プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付であれ大型であれ、バイクに乗っている人は一度は必ずこける・・・そんな気がしますが、どうなのでしょうか?
こける程度は問いません。
大型バイク等での、「立ちゴケ」もOKとします。

いまだかつて、こけたことは一度もないという人はいるのでしょうか?

私もかつて原付に乗っている時に、道路の細かい砂利に前輪が滑って派手にこけたことがあります。

A 回答 (20件中1~10件)

ふらつかずに高速走ったり、きれいなコーナリングは苦手ですがコケることなら任せて下さい。

(^^)v

『自損事故の帝王』と呼ばれていた大学生時代、バイクを1台も持っていないのに3台分のローンを払い続けるほどコケてました。(笑)

私の周りの二輪乗りでもコケたことない人・・・いない気がします。

いや、まっとうな(笑)社会人で通勤にだけバイクを乗っている人の中にはいるような気がしてきました。

あと、「昨日、初めて免許取って買ったばかりのバイクでバイク屋さんから家まで走った」という人とか。。。


斯く言う私も実は画像のバイクを所有していた5年間ほどは『コケる』とは無縁でした。

ずっとこの路線ならコケてないかも。(笑)
「バイクに乗っている人は、一度は必ずこける」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?これはバスタブですか?
これだったら、どこに出かけても快適な入浴が約束されそうです!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:44

わたしも良く解りません。

こけない人はいるとは思いますが、
舗装路で無い下り坂を道を読めないで走るとブレーキを掛けた時に、
転ぶでしょう。なんて思っていますが。

私は馬鹿なのでロードバイクでやった結果です。
くだりの怖さを知りました。
自然の道の痛さって、どうだろう
知っていたら、話して欲しいきゅうりのあなた

回答を申し上げます。派手にこけたのは、砂利に乗らないで
すべるスピードがあったせいです。おまえはあほか?
好きなバイクを楽しむならば、呼んだのだろう?

そのへんのへたくそかげんを集めたい。
回答になったかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ加減は大事ですね。
特に前輪・・・読みを誤ると大変なことになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:46

 自分も転んだことがあります。


前を走行していた車がウインカーを出さずに左に曲がった為
急停止して転びました。
  
 案外多いんですよね・・・ウインカー出さずに曲がる人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね。
車の横の隙間を通る時は気を遣いますね。予期せぬ車の動きで進路が阻まれます。
仰っているケースは、車の運転者がサイドミラーを見ずに曲がったのでしょうね。
自分が悪くなくてもこういうことがあるから怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:49

28年乗っていますが、一度もこけた事はありません



それ以前の原付6年も無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、それはすばらしい!
きっと、ウインカーはキズもなく常にピカピカなのですね。
2輪の模範者と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:52

NO2です。



これまで人に言えないこと、そうですよね。
実は私も初めての砂利道ではない山道の回答でした。
読めない下りはこけるの必至です。そういう意味です。
もう30ねん程前で、若かったので、他の人は知らない
怪我を、笑う程度でした。
転び方の自慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

下りはスピードも乗るし怖いですね。
ましてやコーナーで先が見えなかったら、ちょっとビビります。
転んだとしても、対向車線には出ない、かつ谷に落っこちない技が必要です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:56

こんにちは。


「一度は必ず」とまでは・・・ひとによるでしょうが・・・私はあります。
記憶の限りですが、
・高校生時代、初めて乗った原付で通学中にやんちゃをして3度ほど、(当時は通学OKでしたね、ヘルメットの義務も無し)
・学生時代の自動二輪で立ちゴケを1度、
・30数年ぶりに乗り出した大型バイクではじめのうち立ちゴケを3度ほど
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大型バイクでの「立ちゴケ」は洗礼みたいなものなのですね。
いつかハーレーに乗ってみたいと思いますが、いろいろと心配です。
高校のやんちゃですか!
私の頃は原付とはいえ80kmくらいは平気で出せる代物でした。メーターもその位まで刻まれていたと思います。今を思えば危なっかしい速度です。
今は機能的にそんなに出せないと聞きましたが、どうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:01

 あるある~。



 落ち葉に突っ込んだ時には一回転したし~。

 450で停まろうとした交差点で最後にこけた時には「なんで?」と周りも思ったことだろう。

 ああいうときって火事場の馬鹿時からなのかしら、一回で持ち上がるんだよね。ま出来なければ免許もないけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ああいうときって火事場の馬鹿時からなのかしら
私は大型を持っていませんが、教習所では確か必須なのですね!
持ち上げるコツがあるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:03

20年以上前の話ですけどあります。


後輩に原付を借りて買い出しに行った時、
赤信号だったので歩いて左折しようとしたら
アクセルを捻ってしまい、引きずられました。
右手を放せばいいのに手が放せられなくて、
そのままズルズルと引きずられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクセルを捻ってしまい、引きずられました
それは危ないですね。
昔ですが近くの踏み切りで、物を落としたのを拾おうとしてアクセルが回ってしまって、バイクごと踏切に引きずられて亡くなってしまった人がいました。
怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:07

あります。

原付ですけど。

(1)後輩に借りた原付でウィリー→壁に激突
自分の原付は4stだったこともあり、同じようにスロットルを回したらウィリーし、止まれず激突
幸い右手小指をけがしただけでした...。

(2)雨の日に、片手運転ですってんころり
対向車線混んでるなーと片手運転で車線変更したら、すってんころりん。
幸い、後続車はいませんでしたが、混んでいる対向車線からの熱い視線が。


「こけるわけねぇよ」と思っていると、簡単にこけますね。
原付であれバイクであれ、打ちどころ悪ければ、死ぬますから気を付けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付だからといって侮ってはいけませんね。
エンジンにまたがっているには変わりないので、うまく操らないと危険です。
雨の日はマンホールなどが滑りやすいので気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 07:40

バイクに乗りたてのころの立ちゴケは数回あります。

走行中の転倒は一回だけあります、信号無視の車を回避しようとしてコケました。たいしたケガはしませんでした。
砂利で滑る。濡れたマンホールの蓋で滑る。工事中の道路の段差で車体が跳ねる。ヒヤッとした経験はたくさんありますが、基本的に安全運転でスピードを出しすぎないので転びはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に安全運転でスピードを出しすぎないので
そうですね、どんな転倒にしてもスピード如何でその後のダメージが決まりますね。
私は幸いにしてスピードは出てませんでしたが、もうちょっと出ていたらそのまま川に落ちていたと思います。
バイクは前輪が滑るのが怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!