プロが教えるわが家の防犯対策術!

62歳の父が腕、首、耳、(以前は頭皮も)に湿疹がでて、かゆみもひどいのです。

もう3年以上になります。はじめは今ほど範囲も広くなかったのです。今は、腕は肘から手首まであります。ひどいのは耳で、ぶつぶつができ、掻いてたまに出血しています。腕と耳は気味が悪いくらいに、黒っぽく、紫っぽくまだらに模様がついています。

あちこちの皮膚科に行きましたが、どこに行っても原因がわからず、ステロイド剤とたまにステロイドの注射もしてきます。注射で一時はおさまるのですが、何日かするとまた元に戻ります。
調べた結果、カビではないとのことです。また、家族にもうつりません。
夜になると特にかゆみがひどいみたいです。

疑わしい病名、皮膚科をご紹介いただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

皮膚炎かうるしかぶれ と言われた事があるのですね。


皮膚炎では あいまいすぎますよね・・・・
うるしかぶれだというのなら原因は解っているのですから
うるし類に触れなければ解決する問題だと思います
<うつし職人さんだったりすると困りますけど>

ステロイドの内服や注射をしたら一時的には
よくなると思いますが
症状が改善されず期間も長い事ですし
長期にステロイドの内服や注射をする場合には
副作用も心配しないといけなくなります。

私は医療従事者ですが
こういう場合は やはり一度
市民病院・大学病院クラスの皮膚科
必要なら内科での検査を勧められるかもしれません。
に受診されるのが いいと思うのですが・・・

痒いのもつらいですね。
お大事にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因もわからず、病名もハッキリしないので、一度大きな病院に行ってみようと思います。

今は、ごまかしごまかし病院に行っているので、ずっと続くのか心配です。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:59

老人性の乾燥じゃないでしょうか。



特に60歳を過ぎると男性の場合、この症状が多くなります。

結局、痒みの原因が皮膚のバリアが弱くなり回りからの刺激に
敏感になっているのだと思います。

夜になると痒いのは布団に入ると体が温まるからでしょう。

皮膚が黒ずんで斑になるのは色素沈着といってステロイドを長期渡り使用すると
おこる現象です。

特に今のような新芽が出る時期は酷くなりがちですので入浴後は水分が完全に引く前に
保湿薬などでしっかり潤いを保つこと。

症状が思わしくないとドクターショッピングをしがちですがステロイドにより皮膚が薬負けを
起こし、どんな強いレベルを使用しても効果が見られなくなってしまうこともあります。

抗ヒスタミン、抗アレルギーなどの内服薬を併用しながら弱いレベルのステロイド、若しくは
保湿剤のみにする。

もし睡眠時に体が火照り掻いてしまうようならアイス枕にタオルを巻いて使用すると症状が
落ち着く人もいます。

民間療法も色々出てますが万人がすべて効果があるわけではなく竹酢液を薄めて使用しても
刺激が強すぎてかえって荒れることもありますので部分的に様子を見ながらの使用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾燥とは思いつきませんでした。その可能性もあるんですね。

まず病院に行って、民間療法のことなど、確認して試したいと思います。

勉強になります。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 18:03

かゆみ、湿疹、アトピー、水虫等に対しては木酢液、或いは竹酢液が有効ですので試して下さい。


"かゆみ 湿疹 木酢液"
"かゆみ OR 湿疹 OR アトピー OR 水虫 木酢液 OR 竹酢液"
"かゆみ 湿疹 アトピー 水虫 木酢液 OR 竹酢液" 等とサーチして調べて下さい。

木酢液を直接つけても問題ありませんが、最初は風呂上りに薄めた液で洗ったりつけたりする事から始める事も良いのではと思います。

次も参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6560288.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木酢液、かゆみにいいのですね。初めて知りました。
それも試してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:21

原因はさておき・・・


病名はなんといわれているのでしょうか?

アトピー性皮膚炎ですか?

皮膚の病気の中には、これが原因だという
はっきりしないものもあります。

腕の黒っぽくて紫っぽいのは
掻いた事により内出血ではないでしょうか?

いっそのこと、総合病院の皮膚科で見て貰い
診断をしてもらったらいかがでしょうか?
診断が出れば 診断書でも書いて貰い
ご自宅からお近くの皮膚科で
治療されるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこの病院でも、はっきりした病名を言われません。アトピーでもないとのこと。皮膚炎、うるしかぶれなど、言われたそうです。

思い切って、大きい病院に行ったほうが良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!