アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の外壁や1階・2階の軒下を含め、周辺のあらゆるところに毛虫が発生し、困っております。体長1cm程度と小さく、写真で撮って毛が生えていることが分かるぐらい小さい虫です。
件名の通り、名前・駆除方法・発生要因について知りたいのですが、特に駆除方法について早急にご教示いただければ、大変助かります。
この毛虫は軒下からミノムシのように糸でぶら下がって、洗濯物も干せず、困っております。
御回答について何卒よろしくお願いいたします。

「毛虫の名前と駆除方法および発生要因につい」の質問画像

A 回答 (3件)

自分は北海道住まいです。


なので心当たりがあるとしたら…
「マイマイガ」かなぁ~?
という返事になります。(でもそれにしては色が黒くない…)
質問者さんの居住地域がわからないのであてずっぽうですが。
さわるとすごくかゆくないですか。
殺虫剤対処かと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。

実家の外壁は濃い茶色なのも毛虫(マイマイガ幼虫?)が寄ってくる要因なのでしょうか・・?
樹木と考えて寄ってくる?もしくは外壁はモルタルですが、木造なので食害あり?
そのあたりも気になります・・

補足日時:2012/05/13 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

居住地域は関西、阪神地域です。
触れてはいないのでかゆくなるかはわかりませんが。。見た目でかゆくなりそうな感じ満点ですが・・
殺虫剤ですか。どんな種類の殺虫剤か分かりませんが、ホームセンター、ドラッグストアにて探してみたいと思います・・。しかし、家の2階に発生しているのも考えると、業者に頼むべきなのでしょうか・・費用も大きくなりそうで頭痛いです。

お忙しいところ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 21:26

家の近くに桜の木はありませんか?


もしかしたら「桜毛虫=モンクロシャチホコ」という
毛虫ではないでしょうか?


↓毛虫のアップ写真です。あける時はお気を付けて!

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/monn …


毛虫の図鑑…同じく、あける時はお気を付けて!

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html


業者に頼まなくても発生源が判れば噴霧機を使ってご自分で駆除出来ますよ
殺虫剤については↓こちらで検索できます

http://www.agro.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!

道路を隔てた向かいに公園があり、10本ちょっとの桜の木が沢山あります。
ご指摘のモンクロシャチホコかも分かりません・・
20年超の間、このような毛虫が発生したことは1度もなかったのですが。。
今年は市が薬液散布を怠ったのでしょうか。。

公園の桜の木に勝手に薬液を噴霧すると何か問題もありそうなので
ひとまず家に散布したいと思います。初めてなので難しそうですが。。
散布しても元が絶たれないとまた移ってくるんですかねぇ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 08:19

#2です



公園の桜に毛虫がついているかどうか確認して
付いているようなら公園の管理事務所に殺虫剤の散布を
要請した方がいいのではないでしょうか

管理事務所は市役所に問い合わせれば教えてくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今週帰省する予定ですので、市役所への問い合わせを提案し、対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!