アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周知の通り先日7人の死者が出る高速バスの事故が起きました。
このバスの運営会社は過去に行政処分を受けたこともある企業でした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900192

さて、話は変わりますがこの度私はGW中の帰省にあたりコストダウンのために
夜行バスを初めて利用することにしたのですが
このような事故があったために夜行バスの利用に非常に不安になってきました。

つきましては以下の点について教えてくださいますようお願いします
(どれか一項目だけでも構いません)。
よろしくお願いします。

・事故を起こしかねないぐらい運営が悪くて有名なバス会社を探す方法
・自分が選んだプランが夜行バス市場の相場から考えると怪しいかどうかを見極めるポイント
・現在私が乗車を検討している下記のプランの妥当性(いずれも夜行バスです)

<往路>
  ブランド名       :アミー号
  バスタイプ       :4列スタンダード
  会社名         :アミイファクト(株)
  価格: 3,700
  乗車区間:新宿->大阪

<復路>
  ブランド名       :たびのすけ
  バスタイプ       :4列スタンダード
  会社名         :(株)マアト
  価格:4,000
  乗車区間:大阪->新宿

以上よろしくお願いします

A 回答 (4件)

多くの人には「路線バス」と「ツアーバス」の違いについて、区別ができないのでしょうね。


ご質問のどちらのバスも「ツアーバス」ですので、個人的にはお薦めできません。

http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

まずは↑こちらのURLをどうぞ。
「ツアーバス」は「路線バス」とは異なり、旅行会社が企画・販売する「旅行商品」であり、バス会社は旅行会社の下請けに過ぎません。
ですので今回のように何らかのトラブルが発生した際に『責任の所在が不明瞭』になりがちです。

誤解を招くといけないので補足しますが、「路線バス」であっても事故は起こり得ます。
それでも個人的に「ツアーバス」はお薦めしたくはありませんけどね。

ひとまず、↓このあたりのサイトから申し込める高速バスは、基本的に「路線バス」のみなので、迷ったら以下のサイトから探すと良いかと。

http://www.kakuyasubus.jp/

http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx

http://www.j-bus.co.jp/web/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、タイミング悪く締め切ってしまいました。でもこの見解は具体的な判断根拠があって非常に勉強になります。今回は帰省を見送ることにしますが次の機会ではぜひとも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 00:34

私自身も安い夜行バスを使ってますが、不安をお感じなら低価格の民間のツアー会社の場合は現時点では避けるべきかと思います。



実際にバスを運行しているのは地元の観光バスだったりしますから。運営会社から安く叩かれたバス会社の運転手には過酷な労働条件を強いられている側面がありそうです。

他の方が勧めていたのが鉄道会社系のバス会社でした。
(推測ですが、JRバスや京急バスなど)
民間会社より料金は高いですが万が一の事態が発生した事を考えるとそれがいいのかなと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、不安に感じるぐらいならやめた方がいいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/30 00:01

私は正直格安のツアーバスに乗車した経験はたったの一度きりですが、


安いということの裏には必ずコストダウンからくる歪みが存在すると思っています。

人件費を減らすため、少ない従業員に隙間なくシフトを設定しフル稼働の状態で、
営業を行なっていると思われます。

その上、このような事故を目の当たりにしてますます格安の意味が判ったような気がしています。
私だったら、迷わず鉄道か通常運行のバス(夜行ではない、一泊覚悟)を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人件費削って少ない従業員をフル稼働させてるというのが怖いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 00:00

要するに値段の安い所を探せば、そのような会社に行き着きます。


今まで事故を起こしていなくても、それは偶然という事なのです。
コストを下げようとすれば、当然運行管理に無理が生じます。
結果運転手の過労運転に繋がります。
   
安全と安さは二律背反なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安いというのはなんか裏があるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2012/04/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!