プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてていいんでしょうか。
存在価値ないし、親にも姉にも迷惑かけて、申し訳ないのに普通に生活してて、なんかもう生きる価値ない気がします。死んだ方がましかもしれないと考えてしまいます。

A 回答 (17件中1~10件)

価値なんて誰が決めるんですかね。



考えすぎないでください。
    • good
    • 1

誰にだって生きる権利があるから大丈夫!犯罪者にだって生きる権利があるくらいですからね

    • good
    • 2

自虐的からネガティブな鬱っぽくなっていますね



それ以上酷くならないうちに信頼できる誰かに相談し
心療内科に通いましょう。

このままでは危ない
    • good
    • 1

まぁ、そんなあなたでも誰かは「良い」と思うんですがね。

    • good
    • 1

なに言ってんだよー



生きてるだけで丸儲けだよー
    • good
    • 3

存在価値は自分で決めるもんじゃないんで。


考えるだけ無駄。

もっと好き勝手したらいい。
どうせ、いつか死ぬんだし。
    • good
    • 1

>生きてていいんでしょうか。



あなたが生きることに、いいとか悪いとか、他人が決めることではないし、決める権利もありません。

>存在価値ないし、

存在価値があるかないかということは、あなたが決めることではありません。
そもそも、「存在価値」の意味、あなた知っているんですか?

>親にも姉にも迷惑かけて、申し訳ないのに普通に生活してて、

今更、そんなこと言っても仕方ないですよ。
人間は、誰でも赤ん坊の時から親に迷惑をかけつつ大きくなる生き物ですから。
また、困っている人がいれば、みんなでその人のために協力するのが家族じゃないですかね。
あなた逆の立場だとして、仮にお姉さんが困った状態になったら迷惑だと考えて排除するのですか?
違いますよね?
本当に申し訳ないと思うなら、あなた自身が幸せになるために自分自身でできることを一生懸命やれば良いだけ。
他人のためじゃなく、自分のためにね。
あなたが自分自身を大切にする気持ちさえあれば、お母さんもお姉さんも迷惑だなんて思うはずがない。
何より大事なのは、焦らないことです。

>なんかもう生きる価値ない気がします。

生きる価値って何?
そんなもの最初からありません。
一生懸命に生きた結果が、後になって価値となるだけ。
言い訳している暇があったら前に進むこと。(焦らずにね)
進まないと結果は残らないし、価値も生まれない。
    • good
    • 0

生きてる価値なんてどうでもいいんです。

生きるのわ自己満足です。
    • good
    • 0

まわりに、迷惑掛けている


事が、わかるなら
生きている内に、
貴方が、変わりましょう
    • good
    • 0

死んだほうがマシ、の思い込みはどのくらいのレベルなんです?


人間誰でも壁に突き当たります。
死にたい、くらいは考える。
要は実行するのかどうか。

愚痴を書いて回答者から慰めてもらう、の繰り返しをしていれば済むんですか?
なら大丈夫ですよ。
辛くても医療機関などの世話にならなくてもいいレベルですから。

反対に、自分の心の冷たさにも気付くと楽かと思います。

他人に迷惑をかける
  ↓
生きる価値が無い

世の中には病気や障害を持つ、離婚に追い込まれたシングルマザーなど、他にも自分でどうしようもなく他人や社会の援助で生き続ける方がいる。
その方々にも
「生きる価値が無い」
「死んだ方がまし」
と言っているわけで、かなり冷徹な方と思います。
質問者さんなりに頑張ればいいんじゃありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!