アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に携帯をドコモからAUに変えたのですが、音声が飛んだりエコーがかかった様な、センテンスとして聞き取れない事が頻繁にあるので、買ったその日にAUに電話したところ、電波状況で異なるので色々ためしてくださいと言われ、しばらく我慢したのですが、固定電話からの音声が酷く飛ぶというより途切れる感じで、やはり変だと思いAUショップに持って行きました。その時点では店員さんが確認され、携帯本体の初期不要との判断だったのですが、傷があるから交換は出来ないので修理となりました。傷と言っても針で突いたようなものですが、修理後も、殆ど以前と変わらない状態なので、再度来店してその旨告げると、ドコモに比べAUは音質が悪くこんなもんです。私はAUは通話には使わずパソコンとして使用、通話はドコモを使っていますとおしゃられ、私はAUの方がドコモ???とビックリしてAUの方なのにドコモを使うんですか?とお尋ねすると、二台持っていますから、と・・・電池も1日でなくなるし、ドコモの携帯は通話しても3日は大丈夫でした。因みにこの携帯はアルバーノ ア ファーレです。
AUの通話はドコモに比べそんなに劣っているのでしょうか?携帯が悪いのでは無く元々AUの電波状況が悪いという事なのでしょうか?契約したばかりなのでドコモに戻りたくも解約金がかかるので、どうしようかと悩んでいます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

CDMA Oneが出たころに、PDCと比べるとかなり音質がよかったですけどね・・・


3GになりFOMAが開始されると、どちらもあまり変わりませんね。
ただ、若干FOMAの方が音質がよいように感じますね
PDCのように大きな差がないように感じます

auって、MNP開始直後に、加入者が増えても、設備投資をあまり行わなく電波が悪くなったってことはあります。 アンテナは3本立っているが、圏外って状況があったりします。
これは、都市部だと起こりやすい現象だったりしました。
今は、どこまで改善されたか分かりません
ドコモは、UMTSですし、auは、CDMA 2000 1xですから、コーデックの違いにより多少に違いは出てきますね。

auショップといっても、KDDIの社員ではなく、代理店の人間です。その代理店が、ドコモショップとauショップ両方を行っているって場合もあります。その場合は、どちらも持っていてもおかしくはないですよ
応援ってことでいっているその店にいっている場合もありますから
キャンペーンなどの応援部隊で、ドコモの商品を販売しているのに、auの携帯をもっているなんて人もいたりしますからねw  auのみを所有ってことだったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き、有難うございます。AUショップでAUしか扱っていないのですが、AUの社員と言うわけではないのですね。ドコモ系の応援の人だったかも・・現状は、音がひずんだり、プツプツ飛んだり途切れたりり、ドコモではこんな事はありませんでした。私のエーリアではどうやらドコモの方が通信環境が良いようです。携帯本体の不具合では無いようですね

お礼日時:2012/05/02 18:01

私は長いことAUばかり使用しています、もちろんセルラー時代からですが以前よりも通話品質は落ちたと感じています、もっともそれで不具合を感じたことはつい最近まで有りませんでした。



しかし、現在会社支給の携帯がドコモで常に仕事中はドコモとAUの携帯を所持しています、そこで一番に気がついたのは都市部ではドコモの安定性(ただし音質は悪いときもたまに経験しています)が上、しかし地方に出かけると山間などの場合ドコモだと圏外の所も当地には結構有ります(自宅内で圏外に成るドコモもあわてますが)もちろん都市部で以前はPHSでもバリ3で使用できていた場所(過去にドコモを契約して3ヶ月でやめた経験があります(小さな家の今で使用できない電話なんて)

また以前はデジタルツーカーと言っていた頃の物も仕事仲間が使用していましたが職場は常に圏外、もちろん今のソフトバンクになっても同じで都市部ですが周りに山が有るので駄目なのかと感じています。
私自身は所持経験はないけど友人に所持していたソフバンとドコモの人がいましたが現在はその友人たちはAUに変わっています(四国の山中の旅館で彼らは圏外でも私は一人で通話していましたからそれを見て変えるきっかけになった)

関東の事情は知りませんが修理に出されるなら代替機を借りると思うのでそれと使い勝手を意識して比べたらどうでしょう、同じAUの端末でも過去にはその端末メーカーによる差も経験していますから(現在は差が有るのか知りませんが)電池の持ちを重視するのでしたら歩数計などの機能を止めたり照明の時間を短くしたりと工夫は多少出来ます(実際に私もしています)
不必要な機能が動いていれば止めることで電池の持ちも変わります(私は自宅ではwifiでメール受信もしますし)
今年一杯使用したら私はAUはスマホに変えるつもりです(仕事に使用しないなら通話はおまけで良いので)

あまり参考にならないかと思いますが節電の事は質問者が使用しない機能を止めたりすることで変わると思いますから是非試してみてください(昼間しか使用しないならキーの照明を切るなど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。AU・ドコモそれぞれ地域によって差があるのですね。都心ではドコモ・地方ではAU?確かに山間部の友人はドコモよりAUのほうが繋がると言っていました。それぞれ使い方で選ぶしか無いのでしょうか・・・
有難うございました。

お礼日時:2012/05/02 18:07

場所によりなんでしょうけどね。



こんなところでも通話やメールが出来たというcmがありますが、まぁ、割と通話範囲が広いですね。
なんで?と思うところで通じます。

一番最初にSBが行方不明になります。
次いでdocomo
最後まで粘るのがau

都会では逆転もしますけどね。

貴方の生息域が判りませんので。
アンテナが近いところはエコーも出たりしますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私の住まいは東京23区内、通信環境は非常に良いところです。ドコモは長年使っていましたが固定電話と殆ど変わらない音質でした。アンテナが近いとエコーが出るとは知りませんでした。駅から徒歩7分程、繁華街からも直ぐでおそらくアンテナはそこらじゅうに有るのではと思います。音声が飛んで、プチプチ切れるような状況が続きますが、ご回答からも携帯本体が悪いのでは無く電波状況なのではと思います。携帯を再度直して頂こうかと思いましたが、やはりAUの方が通話はドコモを使われていると言う状況を考えると、都内での通話はドコモが良いのかもしれませんね。

補足日時:2012/05/02 14:02
    • good
    • 0

cdma-oneの頃は音声はダンチで綺麗でしたが、FOMAが出てからは


どっこいどっこいですね。
まあ、電波状況が音質を左右するので一概のどちらが良いとは
断定できませんのでね。(電波状況は地域性が有る為)

今時は、電波状況としてはdocomoもauもあまり変わりませんね。
FOMAも出始めは2GHzのみで電波が届かない場所が多かった
のですが、movaの電波帯を使うようになってからは、結構繋がる
様に成ってます。

私としては、同じ電波状況であれば、FOMAの方が音声としては
聴き易いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。都内23区内の通信環境の良いところなので、携帯本体が悪いのではと思っておりましたが、色々考えると電波状況のような気がしてきました。

お礼日時:2012/05/02 14:06

電波状態が悪いと、どのキャリアも音声通話の質は落ちます。



自分は電波状態が悪くとも必ずと言って良いほど繋がるキャリアを利用するようにします。
繋がらなければ携帯電話としての意味がありませんからね。

聞き取れないセンテンスはもう一度お願いするなどして聞き取りましょう。
(自分はちょっと発音がマズイらしく相手に聞き取れないようなしゃべり方らしく
  たまに聞き返されることがありますが、それは自分が悪いので承知済みです)

まあ少なくとも、自分が住んでいる場所と、自分が出向く場所で電波が届くことが第一です。
音質は特に考えません。
ちなみにauは電波が届いてもdocomo、SoftBankは届かない場所が多いです。
(auアンテナ1、docomo・SoftBank圏外とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに聞き返すなど苦痛に感じなければ問題ないことですね。都内23区内で通信環境が良い事と、ドコモでは何も違和感無く通話できていたので、携帯本体が悪いのではと思い込んでおりました。ですが、どうも電波のような気がしてきました。有難うございました。

お礼日時:2012/05/02 14:12

電波状況しだいです



アンテナが何本立っていますか?

常時3本じゃないなら機械が電波探して余計な電力使うのでバッテリーはすぐになくなります

3本たっていないなら通話も結構安定しません

当方の住んでいる所ではAUはアンテナ3本立ちますがドコモでは調子いいところでも2本、下手すれば常時一本です

AUなら会話も普通に出来ますがドコモのは変なノイズがはいって通話が困難とかです

電池もAUなら去年買った機種ですけど一週間は持つけど新品だとドコモだと半日で充電がなくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。通信環境は非常に良いところで、勿論アンテナは3本立っています。長年ドコモを使っておりましたが、全く問題なく通話が出来ていて
全く、気になりませんでした。都内ではもしかするとドコモの方が電波が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!