プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳オス猫、嘔吐したり、ポタポタ位でオシッコが出ない(>_<)

尿毒症みたいです。
顕微鏡を覗いたら、ザラメみたいなのがいっぱい確認できました。
今日病院で手術するそうです。

心配で心配で不安で仕方がないです(>_<)

尿毒症とかの助かる確率って、どの位なんでしょうか?

A 回答 (8件)

99%死ぬことはないと言われたのはおめでとさんです。



急激な尿毒症の症状が治まってしまえば、まぁそんな感じかも。
尿比重は正常範囲なのでしょうけど、あまりあてになる項目では
ないと以前聞いたことがあります。正常値でも腎臓が悪かったり
することもあるそうで。

それと尿は幾分アルカリ寄りですね。今さらながらストラバイト
であったとすれば「出来やすい」状態でしたね。

で、治療費なのですが・・・。
「た、高い・・・」と口に出して言ってしまいました。
症状の程度や施術、薬の処方、病院に行かれた時間、病院の立地など
詳細はわかりませんので、一概には言えないですけど、ウチの詰まり屋
さんに一度でそれだけかかったことはないです。その半分すら・・ない
かも。

猫と暮らしている以上、いろいろトラブルあります。せめて3文字
の言葉喋ってくれたらと、みんな並べて語学教室やったりしますけど、ど
うもウチのは勉強に向いていないようで・・・。「イタイ」「ゴハン」
「ネムイ」「ハキソ(吐きそ)」「アツイ」「サムイ」言ってくれた
らどんなに楽か。お金のことも病気のことも良い勉強だと思って、
「いざっ」って時の為に専用に口座作って少し貯めておいたり、代表的
な病気のことの載っている本一冊用意しておいたりしてみてください。
ネットも有効ですけどね。

生まれてから亡くなるまで一緒にいた猫は数知れませんけど、病気
は飼い主が戦いをやめたとき終わります。何でもかんでもやってやれ
と言ってるのではなく、どの段階で終わってもどんな理由で終わって
もいいんです。全く手を出さないのも一つの道ですし、大学病院であらゆ
る手を尽くすのも一つの道です。その時自分はこの猫とどういう距離で過ご
してきたのか分った上で、きちんと納得できるように準備しておいて欲しい
と思うわけです。

まぁなにはともあれよかったですね。嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
全くその通りですね!
反省していますm(__)m
これからは「猫貯金」しときます。

猫は喋ってくれませんからね…大変です(>_<)

猫クンは今日、退院しました!オシッコも自分の力で出ました!やっと!凄く嬉しかったです(^^)
ホッとしました。
薬も頂いたので、1日1回飲ませます。

この一週間、沢山色々と教えて下さって、本当にありがとうございました!
今までLv97さんが、凄く心の支えになっていました!本当に感謝でいっぱいです!

ありがとう!

お礼日時:2012/05/21 17:24

よかったですね。

ひとまず落ち着いたようで。うちにも似たようなのがいたので見ていましたが、だいじょうぶっ

ぽいかな。お金はよくかかりますな。><


それと一ついいですか。

今回の経過見てると回答者さんに「お礼」で返信された方がいいと思います。どちらかというと「補足」は考えの

違いの補正や反論的なイメージがありますし、今回のような感じだと文句なく「お礼」でいいような気がします。
    • good
    • 0

今日(17日)午前中、病院でオシッコが出たのなら普通に溜まっていないだけ


ってことも。
ウチにちょっと変わったのがいて大きなオスなんですけど、ペットシートにしか
オシッコしないのがいるんですね、それのペースだと2日に3回くらいの頻度です
から、もしかするとただのインターバルかもしれません。

楽観はできませんけど飽くまで可能性として。水を飲んでるのは非常に良い傾向です。
見ていて上げることが可能なら、明日は病院の診察終了近くまで様子見てはどうで
しょうか。行く時間も考慮に入れて、先生が診察ですぐ電話に出られないことも考慮
して、電話で「今日も一日出ていないのですが」としてみては?
ただ、吐いたりうずくまってしまったら即病院です。

石があった場合大概膀胱炎も併発しているのですが、それがなにもないというのは
ちょっと心配です。見落としがあるやもしれません。レシートあったら洗浄の際、
抗生剤入れてるかどうかもわかると思います。普通は2週間分くらいの抗生剤渡される
ことが多いのですけど。

落ち着いて寝ていたり、普段通りのうちは様子を見て、その上で一日出ていなければ病院。
異変があれば即病院。

膀胱炎は無いですか?と聞いてみてもいいと思いますよ。これも何度もトイレを行ったり
来たりして、ぺろぺろやります。

大変でしょうが、異変は危ないので、その見落としだけは注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に参考になります!

今日、病院を変えました。
評判の良い病院です。
お金も、後払いで良いそうです。これには本当に、助かりました(^^;
今度は月曜日に退院です。

尿ペーパーテストをやりました。

顕微鏡を見たら…他の病院で洗浄したせいか、結晶は少ないですが、細菌と白血球が多いらしいです。
顕微鏡の画面で確認できました。出血もありました。
PH→7.0
比重→1.025です。
他の結果は、横棒「-」になっています。
先生が言うには、血液検査は必要ないみたいです。
先生に聞いた所、99%死ぬことは無いらしいです(^^)
1歳でこの様になるのは珍しいとか…
点滴とか抗生物質を使うそうです。洗い流すというか、綺麗にするというか、ばい菌を殺す?…。
病院に行って、注射器でオシッコを取ったら、かなりの量の濁ったオシッコが出ました。
このとき、注射器の中に入っているオシッコに結晶も見えました(先生は)
何でも、詰まるのは結晶だけではないとか??

これで月曜日に退院して自分の力でオシッコが出せれば良いのですが…不安です。
まだ安心するのは早いですか?

因みに、料金は30000円です。分割も可能と言っていたので、分割にしようかと思っています。

補足日時:2012/05/18 14:45
    • good
    • 0

尿道が炎症起こして腫れて塞がったということもあるかもですね。


血液検査をしていないということは尿毒症の症状が著しく悪い状態
ではないのだと思いますけど、少しも出ていませんか?

抗生剤は飲んでいるのかしら?
膀胱炎に関してはなにか言われました?
顕微鏡の映像は見ましたか?

治療費のこともあるんで他にはなかなか行きづらいですよねぇ。
私個人的にはダメだと思ったら借りがあっても他行きますが、
はっきり言ったら今の段階での石の対応はどこに行ってもあまり変わらない
とは思いますから。カテーテルの挿入一つでもスムーズにやってくれる先生
と時間のかかる先生がいまして、洗浄も言うほど完ぺきかどうかってことも
あるにはあるんですが・・・。

出ない状態が続くようならカテーテルの入れっぱなしで、抗生剤投与、pH調整
などしばらく様子を見るようかと。オムツになりますけど1~2週間のことですから。

あとは食餌ですかね。それ用の食餌はいっぱいあります。
うちではサプリのメチオニンタブレットなども与えています。

この回答への補足

助かります!!とにかく助かります!!(>_<)
病院もそうですが、Lv97様にも、お菓子でもつまらないものですが差し上げたい位、感謝しています!!
ありがとうございますm(__)m

薬は何も貰ってません。膀胱炎?の事は、何も言っておりませんでした。顕微鏡は見ました!ザラメみたいなのが沢山確認できました。(最初)嘔吐したりしていて、尿毒症だったらしいです。

近くに検査治療を色々とできる、評判の良い病院があるにはあるのですが…
恥ずかしながら、おっしゃるとうり、治療費が…。
今の病院の先生みたいに、後払いにしてくれるかどうかというと?です。
猫なんですが、
今は元気です、一応。ヒモなどで、じゃれたりもするし、食欲もあり、水も飲みます。それと先程、小指程度の水っぽいウンチがでました。正直…本当に嬉しかったです(>_<)

ただ、オシッコが現在も出ません、一滴も。どうして?(>_<)。
5分位トイレにしゃがりこんで、いきばっています。ただし、あちこちにオシッコをしてしまう事はなくなった気がします、出ませんが。ちゃんとトイレに行く余裕はでたみたいです。
明日の朝に、先生に、またオシッコが出ない事を連絡するつもりですが…このまま洗浄を続けて、良くなるのかどうか…不安です(>_<)

補足日時:2012/05/17 22:02
    • good
    • 0

それと忘れてましたが、治療費はお医者さんがそう言ってくれているなら


甘えてしまってはいかがでしょうか。放っておけばあっという間に逝って
しまいます。

その際、治療費〇〇円お借りします、〇日にお支払いします。と一筆残しておく
くらいのことはマナーの範囲だと思いますよ。支払いの際もちょっとしたもので
いいですからみなさんでと言って、お菓子程度は持っていった方がお互い気持ち
が良いのではないでしょうか。

猫クン大事なのは伝わっています、ならばお金で躊躇するような病気ではないので
そういう手段もありだと思います。

すぐの再発(今晩の状態も残っていたものが詰まったものだと思います)もよく
あるんで大変でしょうが、頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
本当に!助かります!!!

恥ずかしながら…来月の〇日と、先生と相談して一応決めてあります。お金については、私もそう思っていました。私も実は、お菓子程度も考えていた所です。

朝になっても、相変わらず何回もトイレに行っていますが…やっぱり出ません(>_<)

話すと長くなりますが…この猫には特別な思い入れがあるので絶対に死なせたくないです!

これから再度、病院へ連れて行きます!

ありがとうございます!

補足日時:2012/05/16 06:26
    • good
    • 0

ん~とカテーテル通したまましばらく経過を見ることはあります。


細菌感染や尿道の炎症などのリスクがあるので、大体は一回通したら
抜いてしまいますけど。同じような状況の質問に応えたものが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7457973.html です。

今おしっこが出てないなら、可能であればオチンチンの先っちょを揉むように
してあげるとねっとりした(石がたくさん入ってます)ものが出てくることが
あって、すこしはおしっこが出たりします。
男の子は出口が一番細くてそこによく詰まります。病院から帰ってきてすぐ詰まる
ことも良くあります。

いろいろ都合あるかもしれませんが、可能な限り早く病院に行ってください。

この回答への補足

度々すいませんm(__)m

何回も洗浄してもらい、とりあえず結石も全く出なくなったらしいのですが…今日再退院して家に来ましたが、何回もトイレ行きますがやっぱりオシッコが出ません…ウンチも…今の所(>_<)

普段と変わらず、くつろいで、一見元気なのですが。

因みに血液検査はしていません。

ここの病院では、詳しく検査、治療できないみたいです。

他にどんな病気が考えられますか?

同じ状況です(>_<)

このままの状況だと命が危ないですか?

病院変えた方が良いでしょうか?

補足日時:2012/05/17 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!

ウンチは今出ました!!(水ぽいけど、形があるもの)

ですが…オシッコはまだ出ずです(>_<)

お礼日時:2012/05/17 19:32

よかったですね。



大丈夫だと思いますよ。
石の性質などがここでは分らないですけれども、今後お医者さんの指導のもと
食事やサプリで石が出来にくいように気を使って行くことになると思います。

出来てしまう体質なのでまた石が詰まってしまう可能性はあります。
とにかく早く異変に気付いてあげることが大切になります。
トイレの様子やオシッコの量を毎日見てあげてくださいね。
砂の時はオシッコの塊が小さくてピンクがかって(血液)いたりします。

今回のはカテーテルを通して、尿道から膀胱の結石を洗ったんです。

まぁとりあえず尿毒症は回避したことと思いますので、いろい~ろ調べてみて
下さい。お医者さんの話と合わせて猫クンが元気に過ごしてくれるようがんば
って下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
助かります!!

現在何ですが、
オシッコが全く出ません!かなりいきばっていますが、それでも出ません。

今食欲はあり、水も飲みました。

ただ、オシッコが出ません。また心配です(>_<)

問い合わせたら、朝まで出なかったら、明日の朝連れて来て下さいとのこと。

なんでも、管を通しぱなし?にするとか。不安(>_<)

今後どういった事が考えられますか?

度々すいません。

正直、金銭的にも厳しいです。

先生は後払いでも良いと言っていますが…いつでも良いと。

どうしたらオシッコが出てくれるのでしょうか?

補足日時:2012/05/15 19:57
    • good
    • 0

まぁ 慌てず いろいろ調べてみたらいいです。



尿毒症まで行ってしまったのは2~3日おしっこが出ていなかったということでしょうか。
ポタポタでも出ているとかなり進行が遅くなりますけど、それでも重症になってしまった
というのは発見が遅かったということになります。

オスで何回もトイレに出たり入ったりしたり、ぺろぺろ自分のおチンチンを舐めたり、
トイレ砂の塊が親指大だったりしたら病院直行です。
全く出ないときは2日はもたないのではないのではないでしょうか。

手術はどんな手術なのでしょうか。尿毒症自体の治療ではないはずです。
尿毒症のままの手術も考えにくいのですが、血液の交換か透析をしたのだと思います。
膀胱から尿道までの結石が多くて外科的に取り除くのか、おチンチンの形成なのかもしれません。

「今回の尿毒症の症状」がうまく回復すれば、今後指示通りのケアが出来れば大丈夫です。
何回もかかるかもしれませんが、上記のように男の子の形を女の子の形にするとかなり
詰まりは無くなります。同じ年齢同じ食事でもなる子はなるので、体質としか言いようが
ありませんが、その時を見逃さないように気をつけてあげてください。

発見が早ければそうそう命には関わりません。とはいえ少し遅れると一気にというのもこの病気
です。その「一気」が今回だったのではないでしょうか。お医者さんも手術に踏み切ったわけで
すから、救えると考えたのでしょう。膀胱や腎臓、他の臓器に大きなダメージがないことを
お祈りします。

頑張って欲しいですね、猫クン。

この回答への補足

1日で、今日退院しました。

ごめんなさい。
洗浄だそうです。
細い管?
みたいな物を見せてもらいました。

今、食欲はあります。
毛繕いしたり、チンチン舐めてますね、まだ気になるのかな?

ただ、だいぶ痩せましたね(>_<)
心配です。


今後、ちゃんとオシッコがでるのか?不安です

補足日時:2012/05/15 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!