プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才女 大学生です。
健康診断の結果が来て、総コレステロール値が異常で引っ掛かってしまい、再検査を受けることになり悩んでいます。
総コレステロール値240です。
身長は165cm,49kg,bmiは低体重と診断されたのですが、
家族にコレステロール値が高い遺伝があるわけではないし、
ものすごい肥満なわけでもないし、
私だけ異常です。

どうしたら下げることができるでしょうか(;_;)?

A 回答 (6件)

No.5の続きです。



どうやら質問者さんは脂質とコレステロールを混同されているみたい。脂質は脂質、コレステロールはコレステロールです。
脂質は脂質で目標値があり、コレステロールはコレステロールで目標値があります。物質的にはコレステロールは脂質の一種ではあるのですが、人体にとっては別な意味を持ちます。

コレステロールの目標量は成人女性で、600mg未満 とされています。1000mg=1gです。つまりコレステロールは1日に1gも必要ないということです。

豚ばら肉は100gあたり34.6gの脂質を含み、コレステロールを70mg含みます。

ショートケーキは100gあたり、14.0gの脂質を含み、コレステロールを150mg含みます。

大まかに言えば、ショートケーキの脂質は豚ばら肉の半分にもならないが、コレステロールは2倍も含んでいるということです。

どう説明すれば質問者さんに理解してもらえるのだろうか。無力感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!!!!
ということは、脂質はとりすぎていないが、コレステロールは異常にとりすぎている
コレステロールは体重とかの問題ではないってことですよね??

無知ですみません・・・((+_+))

お礼日時:2012/05/16 00:21

毎日、ケーキと菓子ですか。

異常極まる食習慣です。コレステロールの過剰摂取です。検査で異常値が出るのは当たり前。
体重や肥満は関係ありません。肥満だから高コレステロール血症になるということではありません。ただ肥満になる人は栄養について無知・無頓着で、肥満な人は往々にして高コレステロールな場合が多いってだけです。

砂糖も甘いものも関係ありません。ただ甘いものはコレステロールも多く含んでいる場合があるってだけです。

コレステロールは魚類、魚介類、肉・卵、乳製品といった動物性食材に含まれます。植物性食材には全くといっていいぐらいコレステロールは含まれていません。

同じ菓子でも洋菓子と和菓子で極端に違います。カタカナ名の洋菓子にはどれもコレステロールが多い。なぜなら洋菓子には卵・牛乳・バター・ゼラチンが使われていることが多いからです。ところが和菓子には、ほとんどコレステロールは含まれていません。まあ例外もあることはありますけど。例えば沖縄銘菓のちんすこうは、ラードが使われていますから、ラード由来のコレステロールが含まれます。どら焼きにも卵が使われている分、コレステロールが含まれます。

ケーキ・洋菓子は禁止しなさい。悪い仲間と縁を切らないと動脈硬化一直線です。
そもそも現代人は、普段の食事で食べる魚類、魚介類、肉・卵、乳製品だけでコレステロールの必要量は軽く達成しています。女性の方が男性よりも必要量は小さいので、なおさらです。特に質問者さんは体重が軽い。ということは、標準よりも必要量が少ないのです。

甘いものが好きなら好きで構いませんが、和菓子を食べるようにしてください。例えば八ツ橋は米、砂糖、ニッキといった植物性食材だけが原料なのでコレステロール0です。八ツ橋に限らず日本の伝統的な菓子類はどれも植物性食材だけが原料なのです。

無知は罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイトはかれこれ3年続けております。
週3、4回位はいっていますが、その時はケーキ4個くらいは食べているのかもしれません・・

ということは、人間は脂質を必要以上たくさん食べても体重は増えないということなのでしょうか?

体重や体脂肪が増えれば控えなくては・・・と気をつけようとするのですが、
変わらないし、顔に吹き出物も出ないので、コレステロール値だけ高いのが不思議でたまりません。

控えようとすればするほど食べたくなって困っています((+_+))
本当に健康に害するようなので、和菓子に切り替えようと思います。

お礼日時:2012/05/15 00:47

腹の出ている中年親父でコレステロール値240は治療するレベルじゃないんですが、


体重49kg、21歳でコレステロール値240は異常ですね。検査の日の朝に
砂糖の入った飲み物を飲んだとか、前夜脂っこいものを食べたとか、
そういうことはありませんか。あと検査の不手際。その辺を疑うべきですね。
だからこその再検査だと思います。もし間違いのない値だったとしたら
肝臓かどこかの機能異常だと思うので、医師の指示に従うしかないです。
一般的な生活習慣病による高コレステロールの人なら食事療法や
運動が必要ですが、質問者さんの場合はまず原因を特定しないといけないと
思います。再検査までは自然体でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在ケーキ屋でアルバイトをしておりまして・・・
そのせいか毎日ケーキは食べています。
お菓子も大好きで毎日食べています。

でも診断前一週間はジュースをお茶に変え、お菓子辞め、前日の夜はサラダ中心、
当日は何も食べずに行きました。

とりあえず甘いものはしょっちゅう食べるので・・・そのせいかなとは薄々感じますが・・・

お礼日時:2012/05/11 18:37

こんにちわ。

高度肥満、高コレステロール、高血圧を克服したものです。


総コレステロールが高い原因として、主に下記の事が原因だと思います。
・運動不足による筋力低下
※49KGであるという事は悪い言葉になりますが、筋力が低下している可能性が高いです。
※筋力がある程度ついていないと、基礎代謝の低下により脂肪、糖などが非常に燃焼しにくくなります。
※逆に体脂肪率が増加してしまい、結果、高血圧、高コレステロール、その他の病気の危険性が高くなります。
・甘い物(飲み物・ケーキ・菓子・アイス)を摂る習慣
・青魚(例:さんま、サバなど)、大豆(例:納豆、豆乳)をあまり摂っていない
・脂分の多い(例:ラーメン、カレー、ソーセージ、ベーコン、唐揚げ、マヨネーズ、焼肉、ミートグラタン、イモサラダ、チャーハン系、パスタ系、ピザ系、ハンバーガ系)食べ物をつい摂っている
・遺伝的要因

の5点が要因かと思います。

なので、下記の事をするとうまくいくと思います。


(1)食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取る
・食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取ると、糖や脂肪の吸収が食物繊維により遅くなり、脂肪や糖が回りにくくなります。

(2)油分の多い食事(例:ラーメン、カレー、ソーセージ、ベーコン、唐揚げ、マヨネーズ、焼肉、ミートグラタン、イモサラダ、チャーハン系、パスタ系、ピザ系)を控え、食物繊維があり栄養のある大豆食品、野菜食、魚中心への食事にしていく。
・大豆である納豆、豆乳は食物繊維が豊富、中性脂肪減少、腸内細菌改善、その他など様々な効果があるので、食べていない場合、積極的(朝、夜)に納豆を食べる習慣を身につけておくとよいでしょう。
・青魚も栄養がかなり豊富なため、積極的にとるといいと思います。
http://www.tyuseishibou.net/aozakana.html

(3)運動習慣
・運動不足も実は高血圧、高コレステロール、その他の病気になりやすい原因となります。
・運動不足を解消する方法として一番有効なのがウォーキングです。
・ウォーキングなら体の負担があまりかからず、効率良い有酸素運動ができます。
・なお、食後30分以内に運動すると糖の吸収が遅くなり、脂肪が回りにくくなります。
・大学の研究室、実験室、教室に行く場合、エレベータを使わず、階段を積極的に使っていくだけでも効果はあります。足腰が鍛えられ、筋肉が付く→筋肉が脂肪や糖分を燃焼→コレステロールや血圧が下がる

(4)普段の飲み物をジュース等のあまいものではなく、黒豆茶(パックで売っています)に変える
・黒豆茶の効能は大きいので、検索をかけてみるとよいでしょう。
http://www.riffle.jp/item/a00056.html
・大学等で飲み物飲みたい場合、やかんで沸かして、冷やした黒豆茶を水筒に入れて飲むとよいでしょう。

(5)間食(例:ケーキ、菓子、アイス、パン)も中性脂肪の上昇に拍車をかけるため、該当していた場合、控えておいた方が無難です。


(1)~(5)の実施により劇的に体質は改善すると思います。
・最後に低体重の方ですが、これは筋肉量を増やす事により改善されていきます。
※逆に体脂肪率増加、筋肉量低下による体重増加は隠れ肥満(隠れ病気)の可能性が高いです。
・筋肉量を増やすためにはたんぱく質と(3)運動習慣による負荷が重要です。
・筋肉量を増やすためには筋肉の原料としてたんぱく質を摂る事が重要となります。
※豚肉系、鶏肉などを摂取しておくといいかと思います。
・最後に(3)運動習慣による負荷をかけることで初めて筋肉量が増えていき、体脂肪減少、体重が増えていきます。


長文失礼しました。(--)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体脂肪率はいつも18か19くらいなんですが・・・高い方なのでしょうか??
高校までバスケットボール部でしたし、現在もアルバイトをしておりますし、
体力には自信があります。。登下校も大分歩きますし。
ですが、ケーキ屋でアルバイトをしているのでケーキをほぼ毎日食べています。
そのせいでしょうか?

油ものはあまりたべません。。。長文の書き込みありがとうございます!!!!
改善してみます!!!!

お礼日時:2012/05/11 18:42

コレステロールの多い食品と含有量一覧表


http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/chol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2012/05/11 18:43

こんにちは



運動していますか?まったくしていませんか?
もしくは運動きつくないですか?

とりあえず再検査を受けてみた方がいいです
家族も筋肉量が多く、脂肪がとても少なく
運動量がとても多く
コレステロ-ル(LDL/HDL、中性脂肪とも)片方高くて片方低くて異常値です
でも先生からはこのまま様子を見ましょう、といわれています

先ずは内科で相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動というとなかなかしませんが、小学から高校までバスケをやっておりましたので体力と筋力は他の人よりはあると思います。
そしてアルバイトもしておりますし、通学でよく歩きますので、、、

病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/05/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!