アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのデータをパソコンのマイピクチャのフォルダに入れたいのですが、
例えば4月の写真を転送したあとに、5月の写真を転送すると、デジカメのSDカード
内には4月の写真のデータも残っているために、マイピクチャのフォルダ内には
4月の写真が2枚ずつになっちゃうのですが、(20120401(1)という表示で)これを
おなじデータのものは上書きをするという風にできないものでしょうか。
ダブった写真をいちいち削除するのが面倒くさくて。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ方法は考えられますので、ご参考になさってください。

1.ソフトの利用
今されている作業として、「カード内のデータをすべて移動(コピー)している」ことが原因とされますが、デジカメデータ管理ソフト様のものを使うと、重複データは取り込まないようにできます。有償無償含めて各社ありますので、導入を検討なさってはいかがでしょう?
2.取り込んだデータは削除する。
SD自体の容量だって有限ではありません。パソコンに入れたら削除する/SDそのものを取り替えるなどで、取り込む際の手間は省けると思います。
3.必要データだけを取り込む
「カードの中身すべてをコピーする」からダブりが発生するわけで、新規のデータだけを手動で見極め(おそらく連番が付いているので、簡単に抽出はできるはず)、コピぺすれば少なくとも、「一括取り込み→重複削除」よりは手順は増えますがそれほど難しくないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。3番目に書いていただいた方法が
一番とっつきやすそうです。
早速やってみます!

メーカーによっては取り込みや編集ソフトが付属してきます。

私はキヤノンを使用しているのですが、付属の取り込みソフトを使用すると取り込み済みのファイルはコピーしないし、コピー先のディスクに撮影日時のフォルダを作って振り分けてコピーしてくれる機能もあります。

デジカメ用ソフトではなく、ファイル管理ソフトを使用すればコピー先に同名のファイルが存在した時にどうするか動作を選択することができるモノもあります。
私が使用しているFileVisor(シェアウェア)では「日付が新しい場合上書き」「コピー先またはコピー元のファイル名を変更」「無視」「連結」など色々と出来ます。
同様の事が出来るソフトは他にもあるはずです。

それと、デジカメの写真をパソコンに取り込んだらデジカメの写真は全て削除すれば質問のような悩みを抱えることもありません。
※SDの中に画像が残っていないのですから同じ画像が増えることもない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはニコンを使っているのですが、あまりまだ使いこなせておらず。。。
おそらくそんな機能があるのでしょうね。勉強不足でした。
デジカメの写真消したらいいのですよね、不精せずに・・。
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました!