アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の網戸破り対策用金属製網戸導入について

こんにちは。私は東京都江戸川区に住んでおり、猫を1匹初めて飼いたいと思っております。飼育環境は私の部屋洋室6畳1間から他の部屋には出さない。寝るのは共にするつもり。トイレ、食事、水はもちろん部屋に置いておく。柱に麻縄が巻き付けてある天井まであるキャットタワーを兼爪研ぎ用として購入して、あと爪切りを適切にして家具を傷つけられないようにと考えております。

そこで同時に考えているのが網戸のことです。部屋には2ヶ所網戸が有り、1ヶ所は普通の窓の網戸、もう1ヶ所はベランダへと続くための高さのある網戸です。
いろいろ検索をしているのですが、幾ら爪研ぎ・爪切りをさせても普通の素材の網戸なら破ってしまいますよね!?この辺は如何でしょうか?

そして網戸を金属製に貼り替えてはと思いました。私は器用ではないので普通の網戸を金属製への張り替えなどは出来ません。よって2つの網戸を業者さんに頼んで付けてもらおうと考えております。検索して一番上に出てきたのが「 http://www.addlife.jp/modules/contents/content00 … 」でした。このページの『ステンレスネット』に目がとまりました。

料金の問題があるので、電話して聞いてみようと思うのですが、金属製の網戸の張り替えの相場は幾らくらいなのでしょうか?また、他にみなさんがご存じの業者さんを教えて頂けないでしょうか?あと、強度的に猫の爪ぐらいでは問題なさそうでしょうか?

駄文・長文で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

猫ちゃんを疑い出せばきりがなく・・・


この脱走防止策は猫ちゃんの性格が物を言うんです
おとなしくていたずらや脱走など全く興味のない子もいますし・・・・

家には2匹の猫がいます。
1匹はとてもおっとりしていて寝る事が大好きなのですが、もう1匹はやんちゃですべての物に興味があり引き戸は簡単に開けてしまいますし遊び好きで家中を走り回るパワフルな子です。

パワフルな子と知恵の競争でした(^_^;)
一度も脱走した事がないので今のところ私の勝ちです


網をガッチリと固定をしていますからこれからも破られる事はないかとおもいます。
添付されてます脱走防止はよろしいかと思いますが私は心配性ですので突っ張り棒では心細くて使う事ができませんでした。

また猫ちゃんの足のかかるものは登ってしまいますので一番下の方の補足に添付されてます物ですと上から下まできちんと網が付いていないと登って反対側に出たりするかもしれません。


突っ張り棒の良いところは家に傷がつかない事ですよね
やんちゃな猫ちゃんは網を登ったりして遊びますので設置されましたら必ず引っ張ってみて強度を確認された方が良いですよ

前にも添付しましたが探してもみつからなかったもうひとつすごく参考にさせていただいたHPを発見しましたので添付しておきます
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
私は掃き出しの大きな窓には◆脱走・侵入防止◆の家の中に二重ドアに載っている物と窓+網戸(ラティス・木工作)に載っているものを組み合わせて参考に作りました
脱衣所などの小さな小窓には◆脱走・侵入防止◆の窓+網戸(ワイヤーネット)に載っているS字フックを使った物を参考にしました。 

みなさん色々と工夫をされていますよ♪
猫ちゃんとの素敵な生活がおくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rodobhoさん、更なるご回答ありがとうございます。

>おとなしくていたずらや脱走など全く興味のない子もいますし・・・・
そうなのですね。人間と同じですね。ちょっと、イヤすごく楽しみです!


>また猫ちゃんの足のかかるものは登ってしまいますので一番下の方の補足に添付されてます物ですと上から下まできちんと網が付いていないと登って反対側に出たりするかもしれません。
これは実物がないので確認はとれませんがスキマができたら100均の固い網で延長させようと考えてます。ありがとうございます。

>やんちゃな猫ちゃんは網を登ったりして遊びますので設置されましたら必ず引っ張ってみて強度を確認された方が良いですよ
キチンと確認致したいと思います。


rodobhoさん、本当にありがとうございました。楽しみに迎えたいと思います。

お礼日時:2012/05/02 23:34

ペット用の網戸がありますよ。


それなら普通の網戸より強く猫2匹がよじ登っても破れることはありません。

そんなに高いものでは無いですよ。

この回答への補足

life2_001さん、ありがとうございます。

ペット用の網戸を探すことが出来ましたが、No.2さんのご意見からそれだけでは不十分と考えるようになりました。life2_001さんはその点、どの様に思われますでしょうか?

補足日時:2012/05/01 23:21
    • good
    • 1

猫ちゃんにもよりますが我が家では網戸の前に手作りで木の枠にステンレスの網を付けました



網戸をご覧いただくとわかるかと思いますが、ゴムをかませて固定してあります。
網戸の網の内側の端を手で押すと外れるんです。

もし力が入り網が外れれば猫ちゃんも脱走してしまいますし、ですので我が家では怖くて窓の前にはすべてステンレスの網を設置しています。
玄関の網戸には玄関用のサッシが入った網戸を特注して作っていただきました。

猫ちゃんは以外にもすごく頭がよく力もあります。
使うのは爪だけではなく口も体も使ってきます。
猫ちゃんの性格にもよりますが普通に網戸のサッシに金属製の網を付けたところで完全な脱走防止にはならないかと思います。

私はこちらのサイトを参考にしました。
http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu_top.htm

この回答への補足

rodobhoさん、ありがとうございます。

色々とありがとうございます。
ご呈示のサイトを拝見させて頂きました。普通の窓の方は、
http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu_yamato.htm
がスゴクいいと感じましたがいかがお考えでしょうか?

ベランダへの脱走防止に関してはNo.1さんへの補足で書かせて頂きましたが、どう思われますでしょうか?

補足日時:2012/05/01 13:10
    • good
    • 0

ステンレス網戸は普通の物より高価ですが、万が一破られた場合脱走を防ぎやすいです。


うちは張替えではなく新設でした。

でもそれプラス対策をしないと不安ですし、六畳だけだと狭い気もします。
初めてとのことですが、爪切りをしてもあちこちで爪とぎされます。
家具はきずつくものと考えて下さい。特に一部屋締め切りなら更にストレスなのですから。
これが嫌なら、猫を候補から外して下さい。

猫は網戸+フェンス+ツッパリ棒などの組み合わせでないと開けます。
猫 脱走防止
猫 フェンス
などで検索してみて下さい。

この回答への補足

aigo-goさん、ありがとうございます。

家具のことは諦めました。6畳の件ですがこれは猫には悪いですが無理なんです。その代わり上下への運動でストレス解消させたいと色々と考えております。

肝心の猫の脱走の件ですが、
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZ …
を見つけました。高さ調整が167-296cmと出来てベランダへの窓のさんへの取り付け、もしくは天井へと付けられるので100均のも利用してベランダへの脱走防止は出来ると考えていますが、どう思われますでしょうか?

補足日時:2012/05/01 12:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!