プロが教えるわが家の防犯対策術!

REGZAブルーレイ RD-BZ800で録画した、AVC形式のファイルについて。

東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか?
東芝に問い合わせしたところ、現在発売中(現在一般的に流通している)のプレーヤーでは、ほぼ大丈夫だとの回答をもらいました。WEB上の情報を見てみると、こちらもパナソニックやDENON等、最新機種で問題ないらしい、という事までは分かりました。

具体的なケースとしては、私がRD-BZ800で録画したものを、AVC形式でBD-Rに保存し、知人・親族に渡し再生したい、という場合です。現在、その相手方の購入機種を選定中なのですが、同等のレコーダーは必要なく、比較的安価なプレーヤーをと考えているところです。DR形式で入れてしまえばいいのですが、容量の問題と、AVCで直録してしまった場合も多いのが実情です。

”互換性は保証されない”というのが、無難な答えなのでしょうが、実際に同じようなパターンで各機種で再生を実証・経験されている方がおられたら機種名・その他再生具合など教えて下さい。

その他、AVCと言ってもレートの問題もあるのか、MNでは無理、という話もありますが、これはレートが低すぎる場合でしょうか?(私の場合、ANレベルの8.0以上~15.0位が現実的なのですが。)

A 回答 (4件)

Q/東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか?



A/基本的に、AVCRECに準拠したレコーダーであれば、互換性は確保されていますので、大丈夫です。ただし、一部初期のレコーダーでは、再生できないコンテンツがあるかもしれません。
一部機種は、AVCRECに対応していても、High Profileでの再生互換に問題が生じる場合があるためです。これは、2010年ごろを境に、それより前の機種では、発生する可能性があり、音声のみしか出ない。画像が乱れる、エラー表示が出るなどの症状につながることがあります。

BDプレーヤーも同様です。
なお、再生機器はAVCRECのロゴがある機種で再生してください。
このロゴがない機種では、再生はできません。(AVCRECはBDAVの追加規格です)

最新の機種に関しては、国内で販売される製品ならAVCREC対応が標準です。これらの互換性の問題は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の私のようなケースで、通常のテレビ番組録画・視聴でHigh Profile圧縮規格に係る問題は、記載したメーカー辺りの最新機種ではほとんど気にしなくていいということですね。
詳しいご説明、有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/15 20:35

他に回答がありますが録画をBDに保存する場合はAVC形式は関係ありません。


AVCというのはDVDへハイビジョン画質で保存するAVCRECか、ビデオカメラでハイビジョン撮影したAVCHDです。

そしてBDかHDDなら「AVCで直録」というのはありません。

ビデオカメラの撮影をBDへのAVCHD形式で保存というのはありますが、こちらはAVCHD対応機器なら互換性は高いはずです。
    • good
    • 0

AVC形式で互換性が微妙なのはDVDへ録画した場合。


BDへの録画は正式に規格化されているので問題は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろんな所で情報見てるとDVD/BDに関する内容が混在していて、私も混乱してしまいます。BDに関してはそういう事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 20:30

できるだけ国産で国内メーカ製のBD-Rメディアの使用をお勧めします。


国内メーカであっても生産が台湾製などの製品で一部のメーカ製品での
録画と再生ではプレーヤなどによっては不都合があった記憶があります。

レートは8.0以上を希望されているならば問題ないと思います。
レートの問題はほとんど無いと思いますが、相手側の機器の性能などが
予めわかっていれば、その機器の標準以上のレートならば良いでしょう。

RD-BZ700で録画したものをたまに人に渡していますが東芝さんの
ご回答の内容の通りでいまのところ問題は無いようです。

ブルーレイレコーダー、プレーヤー機器本体での互換性よりも
使用するBD-Rメディアに左右される要件の方が大きいと経験から
強く言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございます。
そうですか、メディアの相性等もDVD同様にかなり重要なんですね。すっかり忘れてました。(アナログでDVDレコーダーの時代、RWなどでは以前、私も苦労しました)
BZ700でのご使用状況も、かなり参考になります。

お礼日時:2012/05/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!