アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車は,曇りの日など日差しが弱く,ボディが熱くなっていない状態で行い,素早くボディ等に残った水分を拭き取るのが鉄則ですよね.

ボディに残った水分が蒸発する前に拭き取らないと,水道水に含まれているカルキ成分によって白いウォータースポットが出来てしまうからですよね.

大雨の直後,ボディの汚れが多少なりとも落ちている経験はないでしょうか?.

ふと思ったのですが,それなりの雨量のある雨中で洗車をすれば,ボディは冷えているし,汚れも雨で浮き上がっているだろうし,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは?と思ってしまいます.

雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか?.

A 回答 (15件中11~15件)

昔に同じ事を考えて実行した事があります。



結論は、「無駄な事はしない方が良い」です。

雨は予想外に不純物を含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.

無駄な事でしたか・・・.

今はもうされていないということだと思いますが,どんなマイナス面が出たのかお教えいただけたら幸いです.

お礼日時:2012/05/03 23:28

雨の中ビチョビチョになりながら苦労して洗車して


車が多少なりとも見た目が綺麗になった程度で良いのなら良いんじゃないんでしょうか。
雨天ではコーティングもワックスも出来ませんけど。

厳密に言ったら雨水は酸性雨、埃やらチリやらが混じってきれいな水ではないので
その水でボディを擦ったら見えない程度の小傷が付くと思います劣化もします。

ですが、多少なりとも綺麗になる程度で良いのでしたら
雨任せで洗車など必要ないように思えます。
酸性雨でボディは段々痛んできますけどね。

この回答への補足

コメントありがとうございます.

あくまで洗車はバケツに汲んだ水道水を大量に洗車スポンジに含ませて行うのですが,小傷は付いてしまいますかね.

補足日時:2012/05/03 23:24
    • good
    • 0

以前に自動車メーカーに勤めている車を大事に扱っている人に聞いたら、普段は洗わないけど、雨が降った日だけは帰宅後は必ず水道水で洗車後綺麗にふき取るのが必須だそうです



理由は雨水は汚いし塗装にも悪影響、雨水が乾いたらボディーが汚れて跡が残るだそうです

この回答への補足

コメントありがとうございます.

質問に不備があって申し訳ないですが,今回は雨が降る以前に既にボディに付いている汚れを落とすということとさせてください.

頂いたコメントに関して,逆にお聞きしたい事があります.

雨水が乾いた後のボディの汚れですが確かに雨水内の汚れが原因というのもあると思いますが,雨が降る前にボディに付いていた汚れということは無いでしょうか...

補足日時:2012/05/03 11:07
    • good
    • 0

雨量が中途半端で、洗剤分が残ってしまうかも。



汚れ具合にも因るだろうけれど、オフロード帰りででも無ければ意味は無いと思う。

>大雨の直後,ボディの汚れが多少なりとも落ちている経験はないでしょうか?
余計に見苦しくなったことはある。

この回答への補足

コメントありがとうございます.

シャンプーだと石鹸成分が残る可能性もあるので,水洗いを想定しています.

No1の方の補足にも書いたように,バケツに水道水を汲んで,スポンジに水を含ませて水洗いをすることを想定しています.

補足日時:2012/05/03 10:49
    • good
    • 0

雨にも汚れはありますよ。



キレイな雨がふってくるなんて、海に囲まれてて、
他の発展した国に囲まれてない島くらいじゃないですかね。ハワイとか。

そもそも雨というのは、大気中の埃やチリに水蒸気があつまり、
耐え切れずに水滴となったものが落ちてくるものです。
その段階で汚れは100%入ってます。

そして地上に落ちるまでの間に、大気中の汚れ、
光化学スモッグ、油、排気ガスなどを吸ってから降り注ぎます。

思い返してみてください。
家の窓の外側に汚れがあるでしょう。アレです。

この回答への補足

コメントありがとうございます.

確かに仰るとおり,空気中の汚れが雨には含まれていると思いますが,降り始めでなければ少しはマシかと思っています.

それに,洗車しようがしまいが雨は降るので,今回の質問の趣旨は,既に車についた汚れを雨中で水洗いで落とすということです(説明不足ですいません).

降ってくる雨だけで水洗いするつもりはなく,バケツに水道水を汲んで準備し,スポンジに水を含ませて,汚れを落とすことを想定しています.

補足日時:2012/05/03 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!