アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同類質問を検索したかぎりではわからなかったので、新しくアゲます。

私は去年の夏に初めて水虫になりました。

その時の症状は元々の乾燥肌が悪化した感じで、足指を掻いてみたら皮がポロポロ剥けて。
次に足裏全体が痺れるようにピリピリ、ジンジンしてきたので皮膚科を受診したら水虫と診断されました。
心当たりは、冬場の風呂上がりにちゃんと足裏を拭かないで室内サンダルを履いて湿らせ放しにしたことです…。
保湿クリームも塗らなかったので、日中はカサカサ状態でした。

それでひとまず一ヶ月分の塗り薬を処方されました。
明細書に載っている薬の名前は、
メンタックスクリームと
スレンダムクリームがあります。
(同時期に腕に蕁麻疹ができたので、いずれかはその処方です。)

その時は、塗り薬を使いきる頃には痒み痛みが治まったのでそれきりにしました。
(根絶完治には数ヵ月の塗り薬添付が必要だと聞いてましたが。)

その後は少しぶり返した時に、適当な市販薬を使ってみました。
ブテナブロック?クリームです。
あまり効いた感じはしませんでした。

以後、すごく気になるほどでもなかったのでそのままでしたが、先月あたりから足裏全体にジンジンする痒みが。

なので、水虫再発だと思い今日、初診の皮膚科に行ったのですが担当の先生が前回とは違い、
足裏をみせたら水虫にはみえないと言われました。

今回は乾燥してカサカサ以外は皮も剥けていないし、ジクジク系じゃないし、爪も以前から縦縞が入ってるだけで特に問題ないです。

ただ、足裏全体に痺れるような痒みがあります。
その症状と、実は母も似たような症状があると伝えましたが、水虫判定は却下されました。

乾燥しすぎてゴワゴワと固くなって痒いんだろうとのこと。
それで皮膚を柔らかくするケラチナミンコーワ軟骨を処方されました。

以上、まあ塗って様子をみるとして正直釈然としません。
なかなか通院するヒマはないのですが、初診の先生に再診してもらうのが賢明でしょうか。

ちょっと調べたら白癬菌以外の水虫もあるとか??

詳しい方、よろしくお願いします。

毎回入浴時には足裏を石鹸で洗っています。衛生の観点で除菌アルコールを吹き付けたりもしました。
より乾燥を招くでしょうが(^^;

A 回答 (2件)

何れにしろ白癬菌等の細菌感染による症状でしょう。

次等を参考に木酢液或いは竹酢液を試されるのが良いと思われます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6560288.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、処方された軟膏を塗っていますが、症状が少~し緩和されたようなされないような。

木酢液、一応チェックはしていました。
緑茶で退治できるとも聞いているので、数回試しましたが色が移って難ありでした。

どこかで入手できたら試してみようと思います。

もしかしたらアトピーじゃないですか。

アトピーもアレルギーの一種ですが、他にアレルギー疾患を持っていませんか?
花粉症とかぜんそくとか。

痺れみたいな痒みは掻いてしまったあとでしょう。
水虫でないならアトピーかもしれません。
最近は成人で発症するケースがかなりありますので。

乾燥も保湿剤でしのげるならよいですが、
重症になるとステロイドやプロトピックが必要になります。

皮膚科の場合は先生によって治療方針が違うことが多いですから、
別の皮膚科を数軒受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!

たしかに、初診で腕の蕁麻疹はアトピーと言われました。
ステロイドも処方されましたが、抵抗があり使いませんでした。

実は小学校時代に小児アトピーで、肘の内側と膝の裏に湿疹がありました。
思春期以降はパッタリとなくなりましたが、体質的な要素があるかもしれません。

今回の軟骨で様子をみてみます。

余談ですが、耳鼻科や歯科も違和感や仕事の変化等で何度か通院先を移しました。
度々の初診はやっとこさですね(+_+)