プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他校の大学生にストーカー行為をされています。その方の住所や電話番号が
分からないので、その方のご両親様から止めるように言ってもらうのは無理なので、
その方が通っている大学に注意して欲しいという旨の電話をかけたら

 「大学はプライベートの事には関わらないです。同じ学校の生徒が相談してきたなら
 対応するんですが、あなたは別の学校の方ですから・・・」

と言われてしまいました。警察にも相談したんですが緊急性がないのと何かあって
怪我などをしない限り動けないと言われました。

学校から生徒へ指導をして欲しい場合は、その学校の管轄の教育委員会に
相談するのがいいと聞きました。教育委員会の人に、どのように説明したら力に
なってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

ストーカー行為とは、具体的にはどんなことをされたのでしょうか。

なぜストーカーだと思ったのですか。
    • good
    • 0

あなたは大学生の方でしょうか。

なぜ、自分の通っている大学の学生課(大学によって名称が異なっていると思いますが)に相談されないのですか。
今の大学は学生を非常に保護してくれますが、あなたの大学の方針もたぶんそうなっていると思います。
相手の学生のストーカー行為を止めさせるためには、先ず自分の大学が頼りになります。
それから、あなたのご両親はご存知でしょうか。あなたは全てを自分一人で解決しようとされていますが、ストーカーは逆ギレした時が怖いですから、一人で抱え込まない方がいいと思います。
教育委員会は、小中高辺りが対象の様な気もしますが、説明はストーカーがあなたに今までどのような事をしてきたかをありのまま語ればいいでしょう。
 ただ、私なら友人を何人か動員してストーカーの後を付けさせて居場所を探し出して貰います。
その翌日にでも、友人達を連れてその家に乗り込み、両親に会い、警察に被害届けを出して大学をクビにされたくなかったら止めるように言います。
それでも止めないなら、もう、そいつと直接対決しますね。目的は何かと聞きます、ストーカーが必ずしも「好み」だけとはかぎりませんから。恨み、妬み、金銭目的等々のストーカーもいます。
勿論、友人達を近くに手配させておいた方が、あなたの場合いいかもしれませんね。
    • good
    • 1

質問者さんが女性でしたら、「女性センター」に相談するのがいいですよ。

各都道府県に1つは設置されています。ネット検索して、すぐに相談してください。私も以前ストーカー被害を受けていました。女性センターには相談しませんでしたが、その際に知識を得たので、力になれたらと思い回答しました。
    • good
    • 0

相談先は先の回答者さんが書いてらっしゃる通りに!



今はまず証拠を集めてください。これがなければ、動いてもらうにしても「あなたの妄想」「勘違い」と相手にしてくれないこともあります。

出来れば写真や何かあったら日記形式にしたり、万が一のためにICレコーダーなんか買っておくといいでしょう。また、信用できる人に一人でも多く相談して、実情を知ってもらうようにしてください。

一人で抱え込まない、証拠を集める、金銭的にも出費があるかもしれませんが、もったいないと思わないで!必ず力になってくれる人はいますから、あきらめないで気を強く持って下さいね!
    • good
    • 0

個人相手にも営業している探偵業者や警備会社、弁護士


などに相談するのが手っ取り早いです。

初期段階で警察が動くことはまずありません。
そして証拠が揃わない限りは告訴もできません。


あ、ストーカー被害に遭っているという証拠をしっかりと残すようにしてくださいね。
    • good
    • 0

「他校の大学生」と分かっているということは、ある程度のパーソナリティーが分かる状態ということでしょうか。


相手側の大学も分かっているのであれば、相手側大学の掲示板等に助けを求めてみてはどうでしょう。
大学が設置しているものではなく、裏掲示板的なものが大体の学校に存在するので、
そこでその方の住所や電話番号を求めてみては如何でしょう。
一時使用のWebメールアカウントを作って情報を募ってみたりとか。
それ自体が抑止力になる可能性もありますしね。

あと、警察官はストーカーへの対応方法を良く知らない場合があります。
(IT系の法律とかもあんまり知らないですよね・・・。)
警察の中でもストーカー専門の部署がありますので、もしまだそちらにご連絡されていない様であれば、
一度ご相談されてみては如何でしょうか。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
(一番下に連絡先があります)

この回答への補足

コメントありがとうございます。探してみたんですが裏掲示板なさそうです。

補足日時:2012/05/08 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!