アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ここで質問を出した際、私を誹謗中傷する回答が2件来ました。
これだから人間って嫌だと思いました。
どれだけ親しい仲でも相手に対する不満は大なり小なりあるものです。しかしそれら全てを口にすることは喧嘩の原因になりえます。
人は誰しも人には絶対言えない面や孤独を抱えていると思いますが、そういうものを我々は抱えて生きているのだと思うと、果たして自分には本当に信じ合える人は存在するのかと思います。
私は人間が怖くて(私も人間なのですが)最近は自ら交友関係を断ち、積極的に孤独になる環境に自らを置き時間を過ごしていました。誰よりも賢く、顔立ちが良くなりたいと思い、人と過ごす時間を最小限にし、沢山本を読み(受験勉強が苦手なので勉強ではなく)、美容整形をし、ダイエットをして時間を過ごしました。
しかし頑張れば頑張るほど、人と自分を比べれば比べるほど惨めになります。人と自分を比べれば劣等感か優越感しか感じないのです。
ずっと周囲から認められる存在になりたいと思ってきました。でもそんな人間になるのは自分には無理だと思いました。もう自分を苛め生きるのはいやになりました。
ありのまま、朗らかに、穏やかに生きる人を羨ましいと思う反面、そんなようでは甘えているのも同然だと思ってしまいます。羨ましいのだと思いますが、自分が幸せになれないのは朗らかに穏やかに生きているからだと思ってしまうのです。
自分でも何を言っているのかよく分かりません。
最近は自分の感じたことを手帳に書き込み、後に読み返し「こう思った方が良いのではないか?」とか「こう感じたから自分は不幸なのでは?」など考え採点を繰り返し、○×をつけ、根拠不明の心配をしてしまいます。自分の考えたこと全てが何か人生全般を変えるほどになりそうで怖いです。
今回もこのサイトで私に対する誹謗中傷を貰い、また明日から私は誹謗中傷された点について「どうして自分は誹謗中傷されたのか」考え、自分を責める日々が続くと思います。
私は何に脅えているのか、分かりません。しかしとにかく人生が怖くて仕方無いです。
心穏やかに生きるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 全部読みましたけれども。

要するに、条件付きの愛ですね。

>誰よりも賢く、顔立ちが良くなりたいと思い、人と過ごす時間を最小限にし、沢山本を読み(受験勉強が苦手なので勉強ではなく)、美容整形をし、ダイエットをして時間を過ごしました。

 つまり、あなたは、誰よりも賢くて、顔立ちが良くて、痩せていないと、幸せに生きることが出来ない、すなわち、価値のない人間である、と考えていることになります。
 本当は、誰よりも馬鹿で、ブスで、太っていても、幸せに生きて、価値ある人間であると感じる事こそが、幸福に生きるコツなのに。

>先日ここで質問を出した際、私を誹謗中傷する回答が2件来ました。
これだから人間って嫌だと思いました。

 いかにも、引きこもりの人が言いそうな意見ですが。あなたは道を歩いていて、人の悪口を言っている人を見かけたら、『だから、人間って嫌なのだ』と思うのでしょうかと聞きたいです。
 大体、ネットなんて、誹謗中傷だらけの場所ですし。リアル(現実)が充実している人は、ネットの誹謗中傷なんて、気にしないだけの事です。ネットで誹謗中傷なんて誰もが受けているものです。あなたはそれを理由に、『だから、人間って嫌なのだ』と言うのだろうか、と思います。

 結局、あなたが、条件付きの愛しか信じていないのが問題の原因なのです。
 本当の愛のある人は、相手の欠点も含めて愛します。
 素晴らしい条件だけを上げて、『だから、あなたの事を愛します』というのは、本当の愛ではありません。
 欠点が山ほど言えるにも、関わらず、それでも、『あなたの事を愛しています』というのが、本当の愛です。
 今のあなたでは、目の前に天使が現れても仲良く出来ないと思いますよ。なぜなら、その天使は、馬鹿で、ブスで、太っているかも知れないですから。

 自分の欠点も含めて、愛せるようにして下さい。人の欠点も含めて愛せるようにして下さい。
 幸せになりたかったら、それ以外の方法はないと思います。

 こういう話を聞いた事があります。ある引きこもりの人が、『私は、ビートたけしさんのようにしゃべれないから、人と友達づきあいすることが出来ないのだ』と考えている、というお話です。
 友達づきあいするのに、そんなものは必要ありません。みんな、欠点だらけなのです。完璧ではない、自分と、他者。それを愛せるようにならないと、友達は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
成程、自分が求めているものが条件付きの愛とは気付きませんでした。
私は人生において強迫的と言えるくらい自者と他者を比べてばかりいます。
心の中に自分を批判するもうひとりの存在があるような感覚です。
調べたところインナーチャイルドと呼ばれるものらしく少しずつ勉強しています。
誹謗中傷について回答が来たのですが、内容は差別用語が連発された不当な(少なくとも回答者は私の成長を願っているとは言えない)ものでした。しかしその回答から何か得体の知れない不気味なモノを感じ同時に自分が厭になりました。
>>あなたは道を歩いていて、人の悪口を言っている人を見かけたら、『だから、人間って嫌なのだ』と思うのでしょうかと聞きたいです。
ご質問有り難うございます。最近はそう思います。道端で悪口を言ってる人に遭遇したら、私は人ってどうして悪口を言うんだろう?という疑問が湧いてきまして、突き詰めると、「自分の現状に不満だから」である可能性が高いと推測できるのです。そう結論すると(少なくともそれを結論の一部とすると)道端で悪口を言っていた人から人間全般に対しての印象にもなってしまう。だから「人間って嫌なのだ」と思うんです。
現実が充実してる人はネットの誹謗中傷なんて気にしない人が多いという意見は賛成です。
私は人が嫌いで(少なくとも人に対する印象は良くありません)その印象の上に「人が誹謗中傷している」ところを見てしまうものだから、「だから私は人間が嫌なんだ」と嘆いてしまうのだと思います。
それについて私の間違っている点は私の知っている情報で人間というものを決めつけてしまっているということですね。人間に対してネガティブな印象を持ってしまっている、それが問題の根源ではないかと思うのです。人間は嫌なものではないというポジティブな印象を抱く必要があると思っているから、人間は嫌なものだと思うことについてもどこか違和感を感じるんでしょうか。
少なくとも私はネットの誹謗中傷を誰もが受けているとは思えません。そう結論付ける為の情報が無いからです。だけど、誹謗中傷を受けたことについて過度に気にし過ぎている自分がいることは認めます。
私も回答者様と同意見で本当に人を愛するということは相手の欠点を含め愛するということだと思います。私の場合、明確に誰誰さんに愛されたいというんじゃなくどこか皆に認められたいとか社会に認められたいとか、漠然と思ってしまうんです。だからいつまでも願望が叶わないです。その願望をどうしたら捨てることができるかが今後の私の課題だと思ってます。
確かにいま私の前に天使が現れても仲良くできません。(どうして天使が私の前に現れたのかにもよりますが。)少なくとも私は天使に対してネガティブな印象しか持たないかもしれません。(ただ馬鹿な天使ならば仲よくしない方が身の為かもしれませんが。)
私のこの質問の問題点は「なぜ質問者は物事に対してネガティブな側面ばかり見てしまうのか。」ということかもしれません。それに気付かせてくださり、有り難うございます。
自分の欠点を含め愛する努力をすることは強いては人の欠点を含め愛することに繋がるのだという教訓を手帳に書き留めておきます。

お礼日時:2012/05/16 22:28

先日ここで質問を出した際、私を誹謗中傷する回答が2件来ました。


これだから人間って嫌だと思いました。
>どんな質問、回答なのかがわからないので、はっきりしたことは言えないのですが、
誹謗中傷されたら、人間嫌いになるのも、ごく自然な感情だと思います。

私も、こういうサイトでの誹謗中傷はほとほと嫌になります。

ただ、こういうサイトで回答する人は、無責任に発言している場合が多々あるので(文面はあたかも、もっともらしいものでも)
ほんとうに、その誹謗中傷のコメントの内容を、質問者様が検討する価値のあるものかどうか、そこは怪しいところです。

私は人間が怖くて(私も人間なのですが)最近は自ら交友関係を断ち、積極的に孤独になる環境に自らを置き時間を過ごしていました。
>そういう時間も、質問者様には必要で大切だと思います。

誰よりも賢く、顔立ちが良くなりたいと思い、人と過ごす時間を最小限にし、沢山本を読み(受験勉強が苦手なので勉強ではなく)、美容整形をし、ダイエットをして時間を過ごしました。
しかし頑張れば頑張るほど、人と自分を比べれば比べるほど惨めになります。人と自分を比べれば劣等感か優越感しか感じないのです。
>「暮らしの手帖」という雑誌にもコラムを書いている、小児精神科医の佐々木正美先生が、「根拠ある自信」の危うさについて言及しています。
もし、良ければブログ等読んでください。

勉強が出来る、スポーツができる、~~がうまい、というような「根拠ある自信」は、もっとできる人の前では、あっさり崩されてしまうということです。

それよりも「愛された」という経験、自己肯定感が大事とおっしゃっています。

ありのまま、朗らかに、穏やかに生きる人を羨ましいと思う反面、そんなようでは甘えているのも同然だと思ってしまいます。羨ましいのだと思いますが、自分が幸せになれないのは朗らかに穏やかに生きているからだと思ってしまうのです。
>ありのままの自分を生きる人が甘え、というのはまったく見当違いだと思います。

今回もこのサイトで私に対する誹謗中傷を貰い、また明日から私は誹謗中傷された点について「どうして自分は誹謗中傷されたのか」考え、自分を責める日々が続くと思います。
>誹謗中傷の内容が、検討に値することがほんとうにあるのかどうか、怪しいと思います。

もし、一般の、しかもサイト上の誹謗中傷を鵜呑みにするなら、(私もサイト上のアドバイスではありますが)
書店にある自己啓発や、より道パンセとか、心理学関係の本とか、カウンセラーとか、そういう人の言うことを信じるほうが良いと思います。

誹謗中傷する人の「ろくでもない」意見に振り回されるのは、良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても気持ちが楽になりました。
そしてなによりお返事遅れてしまいすみません。

誹謗中傷…心が疲れてるときほど気になってしまうものかもしれません。今見返すと何であんなこと気になってたんだろうと思います。つまりあの誹謗中傷は嫌がらせみたいなもんであり気にする必要もなかったのかな?って思います。(笑)

お勧めしてもらったサイトを拝見しました。
根拠のある自信が崩れやすいとは…意外でした。

お礼日時:2012/08/26 21:22

他人に幸せを与えていると、自然とそれが自分に返ってきて幸せになれるそうですよ。


逆に、他人に優しく出来ない人は他人からも優しくされません。

そりゃ中にはまったく、自分と合わない人はいますよ。
でもそれは個性なんだと思います。
あなたが他人を信じられないと思っているうちは、相手も信じてくれないでしょう。
不特定多数の他人を気にするより、あなたとあたなの愛する人、大切な友人数人に気をかけてあげてください。

あとね、誹謗中傷の件ですが、こう考えられませんか?

自分を誹謗中傷する人は、多分別の他人から誹謗中傷されているだろうな。
自分より心の余裕がないんだろうな

って。そしたら、すごい楽だと思いますよ。
まっ実際あっていると思いますが^^

ご自身をお労りくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誹謗中傷する人は別の人から同じようなことをされていて心の余裕がない…
確かにそうかもしれません。私も人の悪いところばかり目が行ってしまうときがあるので。

お礼日時:2012/08/26 21:24

あなたは周囲から認められる存在になりたいんだと思います。


しかし努力をすればするほど劣等感を感じ
自分は無理だと思う。
無理だからありのまま朗らかに穏やかに生きようとしてみるが
やっぱりそれでは幸せになれないと思うんじゃないですか。
認められたい。
認められるための努力は必要なのかもしれないと考えたんじゃないですか。
あなたは自分に厳しい人かもしれませんね。
厳しいから自分を責める。
責めてどんどん落ちて行くことに怯えているんじゃないですかね。
白か黒の他にグレーを仲間に入れて見てもいいと思います。
自分を責めるのもある程度で止める
ダメなところが1つわかったらその点だけを改善するようにし
それ以外のことで自分を責めない。
そうしただけでも少しは心穏やかに生きられると思います。
    • good
    • 0

昔、近しい考えを持って、結局孤独になって解った事を意見させて頂きます。


劣等感か優越感とかは、孤独に近づけば近づく程、社会が広がって行き劣等感が増えて行く事があるので、自分の『特性』を見つけて社会と関わるる事が、必要だと思います。

手帳に自分の行動にメモを取る事は良い事だと思います。しかもその行動に対して、自分成りの意見を書き留める事は素晴らしいと思います。出来れば、○×だけじゃなく△(評価出来ない)って、答えが無い問題って絶対あるので、評価に困ったら、△にして困った理由をかきとめれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

自分がやってみたいことが何なのかをはっきりさせてみてはどうでしょうか。

それをしないでほかの人のことばかり気にするからそういうことになるのだろうと思います。なぜやってみたいことをしないのかが問題であろうと思います。
    • good
    • 0

社会に、人間に邪険にされることが続くと、人間が嫌いになっていきます。

私も経験があります。
そして、世間に反抗的になって、自分からケンカの種をまくなんてことも。。
誹謗中傷する人、質問者さんをバカにする人もいるかもしれないけど、世の中には質問者さんが近づきたいと思える人もいるはずです。
自分にマイナスな人間と戦うことに精を出すよりも、そういう人に近づくことを考えた方がずっとハッピーではないでしょうか。
そのためには自分ももうちょっと素直にならなきゃいけないと思います。

私も自分で何を言ってるのかよく分からなくなってきたけど、とにかく感じたことを書いてみました。
    • good
    • 0



何か面倒くさくないか?
いやむろんそういった悩みも人の特権みたいな物だが
何もかも白黒というか理想というか
「こう在れば良い」
といった存在はないだろうし。

自分はそう賢くはなれないし
行動もまあ良い方ではあるだろうが
統一性や理論的といった面では
まあどうしようもない。

出来ることをやって
すべきことをして
在るべきものを在らせることが出来ればと思ってる。

まあ悩みはつきない。
自分も自分の大切なものも
そして周りの様々なものも
みな思い通りにはいかないし
誰もが力足らず知恵が足らず
おまけに傷つきやすいものだからすぐ混乱する。

穏やかかあ・・

とりあえず愛そう
そして知り与えよう
そして互いに良いようにしよう。

幸せの約束は出来んが
心穏やかにはなるはずだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!