アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つき合って2ヶ月の彼女がいます。私は29歳、彼女は24歳です。この2ヶ月は本当にラブラブで、つき合って1週間でスノボ旅行、1ヶ月で海外旅行、GWにも旅行をしました。しかし、2週間ほど前から、いくつか気になることが出てきました。

これまでは、毎週末必ず会っていて、金・土・日はたいてい一緒に過ごしていました。ただ、彼女に友人や会社の同期などとの約束がある時は、「金曜は友達との約束があるんだけど、土曜の夜からなら大丈夫だよ」といった具合に、予定が入っていても大丈夫な日を教えてくれたのですが、ここ2週間は「週末どうする?」と聞いても、「あ、予定あるかも~」と、その時点でははっきりとした答えはしてくれず、週末が近づいてきてから、「金曜会える?」と聞いても、「ごめん、金曜は友達と約束があるんだ!」という返事だけで、前みたいに「日曜日だったら大丈夫だよ」など、空いている日の連絡をしてくれなくなりました。また、「今度~に行こうよ」という話になっても、彼女が何となくはぐらかしているような印象を受けます。

付き合って1ヶ月くらいは、彼女の方から「一緒にいるとドキドキするし、とても楽しい」というメールをくれていて、むしろ私の方が冷静な状況だったのですが、今では完全に私の方が熱くなってしまっており、彼女に自分の想いを伝えたり、手紙を渡したりもしました。一方で、彼女から気持ちを伝えてくれるようなメールや言葉がなくなり、「なんでだろう?」と思い悩んでいる次第です。

「何か彼女を失望させるようなことをしたのかな?」と真剣に悩んだのですが、思い当たる節はなく、私の態度は付き合った当初から変わっていませんし(愛情レベルは上がりましたが)、彼女を傷つけたり、ワガママを言ったり、変に束縛したりするようなこともありません。彼女を本当に大切に思っています。私と会っているときは、彼女は楽しそうですし、積極的に手を握ったり腕を組んだりしてきてくれますし、私の想いもしっかり彼女に伝えるようにしています。あんまり伝えすぎて言葉が軽くなってしまうのもダメなので、それについても気をつけているつもりです。

彼女となら良好な関係をつくり上げることができると感じていたので、近頃の彼女の態度が変わってしまったことに、とても悲しんでいます。

この2ヶ月は、付き合いたての勢いが強かった気がするのですが、それが変わってきた今、自分はどうするべきか考えています。

今考えているのは、とりあえずこちらから積極的に誘うのをやめて、向こうから誘ってきてくれるのを待つというものです。このごろは私がガンガン行き過ぎていたので、そうした状況に彼女が飽きているのかもしれないと思ったので、彼女の自発的な行動を待ってみようというものです。

あるいは、彼女と話し合いの場を設けて、直接彼女の気持ちを聞いてみるというものです。「実は、ちょっと想いが冷めてしまった」と言われるような気がして恐いのですが、彼女なりに私への気持ちを持ってくれているかもしれないという期待もあります。

彼女は交友関係が広く、外国に留学していたり、中学・高校の部活ではキャプテンをやっていたり、大学や会社の先輩や同期と仲が良かったりしていて、予定がたくさん入ってしまうのは理解できます。しかし、彼女と私の家は車で10分ほどの距離なので、たとえ予定が入っていた日でも、会おうと思えばいつでも会えますし、付き合った当初はかなり頻繁に会っていました。

彼女はかなり行動的な子で、私と付き合う前も、日曜日も夜中まで友達と遊んでいたり、次の日に仕事があったとしても、夜中の2時3時まで平気で友達と遊ぶような子です。また、仕事も一生懸命で、終電や徹夜になってしまうことも少なくありません(私の友人が彼女と同じ会社なので良く知っています)

そんな何事にも一生懸命な彼女のことが大好きなので、とても大切に思っているのですが、こと私との関係に関する限り、その愛情が薄れ、私という存在の優先順位が下がってしまっていることに悲しさを覚えるのです。

私は彼女とは別れたくありませんし、どうすれば彼女とより良い関係をつくっていけるのか、真剣に悩んでいます。

私がどのような態度で彼女に接していけば、彼女の気持ちは上向くのでしょうか?
少しトーンを落としつつも、私から積極的に誘うのがよいのか。
彼女からの行動を待つために、私からは積極的に誘わない方がよいのか。
話し合いの場を設けて、お互いの気持ちを確認し合うべきなのか。

長文すみませんでした。女性の方のご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

熱しやすく冷めやすいタイプのようですね彼女は。


そんなわがまま娘はあきらめて他を探そう。距離感を置くと戻ってくるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、熱しやすく冷めやすい子なのかもしれませんね。。

私も、距離感を置くと戻ってくるかもしれないと思いましたので、しばらくこちらから連絡をするのを控えようと考えていた次第です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:14

いい方向に考えれば、



小説的ですが・・・、バイトをしているとか、友達や家族の関係とか。



悪い方向に考えれば、短時間で遊びすぎてしまい、疲れたなど・・・。







スイマセン。

私の意見ですので、違うと思いますが、一番いいのは、

本人に直接聞くことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、短時間で遊びすぎてしまい、疲れたという面は否定できないと思います。
そうですよね。やっぱり本人に聞いてみないとダメですよね。ただ、話し合いの場を持つことが問題を深刻化してしまうような気がして、二の足を踏んでしまってるんです…
ダメですよね。。

お礼日時:2012/05/12 15:26

 文章からするとあなたは感性的に女性的な面がありますので、そこが彼女に物足りなく感じられているのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり本質的なご意見であるように思います。彼女を大切に思うあまり、気を遣い過ぎているというか、そういうところが男らしくなくて彼女的には物足りなかったりするのでしょうかね。。

お礼日時:2012/05/12 15:21

彼女のことをとても大切に思われていらっしゃる様子が良く理解できます。



私のこれまでの経験から申し上げますと、あなたが仰られているように
暫くあなたからの積極的なお誘いは控えた方がよろしいかと思われます。

社交的な彼女からの連絡をジッとお待ちになるのは、
あなたには酷かもしれませんが、ここは耐えて下さい、、
ただその間、あなたも今、お持ちの趣味に没頭されるか
新しいことにチャレンジされてみてはいかがでしょうか(・・?、
そうすれば、時間はあっという間に経っていくでしょう・・・

そして、彼女からの連絡があった際は、
尻尾を振ってついていくのではなく、
あなたも広い心をもってお付き合いされた方がよろしいかと思います。
つまりドップリ浸かるのではなく、友人のお一人だと思う気持ちで彼女とお付き合いした方が
あとあと長続きすると思います。。

自由奔放な彼女を独り占めしようとお考えならば、
まず、、、上手くいかないと思います。
束縛されるのが好きな女性は例外ですが・・・
彼女があなたに頼ってきたときにしっかり受け止めることができれば、
あなたはきっと頼れる男性だと彼女は次第に考えていくでしょう。。。

でも、甘えと頼られるのを間違えると、パシリになってしまう可能性がありますので、
その辺はご注意くださいね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変貴重なご意見であると感じました。

アドバイス頂いた通り、私から積極的に誘うのはしばらく控えてみようと思います。彼女と連絡を取れないのは本当に辛いですが、その辛さから解放されるために連絡をしてしまっては、むしろ逆効果ですよね。。ここはグッと我慢して、自分の仕事や趣味や、生活を豊かにするための人脈づくりなどに努めていこうかと思います。

おっしゃるとおり、彼女にとって頼れる男になれるように、頼られた時は彼女と真剣に向き合い、そうでないときについては、彼女の生き方や生活パターンを第一に考えてあげようと思います。むしろ、これまでは私の一方的な愛情を彼女にぶつけているという、少し自己中心的な状況であったとも思いますので、そこはきちんと反省すべきだと思いました。

大変貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:42

彼女は、追われるよりも、追いたい。


熱しやすく、冷めやすい感じがします。

それか、あなたの気持ちが前よりも伝わって、安心しきってるのかもしれませんね。

彼女からの行動を待つために、あなたからは積極的に誘わなようにして、ある程度時間が経ってから、何も変わらなかったら話し合いの場を設けて、お互いの気持ちを確認し合うのは、どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、追われるよりも追いたい、熱しやすく冷めやすいのかもしれませんね。
安心しきってくれているだけなら、どんなに良いかと思うのですが…

アドバイス頂いた通り、しばらくは積極的に行動することを控え、彼女の自発性を待ってみようかと思いました。もしもこれで何も変わらなかったら、かなり絶望的な状況ということになりますが、そこは腹をくくらなければならないですよね。私も、他に何かできることを考えてみたいと思います。

的確なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:30

内容を読ませていただきましたが、心配する必要はないように思います。


なぜなら私もあなたとまったく同じ経験をしたことがあるからです。私も付き合った最初の3ヶ月はとても楽しくこの人と結婚したい、大好きだという気持ちがとても強かったんですが、三ヶ月をすぎてくると彼の態度が少しずつ変わり始めて正直微妙な感じでした。
また、私自身も付き合い始めたころは頻繁にメールや電話もしましたしどんなに忙しくても彼優先で会っていました。ですが、それもしばらく続くとだんだん疲れてきてしまい本来の自分のリズムを取り戻したくなりました。
なので、それは変わったのではなく単に素に戻っただけだと思います。本来彼女はそう言った方だったんではないかと思います。付き合った当初は誰でも相手に気を使いできるだ相手の気持ちを受け入れようとしたり相手に合わせたりします。ですがそれもしばらく経つと疲れてきます。決して愛情が冷めたのではなく本来の自分に戻ったって感じたほうがいいかもしれません。
仮に私があなたの彼女ならあなたにあわせて手紙や頻繁にメールや予定も管理しますがそれもしばらく経つとめんどくさくなってしまいこれくらい大丈夫だよねという感じになると思います。
でも逆にいえばそれは相手を信用し本来の姿を見せてもこの人は私を嫌いにはならないよね、と安心しているからだと思います。付き合っていていつまでも当初のままなんてありえないと思います。関係は徐々に変わるだろうし相手の嫌な部分も絶対見えてきます。また、友達ともそういった話をすることがあるのですがそういう場合ほとんどの子が付き合って3ヶ月までくらいが一番楽しいよねと言っていました。私もそう思います。
なので愛情が冷めたとか飽きられたわけではないと思いますよw
もうしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。とても勇気がもらえる内容で、本当にありがたく思います。

確かに、単に素に戻っただけであるという可能性は高いと思います。本来の生活リズムに戻ったと考えられる材料もいくつかありますし、彼女は私からの想いを疑ってはいないと思います。

ただ、それを見極めるために、彼女が自発的に連絡をしてくれるのを待ってみたいという気持ちもあるので、しばらくはこちらから積極的に誘うのを控えてみようと考えています。彼女を試すようなことはしてはいけないと思うのですが、もしも彼女が私との関係を続ける気があるのであれば、きっと彼女から何らかのアクションがあると思いますので、その可能性に賭けてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:59

花にも過剰に水をやりすぎると、しおれてしまうのです。


土の乾きを見極めた頃に、適度に水を与えること。

優しい人ですね、あなたは。過去の恋愛はどうでしたか?
同じようなパターンに陥ったことは無かったでしょうか。

最初は舞い上がってた所が、彼女はふと冷静に我にかえったのでしょう。
そして彼女の言動を考えると、他に目がいってる可能性もあります。

今の時点であなたから話し合いを持ちかけるのは逆効果です。
続けていきたいのであれば、恋愛に対するボルテージ・比重を彼女に合わせて下げてあげましょう。
あなたから彼女へ週末の予定を聞かない、彼女以外の自分の予定を先着優先で入れていく(彼女のためにあけておいたり優先させたりはしない。)。

以上を心掛けるだけで、彼女の気持ちはまた戻ってくると思います。
追いかけたいけど、愛されたい心理。女性の心は何ともワガママにできてますね。
ガンバってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、誠にありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、彼女はふと冷静に我に返ったのだと思います。また、水をあげすぎてしまうというのも、私の今の状況に当てはまっていると感じました。

今の時点で私から話し合いを持ちかけるのが逆効果であるということも、非常に納得できました。しばらくはこちらから積極的に誘ったり、予定を聞いたりするのは控え、私のボルテージを彼女の状況に合わせるように努めようと思います。

自分の高まった気持ちと同じものを彼女に要求していた自分は、自分勝手で間違っていたと反省しています。彼女自身もそうした状況に違和感を覚え、私との関係に少し距離を取るようになっていたのだと思います。もしも私が本当に彼女との関係を長続きさせたいのであれば、そうした様子にもっと早い段階で気づいてあげるべきでした。

しばらくは辛い期間になると思いますが、自分自身の人生をしっかりと歩んでいる男の方が、彼女からしても魅力的に感じると思いますので、趣味のトライアスロンや仕事に力を入れて、自分を磨いていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 16:28

50才、既婚男性です。


イベントが多すぎて、食傷気味なんじゃないですかね?
最初は、浮かれて気が張っていたけど、疲れが出てきたって事なのかもしれません。
2ヶ月でそうなるのは、ちょっと早いですけどね。
しばらくは、彼女さんの様子を見て、少し連絡を控えてみてはいかがでしょうか?
彼女さんが、会いたくなれば連絡してきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

食傷気味というのは、まさに彼女の状況に当てはまっていると思います。

おっしゃるとおり、2ヶ月でこうなるのは少し早い気がしていて、私もそこを結構気にしています。3~4ヶ月でこうなるならそれなりに納得もできたのですが…

アドバイス頂いたとおり、しばらくは彼女の様子を見て、私からの連絡は控えてみようと思います。彼女が再び私に会いたくなってくれることを切に祈っています。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 16:35

すでにいろんな方が回答されているように、


彼女が少しペースを落として本来の自分のペースに戻っているのか?
立て続けのイベントに食傷ぎみなのか?
あなたが気をつかいすぎなのか?
...複合的な気がしますが、とにかく重要なのは
「あなたが自分のペースを取り戻す」ことだと思います。

あまり相手に合わせすぎるよりは、自分を持っている男性のほうが魅力的です。

つきあう前の自分のペースをもちつつ、
すでに付き合っているのですから「彼氏」として堂々としていればいいと思います。
ただ彼女に「あなたの彼女」だという事を、自覚してもらえるような事を、
(あなたの知り合いに紹介するとかあなたの縄張りを見せてあげるとか)
してあげることは怠ってはいけないとは思いますが...。

そうやって、お互いに無理しないで、だんだんとなじんでいけばいいでしょう。

付き合いだした当初のような「どきどき、わくわく」の時期から、
「安心感と落ち着き」に移行すればいいんじゃないかな?...と思いました。

もっと自信持ってください。...頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご指摘頂いた内容は何もかも当てはまっていると感じており、何より、私が私のペースを取り戻すことが大事であると思いました。大切なことを教えて頂きありがとうございます。

「彼氏として堂々としていればいい」おっしゃる通りです。
現状では、私が彼女に夢中になりすぎるあまり、彼女が思い通りにならないことに不安を感じたり、足元を見失っていた部分もあり、そうした状況が彼女を少なからず醒めさせ、そんな彼女の様子に焦った私はさらに躍起になり、どんどん状況を悪化させていたように思います。つい昨日までの私は、逆効果になることばかりをしていたと、深く反省しております。

これからしばらくは、彼女への連絡は少し抑え、自分の時間を充実させることに注力していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。自信を持って頑張ります!

お礼日時:2012/05/12 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A