プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

今年から就職活動をしており、10年程前塾でお世話になっていた
18歳年上の先生に何度か相談をしていく中で、恋愛感情を持たれてしまい、とても困っています。過去10年間、年に一度くらは会っていたこともあり、憧れの存在・良き指導者として慕っていたのですが、少し前にお酒を飲んでいたときに手を握られ電車の中でやや強引に突然キスをされ非常に動揺しました。就職のことで身近に相談できる人があまりいないこともあり、また相談にのってもらいたかったのですが、またこういう行為をされると思うと不安でなりません。時々思い出すと嫌悪感でいっぱいになり、物事に集中できなくなります。正直、当分会いたくないのですが、会いたいと言われてそれをかわすにはどうしたら良いでしょうか?

実は、就職が決まったら働くまでの間、先生の職場でアルバイトをしないかと言われているのですが、それについてきかれた場合にうまく断るにはどうしたら良いでしょうか。ちなみに相手は私が嫌がっていることに全く気づいていないと思います。

A 回答 (6件)

いちばん手っ取り早いのは、「結婚を前提にした彼氏がいる」事にする事でしょうね。

何かモーションをかけてきた時に、それを「盾」にして「かわす」事ができます。
その上で、貴女が毅然とした態度をとるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋愛のことに関してはあまりきかれないので(おそらく彼氏がいないと思っているでしょう)、言うタイミングがあるか分かりませんが、実際に迫られたら毅然とした態度はとれると思います。もう会いたくはないのですけれど、就職が決まったことを報告したらお祝いの名目で会いましょうと言われそうなので、悩んでいます。

そのような先生は下心があります。

今後全て無視がよいです。もし貴女の心が負けたら相手の思うつぼです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に言葉でつき合って欲しいと言われたならまだしも、いきなりキスをしてきたので反則だと思いました。そんなことをした後でも、あちらからの連絡はほとんどないので、あわよくば…と思っているのかもしれません。とりあえず、私からの連絡はもうしないようにします。ありがとうございます。

こんにちは。

まだお若いので動揺してしまう気持ち、わかるような気がします。・・が。

相手の感情を知ってしまった今、これ以上そばにいることはできないと思います。

相談者様はまだ10代の頃から身内のようにしたって、何でも相談してきた、大切な人かもしれませんが・・。

やっぱり、他人であり、男なのですよ。

どうしたらいいのか、ということは、相談者様が彼の気持ちに答える覚悟があれば、そのまま会い続け、そうでないならば非常に残念なことですが、縁を切らなければ仕方がありません。

甘える人を失う、それはそれでつらいことでしょう、しかしそれを自立の時、ととらえたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察してくださり、ありがとうございます。誰にも言うことが出来ず、思い出すと気持ちが悪くて辛い思いをしていたので、ここに書くことができただけでも良かったです。先生には進路を決める上で相談したいことはあるのですが、私が慕っていることを好意と受け止められていたようなので、もう会わないことにするほかないと思います。もう以前のように自然な笑顔で接することはできませんし…。

NO1です。

お礼コメントありがとうございます。
とりあえず、貴女から連絡しないのは前提なのですが、確かに今まで一応お世話になっているので、就職が決まったら連絡する事になるかもしれませんね。
そ~ゆう時が、タイミングなのです。
(先生)「就職おめでとう」
(貴女)「ありがとうございます、彼もよろこんでくれてます」
・・・
(先生)「お祝いしようか」
(貴女)「ありがとうございます、でも、彼がしてくれるので」
くらい、すればいいのではないかと。
すいません・・・軽すぎますかね?
ちなみに、先生の職場のアルバイトですが、もし誘われたら「仕事の勉強しなければならないので・・・」とか「研修がありますので・・・」とかで断るのがいいのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。そうですね…色々考えたのですが、彼氏の話をしたこともないですし、あまりストレートに言えない質なので、もし会いましょうと言われたら、しばらくやることがあるのでまた今度とでも言って自然消滅させようかなと。しつこく連絡してくる人ではないので、約束さえしなければ大丈夫かなと思います。アドバイスありがとうございました。

これは、突然疎遠でも失礼に値しない事象だと思いますが。

いい人を続けると大変ですよ。訴えりゃ捕まることをしたんですから。「もう逢いたくありません」くらい言えないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりいきなりキスはなしですよね?相手は結構酔っていたし、私にスキがあったのかもしれませんが…。一応色々指南してもらった方なので、失礼の無いように断ろうと思います。

はっきり断りましょう。

「うまく断る」だなんて考えてはいけません。はっきり!!!断りましょう。もし奴さんが馬鹿な行為に走ったら、警察弁護士その他偉大なる力を頼りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、その強さを身につけたいです。もう会わないと思いますが、これからは相手を勘違いさせないように気をつけます。されたらひっぱたくらいの勇気が持てるようになれば良いですね。ありがとうございました。