プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてていいんでしょうか。
存在価値ないし、親にも姉にも迷惑かけて、申し訳ないのに普通に生活してて、なんかもう生きる価値ない気がします。死んだ方がましかもしれないと考えてしまいます。

A 回答 (17件中1~10件)

生きているだけで、経済活性化の一翼を担います。

    • good
    • 0

親や姉にも迷惑をかけてとありますが、死ぬのが一番迷惑をかけます。

口ではなにをいおうが家族にとってあなたは大切です。
    • good
    • 1

自殺ほど人生を後悔する死にかたはないと思う…。



生きたいのに病気で生きられない人いっぱいいるのに…


価値がないから死ぬ?
意味が分からない
    • good
    • 0

生きてていいです!生きててください!!


自分の存在価値を自分で否定したら本当の自分が可哀想です。
あなたが迷惑だと思っている事って実は協力をしてあげている事なんですよ(^^)
人ってお互いに魂の(精神的、人間的な)成長の為に存在しているので、一見申し訳ない事をしていると思っても相手が成長する為に必要な事をあなたが見せてあげたり経験させてあげたりしているんです。
だから死んだら本当に迷惑をかけてしまいますよ。
    • good
    • 0

それはただのうつ病。

お医者様へ行って下さい。お姉様に負担をかけていると思うなら家事の手伝いでもしてみて下さい、風呂掃除がお薦めです。
    • good
    • 1

生きていてよかったかどうかは、寿命まで生きて、自分の人生はどうだったのか


振り返った時の言葉です。

産まれて間もないころ、お腹が空いて、夜泣きをし、母親を困らせたりしたのではないですか?
母親だから、授乳は当然のことと思って、あなたに与えていたのではないですか?

これから、どう生きるかが重要です。
散々、あなたの面倒を見てきてくれた母親に何もせずに終わるのか、それとも十分以上のお返し
をしてあげるのか?

生き方はひとそれぞれ。しかし、あなたの母親もご家族も、生きている価値がないなんて考える
ように育てた覚えはないでしょう。

時間はたっぷりあります。どんな形でも構いませんから、あなたが充実する生き方をしてください。

その姿を見せることが、母親への最大のお返しになります。
    • good
    • 1

え?


人間いつかは死ぬんだよね。生き物だから。
死ぬときは勝手に死ぬからそれまで待てば?(笑)

存在価値?
この世に存在価値を知ってる人間っているのかね。
私も自分の存在価値など知らぬよ(笑)
自分の存在価値など他人が勝手に決めるモノなので
好きに思わせておけばいいのよ。

どうせ死ぬなら、好きなことして生きてみれば?
限界ギリギリまで金借りて世界旅行でも行って来いよ!
無事に帰ってこれたら世界が違く見えるよ(≧▽≦)
    • good
    • 1

死んだほうがマシ、の思い込みはどのくらいのレベルなんです?


人間誰でも壁に突き当たります。
死にたい、くらいは考える。
要は実行するのかどうか。

愚痴を書いて回答者から慰めてもらう、の繰り返しをしていれば済むんですか?
なら大丈夫ですよ。
辛くても医療機関などの世話にならなくてもいいレベルですから。

反対に、自分の心の冷たさにも気付くと楽かと思います。

他人に迷惑をかける
  ↓
生きる価値が無い

世の中には病気や障害を持つ、離婚に追い込まれたシングルマザーなど、他にも自分でどうしようもなく他人や社会の援助で生き続ける方がいる。
その方々にも
「生きる価値が無い」
「死んだ方がまし」
と言っているわけで、かなり冷徹な方と思います。
質問者さんなりに頑張ればいいんじゃありませんか?
    • good
    • 1

まわりに、迷惑掛けている


事が、わかるなら
生きている内に、
貴方が、変わりましょう
    • good
    • 0

生きてる価値なんてどうでもいいんです。

生きるのわ自己満足です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!