プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
私は母と2人で市営住宅に住んでいます。

私は少しでも母の負担をなくせればと思い、アルバイトをしています。
でも、今のバイト先は人数が多いのでかなかなかシフトが入りません。
なので、違うバイトを掛け持ちしようと思っています。

しかし、母に「そんなことしたら市営住宅だから家賃が上がってしまう」と言われました。


私がバイトして家庭の収入が増えると家賃が上がってしまうのですか?


もし、そうなら父の住所を履歴書に書こうと思うのですが、住んでるところと違う住所を書くのはまずいんですかね?



回答おねがいします。

A 回答 (4件)

 市営住宅は,入居世帯全員の収入を元に家賃が決定されます。

これは毎年(3年ごとではありません)収入申告をしなければなりません。
 嘘の申告をしても,住民税情報との照合をしますからばれてしまいます。
 
 しかしながら,高校生のアルバイトであれば,大した収入ではないでしょうから,家賃が上がってしまうという事態にはならないと思います。(月に10万も稼げば別ですが。)
    • good
    • 4

 市営住宅入居者の所得調査は3年に1回実施されるので、すぐに家賃に反映するわけではありません。

また高校生には勤労学生控除があるので、アルバイトの収入ぐらいで世帯の総所得が増えるとも思えないのですが、具体的に計算してみないと正確なことは分かりません。

 あまり小細工しないで、市役所の担当者に相談することを勧めます。
    • good
    • 0

履歴書に何かいても関係ない。


市営住宅の家賃は世帯の所得に応じて決まるのだとすれば、
世帯を分けないと、いけないことになるけど、
世帯の人数も、入居条件に関連していることもあるので、
住民票を父側に移せばよいという話でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 09:24

ここに書けることは一つだけ。


市営住宅入居者と言うものは、収入により、入れる部屋が限定されておるということしか書けません。

現住所と違う住所を記載しアルバイトした場合には、違う住所宛に、住所を管轄している税務署から税金請求が届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!