プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前レーザーディスクで「飛行機の世界」NHKが作った物を持っていてその中に
最後の盤だったと思うのですが、大型ジェット旅客機の開発が出ていて
主翼の中にエンジンが収められており、確か、4発だったと思うのですが
そのエンジン部分が膨らんではいましたが、全体的には凄くスタイルは良かった
と記憶しています。ただこの映像は、山に向かって激突する映像で
要は推力が足りなかったのか実用化はしなかったようで、
今は旅客機全て、エンジンは翼かまた胴体の外に付いています。
ただの、興味であのエンジンが翼の中に入っていた機体の写真が見たいと思い
さまざまな検索をしてみますが、どうしても出て来ません?
そのレーザーディスクももうありませんし、
何となく、それを開発したメーカーも失敗作だったから資料を廃棄凍結したのでは
と勘繰りたくなるほど、見当たりません。
何方か資料をお持ちか、知っている方があれば教えてもらえませんか、
恰好だけは凄く良かったんですが?

A 回答 (5件)

回答にはなっていませんが、その「レーザーディスク」はこれなのでは


ありませんか? とすると「飛行機の『時代』」の6巻目「音速への挑戦」
ではないでしょうか。
http://www.fanfan1.com/products/detail/687839
http://www.fanfan1.com/products/detail_image.php …

といっても持っている訳でも見たことがある訳でもないので該当機種は
解りませんが。提案としては、これに何が収録されているか、という情報を
募る方法もあるかと思います。

機種では近いと思われるものでこんなのはあるのですが。
Tu-110
http://www.familie-wimmer.com/hobby/hr16/modelle …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Tu-110_(%E8%88%AA%E …
「量産化されてない・開発のみ」「4発、主翼内蔵」までは合うのですが、
「>747の様に主翼の中ほどに間隔をあけて位置し、小さな吸気口と小さな
 ふくらみを持った物」ではないので違いますね。

この回答への補足

有難うございます、そうこのレーザーディスクなんですが、
大変面白く何度も見ていましたが。他人に貸したら帰ってこなくなり
本とかレコードなんてものは絶対人には貸してはならないと思いました。
おっしゃるようにこれでは無いですね、もっと翼の膨らみも小さくスマートで、
映像は、砂漠の様な所から凄く浅い角度で離陸してゆき、その先にあった山へ
激突すると言う動画でした、恰好だけは良かったけれど、
上昇するだけの推力も無かったと言うお粗末な機体だったようでした。
またそのレーザーディスクを買おうとは思いませんし、大いち、再生する機械が無い?誰か持っている人がいたらと思ったのですが、でもレーザーディスクの画像ってキャプチャー出来るんでしょうか??
いずれにしろ有難うございました。

補足日時:2012/05/05 21:47
    • good
    • 0

この回答への補足

すみません、ちょっと違うんですよ?

補足日時:2012/05/05 21:35
    • good
    • 0

みなさんの回答と同じです。


デ・ハビランド DH.106 コメット
空中分解等の事故で問題になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1% …
これが重なって、航空会社からキャンセルが続き製造中止となりました。
ちなみに、日本航空も注文しててキャンセルしています。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BB% …

デ・ハビランド DH.106 。

「世界初」の「ジェット旅客機」だと思いました。
    • good
    • 0

イギリスが製造したコメットはエンジンが主翼に中あったと思います。

この回答への補足

有難うございます、それはデハビランドコメットだと思います。
主翼付け根に二発づつ付いていて、実用になっていますが、
私の見たのは、747の様に主翼の中ほどに間隔をあけて
位置し、小さな吸気口と小さなふくらみを持った物で
本当にスタイルだけは凄く良かったと思っていました。
今の全てのエンジン外付けは、そうだと思って見るから不思議ではないけれど
鳥と見比べれば「不細工!」です、あんな物ぶらせげた鳥は
絶対いませんからね。

補足日時:2012/05/05 07:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!