた事もあり、大好きなので是非サービス面も改善して欲しいと思います。そういう意味ではちゃんと指導してもらった方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/29 11:13

わたしも、マツダ車を買ったことあります。

(オートザムでした。)
ディーラーの対応(営業)・・・悪かったです。
初代プレマシーに乗っていました。
客に喧嘩を売る態度でした。
ブレーキパットの消耗で見てもらいに行ったら、パットだけ出して整備士いないからどこか他所で交換してもらってと言われた。
自分でとやりはじめたがうまくいかず、別のデーラーへ行って、今はそこと付き合っています。
その後、2人営業マンが解雇されたと聞いた。
初代プレマシーは燃費が6kmなんでこんなところが?と思わす故障などでもうこりごり、今はトヨタのラッシュです。
トヨタのラッシュは故障で動けなくならないという安心感+11kmを超える燃費です。
偶然当時見覚えのあるオートザムの営業マン(解雇になった人ではありません)に、トヨタのラッシュに乗っていること話したら「フッ」と捨てゼリフされました。
腹の中ではくそったれと思っても「またよろしく」とでも言えばいいものを?
技術職のわたしでも対外部では言葉に気を付けているのに、営業マンがねぇ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

それはひどいですね。解雇されるような人なんてなかなかいないと思いますが、相当ひどい営業だったんでしょうね。僕も技術職ですが、お客様の前に立つことがあれば言葉や対応には最大限注意を払っているつもりです。そのくらいの最低限の事が出来ない人がいるのは残念ですね。

お礼日時:2012/04/29 11:17

そのディーラーの問題・・ と言いたいけど、マツダのディーラーは評判の悪いトコ多いですよ。



私も以前マツダ車のオーナー(ロードスター)だったけど、その時に何件かのマツダディラーに行きましたが、気持ちの良い対応をしたトコはホント少なかったです。以下自分や、周囲の人間に起こったディーラーのクソ対応を書きます。

・ファミリアを買おうとして、パンフレットをもらいに行くと「今ありませんね、橋向こうにマツダがあるんでそっちに行ってください」と追い返された。「え、売る気ないの???」と目が点になったそうな。結局この知人はそのままトヨタに行き、トヨタで車を買った。(この店はあまりに問題が多かったらしく、しばらくしてお店のスタッフが全部入れ替わった)
 
・部品を注文して何日か経過したのに何の連絡もない。問い合わせてみると注文もしてなく、もう一回店まで来て注文してくれと言われた。(こっちの手元には注文書の控えもあるのに、ディーラーには何にもないらしい)

・車を買いにお店に行き、ショールームに行くと受付のお姉さんが電話をしていた。他のスタッフが顔を出すでもない。仕方なく電話が終わるまで車を眺めているとしばらくしてお姉さんの電話が終わった。声をかけに来るかと思い待っていたが、そのお姉さんは席から立つでもなく、何のアクションもないまま10分以上経過。知人曰く「こんなやる気のない店で買う気にはなれない」とそのまま 店を出た。

・友人と車の整備の為にディーラーに行き、待ち時間の間ディーラー内の MAZDA SPEED のパーツコーナーを眺めていると営業が外から帰って来た。が、客である我々と目が合うも何の挨拶もなく、そのまま僕らの前を素通り。
その後別の営業スタッフが出て来た。その人は車好きらしくて、話している時にオイルの話になり、僕らに何のオイルを使って   いるかと聞いてきた。そんな高価ではないが、それなりのオイルの名を僕らが告げるとその営業は店に置いてある高級オイルを手に 取り「あ~、それじゃあこのオイルは無理ですね~」と口にした。瞬間その言葉に何か違和感を感じ、
「え?これって僕らを馬鹿にしてないか?」と思い、横の友人に目を向けると友人もこっちを見ていた。目が合った瞬間にその友人が一言ボサッとつぶやいた。「(こんな)だから(車)売れねえんだよ」


因みに全部が違う店舗です。正直今思い出しただけで気分が悪くなる・・ こんな調子で何人か集まってマツダディーラーの話をしてても悪口なんていくらでも出てきます。その上誰一人として擁護する人がいない。
なぜこんなにもマツダディーラーの態度が悪いのかと言うと、マツダのディーラーはトヨタの様にフランチャイズ?ではなく、マツダディーラーはマツダの直営なんだそうです。だから車が売れなくても給料は出るので、わざわざ車を売って厄介事を抱え込まないようにしてるんだとか。そんな事を聞きました。何か納得できる理由な気がします。

質問者さんのディーラーも大概ですが、マツダのお膝元である広島ですらこんな調子ですからね。悪いと思いますよ、マツダディーラーって。今回はマツダなんてメーカーの車を買ってしまったのが運の尽きの様に思います。

以前、兵庫で車の調子が悪くなり、現地のマツダディーラーで診てもらった時のお店は愛想も良かったので、全部のディーラーではないと思ってはいるんだけど、それを打ち消すぐらいにクソなディーラーが多いと思います。 マツダには。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

読んでいて思わず目が点になりました。そんなひどいお店もあるんですね。マツダはいい車作ってるのになんかすごくもったいない気がします。
もし、いいディーラーに出会えたら最高だったんでしょうけど、実は家の周りのディーラー5件回って一番マシだった所で契約しました。一番対応の悪かった所で契約してたらと思うと恐ろしいです。
他の方が書いてくれてますが、あまりにひどいようでしたら、本社に連絡してみたいと思います。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 11:23

そのディーラーの問題でしょうね。



マツダの「お客様相談」に連絡して、事の顛末を話せば「指導」が入るかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。もう少し様子を見て我慢できなくなったらそちらに連絡してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!