プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トピを開いていただき、ありがとうございます。長文にて失礼いたします。
人生の後半に入っている女性ですが、今、余りにも大きな代償に悩んでおります。生きていく勇気、お知恵などをお聞かせいただければ有難く存じます。よろしくお願いします。
もう20年以上も前に私の有責で離婚になりました。前夫の怒り、恨み方は尋常ではありませんしでた。金に糸目をつけない探偵の利用、辣腕弁護士の登用で、裁判に持っていかれ、徹底に暴かれ、離婚が申し渡されました。
私に来ると思っていた1歳を過ぎた息子の親権、監護権も取られました。専業主婦だった私への共有資産の配分は理不尽に少ないものでしたが、仕方なく応じてしまいました。
しかし前夫は離婚が決まると、相手男性に対して合法ですが、あらゆる仕返しをして、相手はすっかり萎縮して家族のところへ戻り、私は絶縁されました。また、奥さんからは高額な慰謝料を請求されましたが、精いっぱいの額で許してもらいました。これで殆ど資金も無くなり、仕事を探し続けましたが、資格も特技もないのでバイト程度の仕事につき、無理がたたって病気にもなり、ついに生活保護を受ける状態になりました。
一度、夫に許しを乞いに行きましたが、会ってもくれませんでした。また、子どもに会わせてほしいと申し出ましたが、折角、今の母親になついているので成人するまで待てと連絡してきました。そんな貧しい中で、小銭程度を毎日、貯めたものがある程度の額になりました。ずっと書き溜めてきた子供への気持ちもノート一包みになりました。
ところが、楽しみにしていた面会は子供が留学したと言うことで叶わなくなりましたし、居所は教えてくれません。そのことで何度か前夫の家を訪ねたところ、これ以上つきまとえば、接近禁止処置をとるとまで言われ、愕然としています。前夫は再婚した今でも、恨んでいるのでしょう。不倫が家族を壊すおぞましいことだと何故、あの時に気が付かなかったのか自分を恨むばかりです。
相手男性も結局は自分が可愛い人だったのでしょうが、今更仕方ありません。

一時の快楽のために、夫、子供、相手家族を傷つけた愚かな者の残り人生はこんなものでしょうか。
毎年、子供の誕生日と子供の日になると、さみしい思いは募ります。せめて、子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが、今となっては、自己満足に過ぎないでしょうか。私は、それが済めばあとは思い残すこともなく、また、こころ穏やかに過ごせると思いますが、いかが思われますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (58件中1~10件)

あなたの年齢からすると、だんなさんが浮気に怒り狂うのもまあ、当然だし、浮気女に対して財産分与が少なかったのも仕方がないと思います。


あなたの世代だと、まだまだ女性は貞操観念というものがあり、結婚したらその人と添い遂げるのが一般的だと思います。
お子さんが一歳のときに浮気したんですよね。
考えられないですね。
もう成人されているんですよね。おこさんは。
それを小遣いをなんていわれたってねえ。
子供へ詫び状なんていらないですよ。子供は。
ただ、もしもお子さんが、あなたのところに何らかの支援を求めた時は快く受け容れてあげることですかね。
そして、死んだあと、迷惑をかけないよう、自分の始末をしておくことだとおもいます。
詫び状を送ったところで、あなたのことをお母さんと慕って仲良くできるとは思えません。
寂しい気持ちは抱えた上で生きていくのがあなたに与えられた人生なのです。
それとは別に、婚活なさったらどうですか?
同じように過去の結婚で後悔をした人や、パートナーを得られなかった人はいると思います。
若いときとは同じようにはいかないでしょうけど、つらい気持ちを分け合って、傷口をなめあってもいいじゃないですか?
それに人は、人生の中で多かれ少なかれ、悲しみを抱えて生きています。
あなたは、自分が好きに生きた結果だったんですから、それは仕方がないと思います。
つらさは消えないまでも、今、どう生きるかも考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 10

かなり、釣りの臭いがしますが、釣られてみます。



別れたお子さんの年齢からしても、お子さんは、貴女の存在をご存じない確率が高いと

思います。

不倫した母親の存在など今更知らされて喜ぶ子供がいるでしょうか?

多分、「今さら名乗り出られて、老後の面倒でも、背負わされるのか、」、、と考えるのが普通なのでは?

子供に会えない、、、というのが、不倫して夫を裏切った貴女が背負うべき償いだと思います。
    • good
    • 4

>せめて、子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが・・・



自分勝手な人間は、20年経っても改心すらしないんですね!
先方は、アナタはもういない人間として暮らしているのです。

>また、子どもに会わせてほしいと申し出ましたが・・・

今更、どの面下げて会えると思っているのでしょうか?
会ったところで、「憎むべき女」 としか思われませんよ。

アナタの気持ちは、その子供や元旦那、および相手家族の気持ちを全く考えていない、自己中心の想いだけです。
    • good
    • 5

当然です



すみませんが同情出来かねます
    • good
    • 5

 釣りだろうけど・・・



 不倫したのも自業自得だが

 自分に金がないから 子どもに会おうと努力もせず

 成人するまで待てと言われて 自分の都合に合わせて会わずにいて

 今頃 小金ができたから会いたい

 
 私も不倫中の身だが 

 不倫中の者からみても 自業自得!
    • good
    • 3

私には、19才の息子がいます。

もう いろんな事を考え 努力して生きています。質問者さんから 何かするのは、やめた方がいいのでは? 傷つけてしまうかもしれません。 何かしてほしいと 言ってきたら してあげればいいのでは? 残りの人生は、後悔のないように 生きていくしかないです。 他の方も書いてますが、新しいパートナーを見つけて 心 穏やかに 生きていくのは どうですか?私なら そうしますよ。
    • good
    • 2

生活保護者って小金でも貯金があってはいけない(保護費が減額される?)のじゃなかったですか?



まあ、、、子供さんの今の家族を混乱させるのでやめておいてください。

子供さんに愛情があるのでしたら、

あなたは何もせず、っといったとこでしょうね。

あなたが穏やかに過ごすためのエゴでしょ?

自分勝手極まりないと思うけどね。
    • good
    • 3

>>一時の快楽のために、夫、子供、相手家族を傷つけた愚かな者の残り人生はこんなものでしょうか



そればかりは、あなた次第・・の様に思います。

子供が成人するまで20年待てと言われて待ったのですよね。
ならば、その20年で、いや別れた時点、慰謝料を支払った時点で、多分あなたが思う罰はチャラです。
本当は罪もチャラのはずですが・・人の心は中々理屈通りには行きません。

もう、そろそろ自分を許されては如何でしょう。
もっとも、自分を責め続けた20年・・許す事も難しいでしょうが。
許しを学ぶ事ですね・・・そして自分を許す事です。


>>子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが、今となっては、自己満足に過ぎないでしょうか。

詫び状はともかくとして、どうして小遣い・・なのでしょうか?
何かずれている・・様に感じます。

詫び状や心情を綴ったものを・・突然の如くに送られてきても困ると思いますよ。
それはあなたの自己満足に過ぎないでしょう。

あなたが死んで、遺品の中にでもその詫び状なるものが残っていて・・それを受け取る・・でもあれば、読んでもらえるかも知れないですし・・直ちにゴミ箱へかも知れません。
それは、あなたのお子の気持ち次第。

>>こころ穏やかに過ごせると思いますが、いかが思われますか。

それは無いでしょう。
一つの事が叶えば、次にはまた・・がでるのが人の心です。
先ほど許しの事を書きましたが・・心の勉強をする必要があります。

勉強と言うと直ぐに教科書を思い出してしまうかも知れませんが・・
学び・・と言い直しましょうか・・
あるいは心を見つめる、あるいは自分と向き合うなどとも言いますね。

20年以上の時が過ぎて、今初めてあなたは自分と向き合う「秋」がきたのでしょう。
自分と向き合う・・かれが簡単ではないです。
時間もかかります。

しかし、それをしないことには心の平安など訪れません。

小遣い・・などと行っていては・・です。
勿論詫び状の類もです。

自分の事ばかり考えている・・のが今のあなたの姿・・・
相手(お子)の事を本当に考えて居るのなら・・何をすべきか、あるいはしないべきか・・
自ずと分かるはずなのです。

それが分からない・・なら、不倫をしていた時から全く成長していない・・と言う事なのです。
    • good
    • 2

お気持ちはお察しします.



お子様に会う権利はあると思いますし,会って立派に成長されたところをご覧になられたら,少しは気持ちが落ち着くのかもしれません.

ただ,前夫様は大分あなたをうらんでいらっしゃるようですね(無理もないと思いますが).
だとすれば,お子様にもあなたのことを相当悪く言っていらっしゃる可能性が高いと思います.それでも,あなたと会いたいとお子様が思っていてくれるか,あなたに対して裏切られたという思いを持ち続けているのかは分かりません.後者だった場合には,詫び状ぐらいで収まる気持ちではないようにも思います.

会うことによって辛い目にあう覚悟があれば,会うべきだと思います.
私だったらそうします.

ただし,詫びは口頭ですれば十分でしょう.おそらく,会うだけでその気持ちは伝わります.詫び状は相手にとっても,重たすぎると思います.
同じように小遣いも不要と思います.

お子様と会うこととは別に,あなたが何とか自立して,少しでも何かに楽しみを感じて生きていけるように努力すべきだと思います.他の方も書いていらっしゃいましたが,お子様と会ったらこころ穏やかに…となるわけではないと思います.

前夫様の言うとおりであれば,留学するぐらい立派にお子様は成長されたわけですよね.
その成長を影ながら見守りつつ,あなたはあなたで,生きる道を探してみて下さい.

若輩者が失礼致しました.
    • good
    • 1

自業自得の言葉が当てはまりますな 諦めて 他の事に気を廻しなさい


子供が自分から会いに来るのを待つ事 母はいつまでも母です
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A