アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店に並んでいる商品について、昔からずっと気になっていることがあります。

1.「全部売れるはずないのに、どうしてこんなにたくさん物が売られているんだろう??」
2.「売れ残ったものは、どうされているんだろう」

この2点です。

特に、移り変わりの激しいアパレル業界や、書店に並べられている雑誌等は、
「そんなにたくさん並べてどうするんだ??」と、不思議に思います。

これら業界の決まりごとであるとか、現代の物流の流れから、
おそらく、とにかくたくさん作って売らないと、何か破綻しちゃうんだろうなぁ、
そもそもこんなにたくさんの中から選べるのって贅沢だよなぁ、
でも、結局たくさん物を持ってなくても生活できてしまうんだよなぁ…
と、なんだか虚しいジレンマに襲われ、しまいには純粋に買い物が楽しめなくなってしまいます。

売れ残ったものにしても、どうされているんでしょうか?
処分してリサイクルされているんでしょうか??

詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おにぎりが各種1日に平均10個売れると仮定します。

10個しか売れないのだから翌日から10個しか仕入れないと、売上げはどんどん落ちていきます。
まず、選択肢が減ってしまう。
俺はおかかは嫌いなのにおかかしか残っていない。
じゃ、隣のコンビニ行けばいいや(贅沢な奴やな)

あれ、棚がスカスカ。何かわびしいというか売れてなさそう。何か問題あるかも?
じゃ、隣のコンビニ行こう(え~ちょっと待ってよ、冤罪だぁ)

てな具合に、陳列棚は売れなかろうがどうしようが、常に一杯になっている方が売れるのです。
客はわがままだから、売れ残りじゃ我慢できないのです。(まったく、贅沢な世の中になったもんだ)
という事で、たとえ賞味期限が来て廃棄になるものでも、目一杯補充しておかないと儲かりません。
逆に、少々の廃棄ぐらい問題にならないぐらいに売れるのです。弁当なんか全部ゴミです。買い取りだからホームレスに持ってかれるのは悔しいんですって。もったいないこって。中には家畜飼料に回される物もあるらしいですが、、、
物によってはリユースやリサイクルされますが、あまりリユースへ回しちゃうと当然新品が売れなくなりますから、リサイクルですね。リサイクルは一旦原材料へ戻す訳ですからかなりエネルギーを使います。もったいないこって。
    • 0

出版社に勤めているものです。

日本には、再販制度があって、この制度にのせているものを新古本として売るのは、基本的には違法行為です。著作権者に権利放棄も強いるので、手続きをとるのも普通は難しいです。
再販制度では、何度でも定価で再出荷できるので、継続的に売れる本は、いくら返本されても困りません。また、日本の書籍流通は、世界でもっとも安価な仕組みなので、この辺も緩和されます。
困るのは、ベストセラーです。多くの本屋から求められるので、大量に作りますが、ある時期、急に売れなくなります。読みたい人にはすでに行き渡っているうえ、古本屋に大量に出回るので、ほとんどの出版社は返本に耐えられなくなります。

返本率が6割りくらいにもなっているので、マトモじゃないと言えるかもしれませんが、出版社や書店が辛いのは、ブックオフ等の新古書を売る店や万引きですね。
本屋の利益率って、よい方で10%くらいです。で、売り上げの5%くらいか万引きで消えているようですね。それを常習している人がいて、見かけ上のルールは作っているけど、それを受け入れているところがある。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。

リサイクルやリユースにまわされているという点では安堵しましたが、
結局それにコストがかかるという変な矛盾。
No.2様のご指摘のような、冷静に考えると信じられないような
今の暮らしの贅沢ぶり。

特にNo.5様のお話は、地元企業の本屋を愛している自分としては、
とにかくショックでした。ひどい状況なのですね。

もっと自分で勉強します。

本などは返品されて、一部は古本屋に

回されます。
新古品、と言われているものがそれです。

それでも処理できないものは、薬品で
溶かされ、紙として再利用されます。
勿体ないです。

食い物は、農家が買い取り、家畜の餌
にされたりしています。
    • 0

> 1.「全部売れるはずないのに、どうしてこんなにたくさん物が売られているんだろう??」

>2.「売れ残ったものは、どうされているんだろう」

そうしないと潰れてしまうからです。全部売れるはずなくても、商品を隙間なく並べて置かないと客が離れるものなのです。食品などは数日で廃棄しなくてはいけないですが、その廃棄費用以上の客離れが起こってしまうものなのです。当然、競合店舗との競争に負けて潰れることになります。
    • 0

おおまかですが、

返品できるものもあります。
売れた分だけ支払う委託販売の場合、売れ残りは返品。
商品によっては、原価程度で買い取る業者もいます。
売れないと全くの損益になるものもあります。

業種・商品によって様々です。

売る側もそこは考えて仕入れます。
    • 0