アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな土地に住んでみて、ここの土地は合うけど
この土地は、何をどうしても自分の肌と合わないなと感じたことはありますか?


感じたことがあれば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

どこに住んでも5年くらいで引越しなので、


その土地を心底なじむことがないのが寂しいですね。
移れば人が変わり、土地が変わり、風習が変わり、常識が変わるので、
冠婚葬祭などよく混乱します。
友達ができても仕事を得ても、転勤となるとオールリセット。
定期的な転勤はいい面もあるけど、振り返ると自分って、
何も積み上げてきているものがないなあと、
私が安心して老いることができる土地はどこなんだろうって良く思います。

暮して楽しいかどうかは行く土地にもよるし、
そこにいる人たち・居合わせた人たちにもよるので
場所が原因で居づらいということは今までありませんでしたが、
都道府県のそこそこ大きい都市なら、大体すごしやすかったです。
拘束されているような気がして窮屈に感じる土地は、辛かったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
大変、参考になりました。
仰ると通り、土地が変われば人が変わり風習が変わり常識が大きく異なりますね。。。

同じ日本人なのに、不思議なことです^^

お礼日時:2012/05/15 08:17

まず感じるのは、田舎に行けば行くほど地元住民の


連帯感と言うか、仲間意識が強いですね。
表面的には受け入れてくれてるようですが、
所詮、我々は「よそ者」です。
馴染もうとしても馴染ませてくれませんでしたね。
そういう土地柄は、肌に合わなかったです。 
都会に行けば行くほど、そういう意識は、少なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2013/07/26 10:34

幼少のころから北海道を中心に全国いろいろなところに住みました。


それこそ、玄関前に頻繁にエゾシカの群れやキタキツネ・タヌキ・エゾリスなどが現れ、時にはヒグマまで出没するような本格的な田舎から、東京や大阪のような大都会まで住みました。
そこで、感じたのは大都会すぎるところと田舎すぎるところは合わないですね。
自分が適応できるのは、都会なら札幌・福岡クラスまで、田舎なら大型スーパー・総合病院が自治体の中に1カ所以上あることころまでですね。
北海道出身の自分には、雪が降らない沖縄も違和感があってだめでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^_^*)

お礼日時:2013/07/26 10:35

海のそばは合わないようです。



良いなぁと思うことが全くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192455631さん
ご回答、ありがとうございました^^
海のそばは、何かと色々起きやすいかも知れませんね。

お礼日時:2012/05/14 00:53

近くのスーパーに行って、棚が半分空だった時に、この街はおしまいだな、と思いました。



つぶれかかった街には生気がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beaglaboyさん
ご回答、ありがとうございました。
潰れかかった街は、少し残念ですね。。。。

お礼日時:2012/05/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!