プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3で身長150cmの44.5kgです。
今ダイエット中です。
そのかいあって3月下旬まで47kgあった体重がちょっとおちました。
ダイエット方法はお菓子を減らすことだけです。

ですが最近問題がありまして
暴飲暴食がひどくなってきているような気がするんです。
ちなみにこれは今日の晩御飯です。

ほうれんそうのおひたし      どんぶり半分ぐらい
ぎょうざ                30個弱
野菜サラダ(?)           ミニトマト・きゅうり・レタス
(ちなみに味ポンをかけていただきました)
やきとり2本             もも肉
ご飯                  お茶碗一杯分

実はこれだけ食べてやっとお腹いっぱいになったって感じがします。。。
しかしこのような食生活をしていたらいつかリバウンドしてしまうのではないかと。。。

そこで思いついたのがお腹が満たされないときは
いくら食べても太らない食べ物を大量に食べることです。

なにかそのような都合のいい食べ物はありませんか?

あと私のダイエットでは食事制限はしてません。
運動は部活のみです。

なにかダイエットに関してのアドバイスとかももらえたら幸いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。




(1)食べる順序を守る。

 野菜→汁物→肉や魚→炭水化物。


 最初に牛乳をコップ1杯分飲むとか、
 野菜をたっぷ~り食べて、
 胃の中に幕を敷くイメージですwww

 こうすることで、胃が時間をかけて吸収するので、
 余計なものを吸収せずに済むんだそうですよ^^♪


 逆に、お腹が空いてる時に食べちゃうと、
 過剰に吸収しちゃうのでNGなんだとか。

 要注意です。


(2)野菜は大きくカットして食べる。
 
 歯ごたえのあるものを食べると、
 よく噛むことになりゆっくり時間をかけて食事をとることになります。

 よく噛んでゆっくり時間をかけて食べることは、
 「満腹中枢」を刺激してくれるので、
 量がそんなに多くなくても満腹感があるのが魅力です!

 

(2)野菜ジュース(ドロドロ系がおすすめ)
 こんにゃく
 こんにゃくゼリー
 豆腐
 はるさめ
 もやし
 わかめ
 ところてん

 このあたりがヘルシーメニューだと思います^^

 お米の替わりに、
 はるさめにするとか!


 もやしも良いですよ~!

 安いし、ヘルシーだし、それでいて栄養満点!
 しゃきしゃき感を残して食べると歯ごたえもあるから
 満腹中枢しげきしてくれまっせ~www


なお、
梅干し、お酢、しじみのみそ汁、納豆、しらす
は、栄養があるので、

ちょくちょく摂取するといいですよ^u^



ただ、やっぱり、
いくらヘルシーでも食べ過ぎると、
胃がその状態に慣れちゃって、
いつまでたっても、大量に食べないと我慢できないってなっちゃうと思います。。。


どこかで、我慢して、
胃を休めてリセットするようにした方が、てっとり早いですよ~。



わたしは、

朝=普通、昼=がっつり、夜=少なめ(20時までに食べ終わっておく)

と、

上記に書いた、「食べる順序」だけは徹底してます。



あとは、便秘にならない様に、
朝起床後、入浴前後、就寝直前にコップ1杯の水を飲む習慣をつけてます^^



お風呂にしっかり浸かったり、
飲み物は常にホットにして、
新陳代謝を上げたこともかなり効果がありましたよ!


からだを温めて、新陳代謝をよくすると、
いわゆる痩せやすい体質になります。

逆に言うなら、
いくらダイエットしても、
新陳代謝が悪かったら、痩せにくいんでしんどいだけです。。。


少しでもご参考人になれば幸いです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体を温めたらいいんですか。
ホットココアはよく飲みます。
お米の代わりにはるさめにするのもおいしそうだし
効果ありそうですね。
ぜひやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。
あとお礼遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2012/05/20 09:23

こんばんは。



>あと私のダイエットでは食事制限はしてません。

って事はお菓子は完全に止めたわけではないってこと?

餃子30個、やったね(笑)
て思いましたけど、多分、お菓子を完全に禁止すればさらに痩せると思いますよ。

普通の食事は普通にとっていいんですよ。
今はまだ、運動やってるから。
*運動止めたら危険だけど。


ちなみに私は
中学時代
・通学で毎日2時間歩いてました。
・バスケ部で運動三昧でした(1日3、4時間ぐらい)
・食事制限は一切してませんが、お菓子や甘いものはほぼ食べてません。
それで174cm48kgでした。
*ただし成長期だったの背はグングン伸びてた最中。

>いくら食べても太らない食べ物を大量に食べることです。

海藻類、野菜、低カロリーな果物でしょうね。
海鮮サラダなんておいしいですよ。

後、肉類は極力避けましょう(食べるなら鳥で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥は大好きです。
お菓子やアイスもなんですが
たまに誘惑に負けて食べちゃうときがあります。^^;
やっぱそこがダメなんですね・・・
がんばって我慢するようにしようと思います。
回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2012/05/20 09:30

餃子30個はないでしょう。

コーンフレーク生活をしてください。40gに、牛乳200ccで、300kcalです、一日2-3買い食べても、カロリーはしれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよねw
コーンフレークがそんなに低カロリーなんて知りませんでした。
ぜひやってみようと思います。
回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2012/05/20 09:18

長年ダイエットに失敗しまくり、最終的に痩せることが出来ました。


誰もがハマるであろう失敗パターンは全部経験したと思います。

そんな私がしみじみ思ったことは、おなかがいっぱいになることを考えているようでは痩せないということです。

おなかが膨れることばかり追究していたら、どうしても低カロリーなものだけでは済まなくなるんですよね。
こんにゃくだって最初はいいけれど、だんだんこってりしたものを欲します。
水は空腹時に飲んでも味のなさに嫌になります。

そしてある日突然たががはずれて過食・暴食に走る。
とんでもない量を食べる。
過食や暴食なんておいしさを実感するのは最初だけですよ。後は惰性です。

結局カロリー制限しても過食分を入れて平均したら、今までと何ら変わりない。
努力しているのに痩せない(もしくは太る)、という結果になります。

それなら最初から適度においしいもの(高カロリーなもの)を食べておいた方が幸せですよね。
幸せなら続けやすい。幸せなまま痩せることが出来ます。

おなかが膨れなくても我慢する、食べ物に伸ばす手を止める、箸を置く、それが本当に痩せるためには大切なんだなと悟りました。

なのであなたの場合、餃子を15個あたりで止めること。ただそれだけでダイエットは成功しますよ。
無理なら20個でもかまいません。
これ以上食べたら太る、食べたい気持ちはあるけれどやめておこう、と自制できることが低カロリーなものを食べまくるよりはるかに成功する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに餃子30個はやりすぎですよね^^;
低カロリーのものを食べまくるより自制したほうが成功するんですか?
参考になりました。
回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2012/05/20 09:26

 カロリーがほとんどないか、非常に少なくて、お腹一杯食べても太らない食材はありますよ。

コンニャク、トコロテン、寒天、きのこ類、葉物野菜、海草…などですね。一般論的に言えば、食べても美味しくないものは低カロリー、美味しいものは高カロリーです。そう思っておけば大丈夫です。ですから、そのまま食べては全然美味しくないきのこ類を調理や味付けで美味しくするとカロリーが増えてくるので注意してください。またカロリーが比較的少ないものには、ゼリー類、ちくわ、かまぼこも上げられます。

 食事制限せず太らないようにするためには、食事のいちばん最初に野菜を腹一杯食べることです。私は大皿に盛り上げたきざみキャベツを食事の最初に平らげています(ドレッシングには注意がいります)。それで14kg減量して、いまもその体重を維持していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海藻(ワカメ)ところてんは大好きですよ!
結構食べます。
もっとも両方ともに味ポンはつけますが・・・

野菜をたっぷり食べるのがいいのならば実践は簡単ですね。
きゅうり、スナックエンドウ、トマト、サニーレタスなどはそのままいけますし
(キャベツは塩が必要ですが・・・)
野菜の大食いは半端じゃないですからwww
もちろんほかの食材もですが・・・
ではほかの食材をすべて野菜に変えて野菜をいっぱい食べます!

お礼日時:2012/05/14 23:32

そうですねぇ


こんにゃく系なんて良いんじゃないですか?ポン酢とネギで・・・おっさんのツマミみたいな味しますけど(笑

飲み物はカロリー0サイダーとか黒烏龍茶なんて良いと思います



ゆっくり息を吸ってゆっくり吐くと新陳代謝が上がって続ければ痩せると思います
しかし別に太っていないと思いますけどね・・・それに中3ですしある程度取るべきかと
    • good
    • 0

いろいろ方法はありますが、やはり一番気にしないといけないのはカロリーですね。

極端な話、カロリーゼロの飲み物、食べ物ならいくら摂っても大丈夫です。但し、100gあたり5kcal未満の場合はゼロカロリーと表示してよいことになってますので、一応そこだけ気をつけたほうが良いですね。
私の場合はカロリーゼロの炭酸飲料や、ゼリーなどを摂ってます。ただし、長くはもちません。水ならいくら飲んでも大丈夫です。決して脂肪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
困ったときは水が一番よさそうですね。
水の効果期待しますww

お礼日時:2012/05/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!